アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお見合いをしていますが、どうしても余分なことまで話す人が受付けません。イラッとしてしまいます。
先日は相手の男性が自己紹介をした時に、昭和55年生まれなら昭和55年と言えばいいだけなのに
「昭和55年、1980年〜」まで言ってきました。
あと、干支まで言ってきました。
私は、「何で私の年齢から引き算すればわかることをわざわざ言うのだろう」と思いイライラしてしまいました。
皆さんはこういった、聞かれてもないことをわざわざ話す人に対してイライラしないですか?
逆にそのことにイライラして、お断りするほうが勿体ないですか?
私自身、遡ればわかることや聞かれてもないことを喋らない人間なのて、モヤモヤします。
きっと、そういう人はこれからもそういった余分なことを話したりだろうとモヤモヤして、お断りしてしまいます。
自分語りが好きなんだなと思い、お断りしてしまいます。
みなさんならそれだけで断るのはもったいないですか?
勿体ないなら理由を教えて下さい。

A 回答 (9件)

そんな話に自分は持っていかないですね。



話の引き出しを質問者さんは持っていないんかな?

まぁ自分はこんなしょうもないことでイライラはしないです。
    • good
    • 0

好きなポイントがはっきりしている人は多いのに、こういうところが嫌い、苦手というポイントに関してうやむやにする人、見なかった振りする人もいますよね。

そういう人があまり細かいこと言ったらお付き合い成立しないもんなと自分に言い聞かせて、とりあえず次のデートに進むのでしょう。また、人によっては結婚へと曖昧なまま進む人もいるのでしょう。自分の希望(条件)に全て叶う人なんてなかなかいませんからね。

だけど、私は早く幸せになろうとすることより、結果的に最後に幸せになるといいのかな、と思うのです。

嫌いなポイントに関して正直に嫌だと思えるあなたに私は応援したい気持ちです。

だって、私も嫌です。まあ昭和○年生まれを西暦でも言うのは、そんなに嫌でもありません。だけど干支まで言うのは、気持ち悪い。

あの時モヤモヤした、というモヤモヤは見逃さない方がいい。後の失望や落胆の元に繋がる兆候だったんだ、としみじみ思ったことがあります。結婚して一緒に暮らした時、付き合っていた時のモヤモヤはこういうことだったんだと、妙に納得したことがあったんです。

イライラするほどその人の感覚や嗜好などが受け入れ難いものだったら、無理に気にしない振りしなくていいです。好きになろうと無理しなくていいです。

結婚すりゃいいというものでもない。嫌だなと思うツボにどハマりした人は書類で言うと却下の対象になります。

自分の感覚を大切になさってください。お見合いでもマッチングアプリでも、お互い合意の恋愛でないのなら、言葉は悪いけど切り捨てるのもありです。感性に合う人と出会うまでの長旅だと思えばいいのです。嫌いなポイントを刺激しない人なら合格の対象です。

嫌だと感じる感覚は理屈ではありません。その人に対するスペックに対するもったいなさ(嫌なところもあるけど、すごく条件の良い人に対して?)のことを言っているのですか?

聞かれてもいないのに余計ことまで喋る人だとわかって、お気に入りリストの選外と判断できたなら、それは良いことでないの?他の人と会ってみればいいだけなんだから。

あの時ちょっとキモかった、ウザかった、そこを見ないふりして結婚した私は、夫が私に合わせて無理していたと分かり本当はわがままで、かなり癖の強い人と知り、ガッカリしたものです。

お付き合いしたからと言って、お互い様ですがその人の全部を知ることはできません。それだからこそ、こういうところ嫌だなという点に触れる人に厳しい目をもつのは当然かと思います。その姿勢を変えなくていいですよ。

イライラさせる人は、あなたと合わない人です。
    • good
    • 0

簡潔に話す、リードするのは話術が必要です。



当然というよりも高い能力をお求めということになりますね

貴女の好みが話術の高い人なんでしょう

他の部分で大目に見るならば問題はありません

好みは誰にでもあります

貴女の話術が高いならリードして修正してあげれば良いし、途中で割り込みも可能と思います。

そうしないのですから、貴女の話術も大したことがないです。

相手にだけ高いものを求めるのはどうかなと感じます。フェアじゃありません

貴女もイラチなんだし、大目に見てあげないと失笑されてしまいますよ

彼と付き合う必要はないですが貴女の婚活への姿勢はあまり良いとは言えないと思います。
    • good
    • 0

余計な事じゃないべね、分かりやすく説明しようとしたんじゃないのかね?その年はこんな事があったみたいだよとか、が余計な事だべね、もう少し余裕を持って応用に構えてないとマッチング相手は見つからねえぞ。

貴女を相手にする時は国会の答弁みたいに、足を引っ張られないように言葉を選んで話さないとあかんわなあ。断るのは勿体なくないよ、だって気に食わんのですから。でも逃がした魚は大きかった場合もありますからね。
    • good
    • 0

どうですかね・・


余計なことを話す人が嫌なら
断るしか・・
私はおしゃべりな男性が苦手なので
無口な人と結婚しました。
しゃべらな過ぎて困ることもありますけど・・程度問題ですね。
    • good
    • 0

主さんアラサー位ですかね


僭越ながらもう少しお相手のお話し
ゆとりを持ってお聞きする事叶いませんか
お見合いですよねお互い初対面です
もったいない以前に無駄口叩かない
男性希望とお仲人さんにお伝えされるのは
如何ですか
良い出会いお探し下さい
    • good
    • 0

既婚男性です。

婚活カフェを手伝っていたことがあります。

結婚して上手くいく夫婦は大体二つのパターンだと言われています。一つは「お互いの性格や得意分野が違うので補完関係になるカップル」もうひとつは「お互いよく似ていて、同じ方向で行動できるパートナー」です。

質問者様は
>私自身、遡ればわかることや聞かれてもないことを喋らない人間なのて、モヤモヤします。
と書かれていますが「余計なことをしゃべらない」ことで、相手の誤解を招いたり、トラブルになったことはありませんか?
 しゃべりすぎるのもトラブルの元ですが、しゃべらなさすぎるのもコミュケーション能力が高いとは言えないでしょう。

なので、結婚相手が「質問者様のことを良く分かってくれていて、スポークスマンになってくれる」ならマリアージュとしてとても良い効果を生むかもしれません。

お見合いなんですから、そういう「良い方向の物の見方」もしてみるべきだと思います。
 結婚したら「自分の価値感」だけでなく「相手の価値感」も尊重する必要があります。
    • good
    • 0

男性のお喋りは嫌われます。


女性の黙りも嫌われます。
drawですね。
婚活、頑張ってください。
    • good
    • 0

お見合いは自分に会う人を捜す場所ですから、気に入らなかったら次の人を紹介して貰うところ。

我慢してまで付き合う場合では有りません。一般生活でお相手が見つからないから高いお金を支払ってお相手を探しに来ていられる人ばかりです。まともな人は見つからなくて当然だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A