アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所トラブルから精神的に追い詰められ、夫婦仲も壊れてしまい、今では日中に家にいると、幻聴や動悸やめまいや吐き気や頭痛に襲われ、家にいることが難しく、仕事が休みの日でもネットカフェや車の中で過ごすようになりました。

数年前から、我が家にご近所の子供達がボールをぶつけたり、庭にイタズラされるようになり(我が家が子供達の家から向かって背を向けて建ってる形で、窓が少なく壁面が多いので、ボールの的のように扱われています。)、最初の頃は親御さんに話をし謝罪していただいてた事もありましたが、そのうち親御さんに逆ギレされるようになり、主人に話もしましたが日中家にいない主人には理解してもらえず、私が我慢していれば良かったんだ、と、喧嘩吹っかけたのは私だと、私が悪者扱いされ、今では家庭内別居で会話をすることも無くなりました。
その頃から、日中に家にいると体調不良が続き、知人の勧めでメンタルクリニックに通うようになりました。

私だけでは無く、他のご近所さんも迷惑してる方がいて、直接注意してくれてもその時だけで、何も改善されず諦めている感じです。
警察に通報してくれた方がいましたが、注意するどころか、警察が“遊ぶところが無いからね〜”と、言ってたそうです。

離婚も考えたのですが、私はパートで働いており、現在自分の親の介護や、子供の習い事もあり、フルタイムで働くことがかなり難しい状態です。
パートの収入ではアパートを借りることも難しく、八方塞がりな状態です。
少し前には軽症でしたが帯状疱疹にもなりました。
今、日中に家にいられないので、家の中はゴミ屋敷のように散らかり、窓も開けられず空気の入れ替えも出来てなく、酷い状態です。

メンタルクリニックの先生には、ノイズキャンセリング付きのイヤホンを付けて生活してみたり、環境を変えるしかないと言われてますが、イヤホン位では根本的な解決にはならないですし、環境を変えるとして、親や子供を蔑ろには出来ません。

でも、このままだと悪いことしか考えられず、どうして良いのかわかりません。
ただ普通に生活したいだけなのですが、何か良い方法…良い案ありましたら何でも良いので教えてください。
助けてください。

A 回答 (5件)

ご苦労なさっていますね。

引っ越しがよいかもしれません。
そうすれば、一気に問題は解決だと思います。
ところで,
親の介護は自治体の介護サービスに依頼でよいと思います。
必ずしも、息子や娘が親と同じ地域に住んでいるとは限らないので、それを前提にして、自治体の介護サービスは実施されています。
老人ホームに入居ということでもよいかもしれません。
老人ホームの費用負担に関して心配なら、新規の投稿文で、ご質問いただければ、アドバイスできると思います。
ところで,
もしも離婚の場合、
離婚後の質問者様が住む場所に困っているなら、公営住宅または母子生活支援施設(いわゆる母子寮)に入居がよいかもしれません。
そして,
離婚後の質問者様の収入状況がよくないなら生活保護ということでもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスをいただきありがとうございます。
親身になっていただき涙が出ました。
わかりやすく教えていただきとても助かりました。
介護サービスや、公営住宅など調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

こういった話はよく聞きますねぇ

方法…怖そうなお兄さん雇って立ってもらう^^;
他には…昔、隣人にそれはそれは嫌な人が居たんですが
塩まじないというものを知り試したところ
効果テキメン!!!急に引っ越して出て行きました
絶対ではないかも知れませんが
ダメ元で試されたらいかがでしょうか
ただや書き方を間違えたら悲惨ですが
^^;
他には、女性の願いを1つだけ叶えてくれるという
三重県鳥羽相差にある石神さん(神明神社)
    • 0
この回答へのお礼

塩まじない、初めて聞きました!
神明神社も気になりました!
気分転換もかねて、自分なりに調べてみます。
ありがとうございました。

慰謝料請求するか、ご近所にあなたと同じ様に迷惑を被っている人がいるのなら、数人の仲間を作ってその中の1人が代表者になって、交渉するかのいずれかが良いと思います。

具体的なアドバイスとしては、数人の仲間を作って近隣住民が迷惑を被っている。と、言う文書を書いて中止が無ければ損害賠償請求を起こします。と、いう様に書面で伝えるとほぼ中止になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご近所さんは、ご高齢の方や、呆れ果てている方も結構いて、これ以上深入りしたくない、関わりたくないと、思っている方も多く、ご高齢の方は特に“ご近所さんだから”と諦めている方がほとんどで、慰謝料など大がかりになるものは難しいかもしれないです。
アドバイスありがとうございました。

普通そういった方は引っ越していかれますね

それが一番だと思います
    • 0
この回答へのお礼

それが1番ですよね
本当それだけ出来れば…なのに、難しいです
アドバイス、ありがとうございました。

防犯カメラで証拠を残して訴えればよかったのに。

• 0
この回答へのお礼

私も、ご近所さんだから、なるべく波風たてないように、穏便に…という甘い考えがあったのだと思います。
アドバイス、ありがとうございました。