アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aルート
東京23区を高速で横切ると約3時間半かかり、距離が約90㎞。

Bルート
「はあ?なんでそんな方にまで回っていくの?」と感じるルートだが、約2時間半。
でも、Aルートより30km位余計に走る。

どっちの方が環境負荷に貢献できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

環境負荷で比べる場合、燃費で比べるのではなくて使用ガソリン量で比べるとします。



東京23区を高速で横切るのは経験ないので、地元の道だと
・Bルート 国道バイパス または 信号のほとんどない国道県道
・Aルート 国道の旧道、一部市街地
とすれば、質問と同じくらいの平均速度かな?
私の車(カタログ上は10・15モードでリッター16k)で、エアコンoff、1人乗りの場合で
Bならリッター18k Aならリッター14k。(外付け燃費計による。)

結果:使用ガソリン量はほぼ同じ。
当然、Bルートを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2023/12/23 08:55

Aルートは平均時速で90÷3.5=25.7km/h


Bルートは平均速度で120÷2.5=48km/h
原付ならともかく、普通の自動車ならBルートの方が燃費はいいと思う。

ギガログ - 速度の出し過ぎはNG!低燃費走行を実現できる車の速度は?
https://giga-log.com/gasoline-speed/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 06:18

環境負荷に貢献するには公共交通機関を利用しましょう。



さらにいえば、遠出しないのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来、旅行は電車派です。
犬も運ぶんですよ。
相手への助言は慎重に想像した方が良いですね。という発見になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 05:56

真に地球の事を考えるなら、必ずしも必要とは言えない


私的な遠出は避けるべきですかね…
それでも行きたいのが人情
地球の規模から言えば、あなたの一回の遠出をどちらのルートにしようとも、どんぐりの背くらべで
微小な差しかないと思います
だから行くのなら
今回は、地球にごめんなさい
と言って、遠出を楽しむ方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、(環境のことを置いておき、)この違いに驚き、どっちも嫌だなと思う部分があります。
行くのを止めようと思える材料を探してるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 05:50

車両や道路状況によって異なりますからこれだけの情報ではなんとも言えません。


確実なのはAでもBでも無く行かないことが最良の環境負荷軽減ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに正確性を求めていません。
個人的に何に重きを置くかとか、感覚で結構ですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A