プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通免許の取得時講習は二輪の免許を持っていると応急救護が免除されますが、二輪の免許を指定自動車教習所で1年以内に卒業して取得した場合、講習は全て免除になりますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 普通免許は一発試験で取得しようと考えています。
    教習所に通ったのは二輪の方ですよろしくお願いします。

      補足日時:2023/12/15 21:42
  • あまり適当なこと言わないでください。
    今も一発試験は予約が1ヶ月2ヶ月先まで埋まっています。
    やめとけとかそうゆうのは要らないです。再取得で非公認の教習所で練習していますし、すでに試験場で仮免取得し本免まで予約しています。

      補足日時:2023/12/16 08:46

A 回答 (3件)

なりません。


二輪と四輪で、講習内容が異なりますので。

「再取得」が以前に普通免許を持っていたが失効したので
取得し直す、なら、免除になります。
    • good
    • 0

取得時講習の件はわかりませんが。



一発試験ね。天の声として。
やめときなはれ。
ちなみに、私は、一発試験で取得しました。
もう40年前の話です。
あの頃は、一発試験を受ける人がいっぱいいましたね。
仮免は月火水金と、当時は週4回ありました。
10回以上落ちてる人もいっぱいいましたね。(ほとんどの人かもね)
私は、6回で合格しました。試験日は毎日行きました。
失敗だらけでしたが試験官の温情だと思います。
毎日行っていたので、【こいつ、本当にいるんやな】と悟ってくれたのかもね。その代わり、本免は、3回で合格。普通は1回で合格と言われてました。
これが長かった。本免は当時も予約制。予約は2週間後しか取れなかったのかな。なので、約2ヶ月かかりました。

今の一発試験の現状は、仮免も予約制になってるみたいですね。
それも、2週間(もっと空けるかも)に1回しか受けれなかったのかな。
今、一発試験は、ガラガラですよ。普通も大型もね。バスもかな。
試験をしてたのは、大型特殊だけでした。
普通、大型は取り消しになった人ぐらいじゃないのかな。

今、一発試験で取得するのは、ハードルがかなり高いと思うよ。
地域によって違うかもしれませんので運転免許試験所で確認してください。
    • good
    • 0

それは、教習所ごとに異なりますので、個別に問い合わせるしかありませんが、10%~20%くらいを免除されるのが相場です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A