アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール依存症って、単なる酒の美味しい飲み方を知らない人達なのではと思うのですが、皆さん、どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

依存と言うのは、本人は止めたいと思っているのに・・・

止められない・・・と言う状態の事です。
    • 0
この回答へのお礼

別に。

なんせきっかけがヤケ酒ですからね

• 0

あなたがどう思おうと世間一般では病気として認識されていますけど

それがどうかしましたか?

と、思います
    • 0

お酒も煙草も依存症って、同じで、止めたくても禁断症状が出るから、止められないだけ。

。。

味とかあんまり、関係ないですね。。。

煙草だって、高額だし止めたいのに、止めようとすると、イライラして狂暴化したり、

手の震えが止まらなかったり色々、大変なんです。。。

お酒だって、記憶無くして、財布とか貴重品紛失とかして、止めようと、思っても、イライラして狂暴化したり、

手の震えが止まらなかったり色々、大変なんです。。。

こういう人がいるから、お酒・煙草は、麻薬と一緒!って言われたりする。。。
    • 0

違います。

それは人格の問題ではなく体質の問題だからです。アルコール依存症に対する研究が進んでない頃は、人格の問題にされてしまってたんですけどね。

アレルギーと一緒で、ある許容量を超えた時の身体反応として発症します。勿論、やたらに深酒を繰り返しますと許容量を超えやすいので発症しやすくはありますけどね。

なので、昨日までただ美味しく酒を楽しんでいただけだとしても、なってしまう時はなってしまうんです。一日ビール一杯飲むだけの人でも、なってしまう時はなってしまうんです。

その体質は遺伝しやすいので、身内に依存症がいる方は、アルコールとのお付き合いには、充分にお気をつけ下さい。

特に酒に強い体質の人よりも、弱い体質の人が、飲みやすいものを選んで飲んだり、慣れで飲めるようになったりすると、あっという間に依存症まで行ってしまうというパターンがあります。
    • 0

はい。

そう思います。

お酒(アルコール)を酔うためやうさを晴らすために飲む人々と、食事や料理を美味しく食べるための潤滑油的な目的で飲む人がいます。

私も週五で晩酌をしますが、酔うために飲む訳ではないし、食事を美味しく食べるためのアルコールなので、ほんの2〜3杯でもう充分ですし、酔うこともないです。
「アルコール依存症って、単なる酒の美味しい」の回答画像7
    • 0

全然違います。

ブレーキの壊れた車みたいなもんです
    • 0

そうは思いません

的外れな主張だと感じます
    • 0

アルコールの持つ性質に頼ることで、精神の安定を図ろうとした結果だと思います。

要は深く酩酊した状態となるのが目的なので、楽しむためのお酒とは趣向が全く異なると思います。

同じ酒でも状況によってはまずくなったり、飲みすぎたりします。
安酒でも状況では美味しくいただけます。
    • 0

お酒に酔っている時間を長く永遠に楽しみたいだけの人だと思います

お酒の美味しい飲み方を ずーっとしているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

其れで、何で肝臓や腎臓がやられるのでしょうか?