アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らし=自立できてない?

20歳後半実家暮らしです。彼氏作らなきゃいけないのかなって疑問になってます。

以前、1人だけお付き合いしていた男性がいました。でも二股かけられたショックで恋愛お休みしています。
老後の為に積立NISAやiDeCoで毎月貯金をしています。

ずっと独身っていう選択は世間的にもまずいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ぼんぼんちゃん君ってなんですか?

      補足日時:2023/12/17 23:24
  • 私はちゃんと自立できてるのでしょうか?

      補足日時:2023/12/17 23:42

A 回答 (11件中1~10件)

全くまずくありません

    • good
    • 0

実家暮らし=自立できてない?


 ↑
ハイ。
そんな感じがします。



20歳後半実家暮らしです。彼氏作らなきゃいけないのかなって
疑問になってます。
 ↑
恋人は無理して作るモノ
なんですか。



以前、1人だけお付き合いしていた男性がいました。
でも二股かけられたショックで恋愛お休みしています。
 ↑
良いですねえ、この表現!!!
「恋愛お休みしています」
これだけで、おじさん、惚れそうですわ。



老後の為に積立NISAやiDeCoで毎月貯金をしています。
 ↑
実家だと、経済的に自立していても
精神的自律が難しいです。
どうしても、親任せ、親頼り、という
ことになりますから。
若い時は、他人に揉まれてたくましくなった
方が良いと思います。



ずっと独身っていう選択は世間的にも
まずいのでしょうか?
 ↑
まあね。
白い目で見る人はいると思います。
    • good
    • 0

⚫︎結局、あなたは将来どうなってたいの?。

 何がしたいの?

目的を設定しないと何をどうするかなんて判断しようがないっすね。


⚫︎でも、「何をするか?」、「将来どうなってたいか?」を判断するのは、想像以上に難しい。

なぜなら、知識、知恵、広い教養など物を知らなければ、考えようがないからです。

結論から言うと、とにかく何でもいいから片っ端から様々な本を読んで下さい。漫画、雑誌、小説はNG。


世の中には、あなたが知らん仕事や生き方、考え方が想像絶する以上にあります。それを知るためにも本を読むしかないんです。

基本的に本以外で知ることは出来ません。

・親も知らんから。

・学校の先生も知らん。知ってても面倒臭いから教えない。何故なら余計なこと言って子供に変に影響受けた場合、モンペに責められるからな。 +アルファで公務員である教員は、頑張っても頑張らなくても給与は同じ、だから頑張らない方が得意なので余計なことをしません。

・赤の他人に一々教える筋合いがない。また美味しい話を赤の他人に教えるわけがないから。

・10年も経てば新しい職業やコンテンツが出来るから。

・ソフトバンクの孫正義ですら、自分や会社の理念を決めるのに2年掛けたと言っています。



っていう感じなので、自分で考えるしかないです。そのためにも多くの本を読んで知識を脳みそに詰め込んで下さい。 


知識無し、目的無しの人間は、流されるだけの人生で終了です。


⚫︎結婚について
目的、目標次第です。

自分の目的、目標に邪魔ならすべきでない。

無関係ならどちらでもいい。

目的に必要ならすればいい。
    • good
    • 0

別にいいと思いますけどね、


実際、年取って一人だとけっこう孤独を感じますよ?
今は家族もいるし、周りの友達なんかも遊んでくれたりするでしょうけど、
親はそのうち死んでしまうし、友達も自分の家庭持つとなかなか会う機会も減る。
4050になった時寂しいよ~?
    • good
    • 0

二股をかけられたくらいで落ち込んでいる場合じゃない



むしろ浮気を容認するくらいの器量があれはば、より良い相手が見つかる

ちなみに浮気しない男はしないのではなく、他の女から見て相手にする価値が無い証拠
    • good
    • 0

「彼氏作らなきゃいけないのかなって疑問になってます。」



人それぞれだから、悩む必要無いと、僕は、思います。。。

「実家暮らし=自立できてない?」

そんなことないですよ???

実家暮らしでも、
自分で、調味料や食材を自分の小遣いで買い、自炊し、食器洗いして整頓し、洗濯も自分でして干して取り込んで畳んで、掃除もして、お風呂も掃除とお湯張りして、光熱費・家賃もそれなりに、家に入れてれば、

充分、自立してる。。。

これで、最低限自立です。。。

「ずっと独身っていう選択は世間的にもまずいのでしょうか?」

別に、何も、悪くないと思いますが???

ただ、勿体ないとか、私と付き合ってとか、周りが五月蠅いだけですね。。。

「私はちゃんと自立できてるのでしょうか?」

見てるわけじゃないし、上記の最低限の事やってるかどうかもわからないので、何とも、回答不能ですね。。。
    • good
    • 0

自立したいなら一人暮らしから始めることだな。



質問者は実家に寄生している以上は半人前だよ。
    • good
    • 0

まずくはないです。

生き方は人それぞれで、正解はありません。

蛇足ですが、ぼんぼんちゃん君・・・あまったれの男の子です。
    • good
    • 0

欧米では実家から出るのが自立だという文化だそうですが



欧米ではそうだからといって
たとえば欧米では家の中で靴をはくから
日本も家の中で土足で歩けなんて言いませんよね

つまり地域によって自立の定義は違うんですよ

田舎だと家を継ぐとか継がないみたいな、そういう発想をするので
むしろ実家にいて欲しいみたいな考え方もします
    • good
    • 1

実家=自立できてないというのは実家で甘えていたぼんぼんちゃん君です


本来親がまともなら実家から無理に出るのは確実に愚策です

あと独身でも幸せなら良いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A