プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般市民であれば逮捕されることを政治家がしても逮捕なく、辞職どころかそのポストからおりる程度で捕まらない理由はなぜですか?

政治家には警察が動けない法律でもあるのですか

A 回答 (9件)

支配者なんだから逮捕されるわけないじゃん。

 自分で自分を逮捕する支配者はいません。

自民党と検察は仲がいいしね。自民党が支配してるわけ。

負け組は犯罪者予備軍だから即排除。
    • good
    • 0

「一般市民であれば逮捕されることを政治家がしても逮捕なく、辞職どころかそのポストからおりる程度で捕まらない理由はなぜですか?」



上級政治家には警察が動けない法律があるから。。。

「政治家には警察が動けない法律でもあるのですか

?」

はい、あります。。。

そして、上級政治家を逮捕するのは、警察の上部、警視庁公安が捜査・逮捕という感じになりますが、

よほどの事がない限り、大体、もみ消される。。。

中級・下級政治家は、普通に逮捕されたりします。。。

上級政治家からのトカゲの尻尾切りで逮捕される中級・下級政治家もいます。。。
    • good
    • 0

特権てやつではないですかね


交通機関タダだったり
    • good
    • 0

一般市民であれば逮捕されることを政治家がしても逮捕なく、


辞職どころかそのポストからおりる程度で
捕まらない理由はなぜですか?
 ↑
無罪推定の原則があるので、逮捕出来る
為には、証拠隠滅や逃亡のおそれがあることが
必要です。
政治家ですから、一般人と異なり逃亡は
無いだろう、ということで逮捕されない
場合があります。

また、政治家は、法で処罰するよりも
選挙で落とす、という民主制の過程で
制裁を加えるべきだ、という考えもあります。



政治家には警察が動けない法律でもあるのですか
 ↑
憲法にありますが、不逮捕特権てのが
あります。

議員は、会期中は、逮捕出来ません(憲法54)。

大臣は、総理大臣の同意が無ければ逮捕
出来ません。(憲法75)

総理大臣は、本人の同意が無ければ逮捕出来ません。
(解釈)
    • good
    • 0

国会会期中は不逮捕特権によって逮捕されません。


その間に責任を秘書に被らせたり、金を持っているので弁護士を手配したりして色々
逃げる為の画策をして居るかも知れませんし。
また、彼らは政治家レベルではありませんので政治家とは言えません。
懐肥やしの政治ゴッコです。
    • good
    • 0

なんのことを言ってるのか具体的に言わないとわかりません。



一般的に、政治家(国会議員)は国会会期中は議会の了諾がないと逮捕できませんが、これは警察などの国家権力が政局に介入することを防ぐための規定とされてます。しかし、殺人や傷害罪などのもっぱら政治的意図とは無関係の場で起きた事件であれば議会が拒否することは適切とは考えられておらず緊急性を要するものである限り認められると思います。

現在の自民党の裏金問題についても、臨時国会がおわったあとに特捜が動く可能性はありますし、1月から通常国会が始まる前に悪質な政治家がいれば(裏金を使用に転用してたり賄賂とかになってたなどの事実があったかとか)当然国会が開く前に逮捕する場合もあるでしょう。
    • good
    • 1

そりゃぁ、政敵なら、


えん罪で逮捕させて、国会を有利に進めようとするから、
逮捕どころか、事情聴衆や任意同行もできません。

法律は、あったと思うが、無縁なので、記憶になし
    • good
    • 0

あれ、確か宗男先生とかちゃんと有罪になって投獄されてご立派にお勤めを果たして出てきましたよ。

    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A