アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PayPayの本人確認で
マイナンバーカード新住所の文字が難しめの漢字でしかも欄の幅が小さいので読みづらく
画像が却下されます。だけどカードの印字は拡大できないし運転免許なども無いので
何度も見にくいという理由で却下されてます。
枠にあわせてるし光の反射まないし影になってません
問い合わせたら郵送はだめだそうで
それならどうしたら良いのか明確な回答はなく一体どうすればいいんでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 大部分消してしまったのですが…かなりにじんでるというか県名だけでも読みづらいかと思います。

    「PayPayの本人確認で マイナンバーカ」の補足画像1
      補足日時:2023/12/16 22:10
  • 別の書類か再発行のご検討をとメールで返信きました…
    紛失などでもないのに再発行だと1000円?お金かかるのはなぁ…(´`;)
    クレカやゆうちょとかで画像提出してますが2022年から通らなかったことないのに
    PayPayだけなんで?

      補足日時:2023/12/17 19:40

A 回答 (3件)

> マイナンバーカード新住所の文字が難しめの漢字でしかも欄の幅が小さいので読みづらく・・・・



マイナンバーカードは、正式な公的書類だし、また、住所の文字も正式な文字だし・・・
その難しい文字を、どういう文字とか連絡しても、相手は理解しないのですか?

どうしたらいいかって、ここでも回答が分かりれません。

そういう受付部門は、ふつうは、日本の住所一覧表などを持っていて、市区町村名から難しい漢字文字が分かるはずなんですけどね。
考えられない対応だと、私は思います。

もしかして、PayPayの受付部門は、隣のK国にに有ったり、PayPayの受付者がK国人だったりして・・・・
ペイペイは、ソフトバンク系で創業社長はK国系だし、ソフトバンクやLINEもサーバーがK国に有ったりするので、もしかして、受付場所がK国かもしれないし、漢字文字を捨てたK国人で漢字が分からなかったりかもしれません。

------

● 市区町村役場へ行っての「相談の案」ですが。

ペイペイが本人確認を拒否をする「具体的な受付部門名・連絡番号・担当者名」を聞いて、これから市区町村役場へ行くから、市区町村役場からあなたに連絡をすると言いましょう。。

そして、市区町村役場へ行ってマイナにバーカードで、正しい住所文字が難しい文字で小さいから読めないと相談をして、ペイペイが本人確認を拒否をする「具体的な部門名・連絡番号・担当者名」を言って対応依頼をしましょう。
    • good
    • 1

ダイソーさんに行って、これを買って、はっきりとカメラを動かさず、解像度を良くすると、OKが意外ともらえるかも

「PayPayの本人確認で マイナンバーカ」の回答画像2
    • good
    • 0

解像度の高いカメラで。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A