dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今の時代の話と当時の話を聞かせてください
今って終身雇用って崩壊してるのですか?
また終身雇用ってなぜ崩壊したのですか?
いつぐらいからですか?教えてください

A 回答 (2件)

少なくなったとは思うけど


伝統のある大企業(IT系じゃないとこなど)
ウチみたいな上位5パーセントくらいの会社は
いまだに年功序列の終身雇用だね。
崩壊したなどと言ってるのは上位の世界を知らない人間だね。
ブラック企業や非正規しか経験したことのないヤツということ。
以上 参考になったのなら
by 東証プライム企業 正社員総合職 笑
    • good
    • 0

民間企業だと1990年代後半には年齢給が廃止されるようになり、伝統的大企業も下請けや非正規労働者に負担を押し付け続けることができずに追随しましたが、最近ですね。


公務員は相変わらず年功序列体系です。
年功序列が立ち行かなくなったのは年齢構成がピラミッドじゃなくなって上の世代を支えきれなくなったから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A