アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
長文ですが、少し相談させてください。

私は学生、女です。
1ヶ月ほど前から、仲が良いと思っていたグループ(全員で10人くらい)から嫌われハブられました。
嫌われた理由は過去の私の過去の発言から、と説明されました。
私は何かと口を出してしまったり、余計な一言をつけてしまう癖があり、主にそのことについて指摘されました。
そのときは誤解を解かなければ!と焦っていたのか指摘されたことに言い返してしまい、言い訳のようになり(実際言い訳していたんだと思います)、さらにはまた余計なことばかり話してしまいました。
言い返さずにきちんと言葉を受け止めておけばよかったと今更後悔しています。

そのようなことがあった結果、そのグループのほぼ全員から避けられています。
そのグループはクラスの中心?というか影響力の強いグループなので、多分クラスのほぼ全員に言われてると思います。少なくともそのグループと仲の良いグループ(私が苦手なグループ)には言われてると思います。前に嫌われてた子がそうだったので。
私は元々病気がちで、冬休みがあけてからも風邪などで1週間くらいずっと休んでしまっているのでいつ言われていてもおかしくないです。
こうなってしまったのは過去の自分の行動の結果であり、過去は変えられないものなので結果を受け入れて今後改善していくしかないのは理解しているつもりです。

元々このグループはなんとなく合わないなと思いはじめていた矢先に起こった出来事だったので、復縁しようとも、やり返そうとも思っていません。
というか、私がグループにいたときも、私がハブられたあとも何度か問題を起こしているので、私がやり返さずとも多分そのうち自滅すると思います。

もし目に見える嫌がらせをされるのであれば担任の先生に相談すればいいし(対応してくれるかはともかく)、その子たちに避けられるとかTwitterとか知らないところで悪口言われるとか、そもそも嫌われること自体は正直どうでもいいんです。
わたしにも苦手な子はいるので、苦手な人や嫌いな人ができることは仕方のない、自然なことだと思います(だからといって悪口や嫌がらせをしていい理由にはなりませんが)

ただ、「頼れる人がいない」ということがしんどいです。
先程書いたとおり元々病気がちなので、どうしても休むことが多く、休んでいた分などの板書をうつさせてもらうなど、人に頼ることが多いです。
今まではグループの誰かに頼んでいましたが、それももうできないので他の子に頼るしかできません。
近くの席の子に頼むにしても、周りにどうしても苦手な人が多いので頼むことが難しいです。
一応話しかけたら話してくれる優しい子もいますが、席が少し遠いのとその子に頼りきって負担をかけたりしたくありません。
今まで他の子を大切にできていなかった分、今仲良くしてくれてる子のことはちゃんと大切にしたいんです。
私は今まで人と深く関わったことがなく、初めて人と仲良くなれた、と思っていたら傷つけてしまっていたので、今の私のままでは大切にしていることがうまく伝わるかがわかりません。
人と関わる以上傷つかないなんてことはありえないと思うんですが、必要以上に人を傷つけたくないです。

長々とすみません。

今仲良くしてくれる子や、これから出会っていく人達とお互いに良い関係を築くためにはどうすればいいのでしょうか。

また、嫌がらせを受けたときの対処法を教えて頂きたいです。
無視すればいい、というのは知っていますが、やはり悪口を言われたり嫌なことをされたりした直後は精神的にショックを受けてしまうので、どんな考え方をすれば今よりも楽になれるのか、または自分はこんな考え方をして乗り越えたよ、などの意見が知りたいです。

今後に活かしたいので、他にも「こうした方がいいんじゃない?」というアドバイスがあれば頂けますとありがたいです。

拙い文でしたが、ここまで見て頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

クラスメイトと良い関係を築く方法ですが、「自分は学校を休みがちで周りの人に迷惑を掛けることが多い立場である事」を念頭に置いて行動したほうがいいです。

10人グループに居た時も周りの人にノートを写させて貰ったり何だりお願いしていたわけですよね。それなのに余計な事を言ってたわけですよね。周りからすると口ばかり達者で何なの…と思いますよ。質問者さんのそういう部分は下の回答者さんへの返信にも表れてます。回答者さんへの感謝はほぼなく、自分の不満と要求ばかり。もう少し周りに感謝しないと人は離れていきますよ。

あと嫌がらせされた時の対処法ですが、基本的には何もしないほうがいいと思います。近くで悪口を言われたときは「あのときは本当にごめんね」と一言伝えて、距離を置きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。
自分の立場(周りに迷惑をかけることが多いということ)を考えず、さらに余計なことや不満や要求など自分の意見ばかり押し付けてしまって、肝心の感謝の気持ちを伝えきれていなかったかもしれません。
これからは自分の立場を理解して、なにかしてもらったときには素直にちゃんとありがとうと感謝の気持ちを伝えるようにします。
嫌がらせや悪口は何もせず距離を置いたほうがいいんですね。もし何か言われたらきちんと相手に謝るようにします。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2024/01/31 12:19

女子高校生なんですか? 人生で人間関係を重んじる年頃ですから仲間意識「友人」を大切にしたいという事は理解出来ますよ。



これから記載する文言を今後の人生の参考に・・・
昔からの「ことわざが」が有ります。それは
   【話上手は、聞き上手】

この意味は先ず相手の話しを聞く事を優先するのが大きなポイント。
そしてその会話に対して先ずは、全て納得したよ・・と返答して上げるのです。

その後貴女の考えを交えながらも、強制的な意見は避けないといけません!!

例えば相手の話しを7割、自分の意見を3割
これは人生で社会に出た時(ビジネス、仕事、人間関係等含め)に必要な
ト-クの流である事知って置いてね。

だから今の貴女は自分の意見を出し過ぎている様に思います。
人の考え方は【十人十色】一人独り思いは違うのですから上手く人と付き合うには、3割の意見と考えを控えめに伝える事。

但し誰が聴いても間違っていると思った時はその場は綺麗に去る事です。
但し感情は表に出さない事が賢い付き合い方です。

後日何らかの答えが周囲からかえって来ますが、それは聞き流す位の余裕が必要、心が広く大きくなるのが人格形成になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。
たしかに、話を聞いているつもりが、いつのまにか自分の意見ばかり相手に押し付けていたかもしれません。
これからは相手の意見をしっかり聞いて、今までのように自分の意見を出しすぎないように気をつけようと思います。
今回はお話ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/31 12:04

女の敵は女です。



女のくだらない醜さを知ってよかったじゃないですか

これからは人に頼らず生きていったらいいと思いますよ。

またグループ作ったら痛い目に会うだろうし質問者が賢い人なら今回の経験を経て学習しましょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。私の質問をすべて見た上でご回答頂けているのでしょうか。

私が主に質問しているのは、「良い関係を築く方法」と、「嫌がらせをされたときの対処法」です。
「グループを作りたい」なんてことも考えていませんし、この質問にも書いていません。
私の書き方が悪かったのかもしれませんが、私の質問の答えになっているとは思えませんでした。

こちらの受け取り方の問題かもしれませんが、煽られているような気持ちになりました。
これがアドバイスだ、というのであれば「人に頼らずに生きる」ための具体的な案が欲しかったです。それくらい自分で考えろという話なのですが、自分1人だけでは視野が狭くなってしまうので、自分以外の他者視点の意見として知りたいのです。

ですが、「ひとに頼らず生きられるようにする」ということはひとつの選択肢として頭に入れておくようにします。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A