プロが教えるわが家の防犯対策術!

たっかい御節料理を買う人の心理は何なんですかね?
貧乏人がお正月くらいは豪華にという一点豪華主義みたいな感じですかね?
ユニクロファションにロレックスみたいな?
お正月からお金使っていたら貧乏から抜け出せませんよ。
私は元日はカレーライスと毎年決めています!

「たっかい御節料理を買う人の心理は何なんで」の質問画像

A 回答 (9件)

はい貴方は我が道を良くですよね、素晴らしいですね。

    • good
    • 0

自分の価値観を人に押し付けるほど愚かな行為はない。



俺は高いおせちは買わないしグルメも興味ないがそれを人に押し付けることはしない。
    • good
    • 2

昔からの風習を大切にしている家庭では、正月におせちを食べる


のは当然と考えています。ただ貧乏が高いおせちを買うのは見栄
としか言えません。

ちなみに当家では食べない食材は買いませんし、作ろうとする者
もいません。自分は数の子と黒豆があれば文句は言いません。
    • good
    • 0

仰る通りですね


ボンカレーだとなお
宜しいかと思います
後ユニクロロレックス
意味不明
蛇足
北川景子さん
年収2億円
フェラーリ1億5千万円
バーキン
ヒマラヤバック
(3000万円)
ご主人DAIGO
年収100億円
これが貧乏暮らしです
    • good
    • 1

食べられない、食べきれない物が入っているおせち料理を無理に買って最終的に廃棄になったらもっと縁起が悪いと思います。


うちではおせちは買いません。食べたいとも思いません。最低限の正月料理は作ります。正月だけ高い料理を食べたい人もいれば、そうでない人もいます。高いおせちを買いたい人は買えばいいし買いたくない人は買わなければいい、個人の考えだと思います。
押しつけられても困ります。
    • good
    • 0

これは楽したい怠け者の年金セレブが買うものです。

    • good
    • 1

御節料理は、それぞれが意味のある縁起物物です。

縁起物にお金を渋るのは、逆に縁起が悪い事とされます。貧乏、金持ちに関係なく、身の丈にあった物を求めるべきです。又、御節料理は元来、保存食的意味合いもあります。しかし、今の注文品は本来の御節料理とは、かけ離れた物が、多くあります。君は核家族の中で育ち、年寄のいない環境で育ち日本の伝統文化を知る機会が無かったんだね?
でも、この質問は君の両親も無知な親だと言ってるような内容です。おそらく、両親は昔のボンカレーのCM世代しょう?
    • good
    • 0

文化・習慣・風俗として縁起物だからとか、そういうもんだからとか、でって人が多いと思います。


正直そんなに美味しい!って訳でもないし、コスパ悪く高価だし、なのでホントに貧乏なら買うことすら出来ないと思います。
    • good
    • 0

君は何を言ってるんだか?


おせち料理の個々の具材には、それぞれ意味があるんですよ。
まさか、知らないでこんな質問をしてるの?
誰が何を買って食べようが、君には詮索する権利はないよね?
元旦からカレー?
君には日本のお正月を楽しむ余裕がないんだね・・・
と言われたらどうする?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A