アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像はGoogleマップから引用しました。
右折をする場合、黄色の矢印の位置で右折が適切でしょうか?
紫だとショートカット右折でしょうか。

私はペーパードライバーです。
教官より、道に沿った形で右折すること。ショートカット右折をしないことと指導を受けました。
ヤフーニュースで知った、とある地域の交差点を調べたところ交差点の形が変わっていて気になりました。

もし黄色の矢印が正しい場合、後続車も右折したかったら、自分は黄色の矢印の位置で右折したのに後続車は紫の矢印で右折して追い抜かされるようなことはないでしょうか?

「変わった形の交差点。右折位置はどこが適切」の質問画像

A 回答 (10件)

黄色線の右折は俗に言う煽り右折ですね通常は紫線の少し外側(交差点の中心点の内側)から右折するのが良いと思いますが。

    • good
    • 0

黄色だと僅かな距離ですが逆走になります。

教官がこのような
右折方法を教える事はありません。何か聞き間違いをされたと
思います。

紫が正しいように思えます。ただし信号に従う必要があります
ね。
    • good
    • 0

手書きだから黄色の線がズレたのは分かりますが、ちょっと奥まで行き過ぎな感があります

    • good
    • 0

基本は✚か菱形の内側です

    • good
    • 0

お言葉になりますが黄色の線が少し左によってて中心から外れてから右に曲がってます。



そんな動きをしたら後続車がビックリしますので、車の動きとしては紫色の線が自然ではないでしょうか?
けしてショートカットにはならないと思います
    • good
    • 0

基本は黄色でしょうね。


右折は、大回りした方が安全性が高いからね。
信号が変わる時に、紫の線のように曲がる人がいます。
右折ショートカット違反というのがありますからね。
https://jafmate.jp/car/surveyteam_20230330.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!道に沿っているという意味では、やはり黄色なんですね。
駆け込みで急いで紫で行こうとするんでしょうか。そんな急いでどうするんですかね…私は自分がまだ慣れていないのもありますが、たとえば駐車場から公道に出るときに"早く出なきゃ!"と焦る気持ちが出たら、いったん落ち着くようにしてます。

JAFの菰田さんわかりやすいですよね。このサイトは知りませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/14 18:47

交差点には地点があります。

その地点の内側を通過して右折します。
このようにして右折すれば交差点内での追い越しは、出来ません。
地点は黄色線と紫色線の間にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。地点とは◇とか十のような表示でしょうか?
こちらに従えば大丈夫なんですね。まだまだ一人の運転は怖いです。

お礼日時:2023/12/14 18:43

流石に黄色は違うでしょう・・・・信号機のイラストで青もしくは黄色のポイントくらいが交差点の中心に思えますが



なので黄色の線よりも紫の方が正確なんじゃないかな?
そもそも出発する方は一方通行の出口ですよね?
ならばなおさら紫なんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。紫なんですね。
黄色の位置で右折をしようとすると、後続車が来てる場合、後続車は紫で右折しそうで怖いなとも思いました。
教官からは、他の道路の進行を妨げないこと。お邪魔するのは最低限と習いましたが、それがどういうことなのかいまいちわかりません…

お礼日時:2023/12/14 18:40

原付なら黄色。

紫色に近いのですが、図のままだと対向車の進行を邪魔するので停止位置をずらす必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。矢印の記入の仕方が下手で申し訳ありません。
黄色と思いきや紫なんですね。何がショートカットで何が道に沿っているのかよくわからなくなりました(T-T)

お礼日時:2023/12/14 18:37

「交差点を右折する場合、交差点の中心のすぐ内側を徐行して通行ししなければいけない」ので、黄色の矢印は中心の左側を通っているので違反で、紫ぐ正しいです


リンク先がわかりやすいと思います

https://sitakke.jp/post/3763/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!
そうなんてすね!紫が正しい…何がショートカットで何が道に沿うのかよくわからなくなりました。
サイトもありがとうございます。写真をよく見たのですが、残念ながら何を表しているのか理解できませんでした(涙)
ただ、札幌は道路が広く整備されているというイメージがありましたが、広いからこそ迷いやすそうですね。私はこの交差点は怖くて走れないだろうなという気がしました…

お礼日時:2023/12/14 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A