プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄米は非常に栄養価が高く、
成長期の子供たちの学校給食に相応しいと思います。
健康増進に大きく寄与します。

栄養価の低い白米米飯、パン食は廃止して、
毎日玄米食にすべきではないでしょうか?

炊飯時間の増加や食べにくさといったデメリットもありますが、
米を消費するという点からも、学校給食の玄米化いかがでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

美味しくない



私も健康のために玄米を食べたことがありますが
美味しくないから長続きしない

炊いてから、そのまま2日間保温状態にすると
柔らかくなります

毎日ではなく、1週間に1回とか1ヶ月の1回であれば
できるのでは?
最初はハードルを低くするべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに味は良くないですよね
白米に混ぜても良いかもです
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 11:32

白米国産が最高です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

白米のほうが美味しいですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/16 09:50

玄米が白米より上なのはビタミンB1とマグネシウムくらいで、大してよくなりません。



万能な食料と勘違いしてませんか?
https://www.shinagawa.com/article/topics/467?cam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで万能では無いのですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/15 14:43

昔の給食にくらべれは玄米でも十分美味しいと思うし、玄米の効能(ちなみに井沢元彦さんの逆説の日本史によれば、昔の陸軍では白米のみを沢山食べさせていたところビタミンB不足(当時はわかりませんでしたが)により脚気が大流行し、大きな問題になったが、玄米に切り替えたらそれが綺麗に解消されたそうです。

今は白米だけでと豚肉などから比較的ビタミンBご摂取できるため不具合ではないそうです)理解しながら食べるのはほぼ白米一辺倒の家庭に比して食育のこんてんからも有意義かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄米も美味しく食べれると思います
食育の点からも有意義でしょうね
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/15 14:42

>おかずの量を減らせるのではないでしょうか



どうして減らさないといけないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄米分の栄養素が減らせると思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/15 09:35

まず隗より始めよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は玄米です
一緒に玄米生活始めませんか?
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 14:04

そもそも管理栄養士が全体的な栄養バランスを調べた上で献立を考えているので、ビタミンB1などの栄養は別の料理で賄えています。



玄米にすればいいという発想はナンセンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかずの量を減らせるのではないでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 14:04

古い話ですが「江戸患い」というものがありまして、これは何かというと脚気。

それまで日本では玄米中心だったんですが、江戸時代が進んでくると白米中心になり、その結果ビタミン不足が起こって脚気にかかるというもの。白米中心になってしまったのは結局「白米の方がおいしいから」です。一度白米の味を知ってしまうと大方の人は玄米には戻れない、続かないということだと思います。無理に給食にとり入れてもおいしくないものは続かないわけで、結局は子どもたちのためにならないような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べにくいので不評でしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 14:04

消化に悪いんです。


食育という観点で必要なことかもしれませんが、第一義がエネルギー補給なのです。
効率的にエネルギーを得るためには玄米より白米。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化に悪いんですか
白米に混ぜるぐらいがちょうど良いかもですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 11:31

不味いでしょう 米を消費するなら美味しい物にしなければ 逆効果で米離れが加速する(米は不味いので給食以外食べなくなる)。



今は栄養価云々の問題で給食の提供はしていない、あくまでも昼食に必要な栄養素だけで過多にする必要がない時代です。
不足は家庭の食事に問題があるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずいので残しちゃいますかね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A