dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
毎朝、起きると、
(自分自身なんて死んでしまえばいいのに)
(何でこんな中途半端、無様な姿で生きているのだろう)

と思います。高学歴発達障害の人や、幼少期、親の虐待や貧困で苦しみながらも大学に行き、活躍している人の本を読みます。素晴らしい方々だと思います。しかし、彼らには友人がいます。
きちんと他人と付き合い、関係性を築く事が出来るだけの人間性があります。
卑屈にならずに生きるって素晴らしい。

私にはありません。今は働いていますが、この年まで友人というものができませんでした。
人との距離感が掴めず、嫌われ、組織で上手く振る舞えず必要ない人になってきました。

こんな自分に生きている価値があるのか、と思います。
無能でも何でも、現状生活出来ていることに感謝しよう、そのようにも思いました。
発達障害に関する本や、アドラーなどの哲学の本も読みました。勉強にはなりました。しかし、
私は人に必要とされない人間のようです。

無能でも発達障害でも人に必要とされる人はいます。素晴らしいことです。でも自分はそうではない。

無能で貧困の上、コミュ障、さらに人にも組織にも必要とされない人間です。
たいてい嫌われる。毎日絶望してしまいます。

今ある物に感謝して生きる、それしか道はないのですが、この先も誰からも組織からも必要とされない(要はリストラ要員)と思うと、悲しくなります。

必要とされるよう、スキルの獲得のために毎日時間を使っていますが、それが本質的な解決につながっているのかどうか。。。

今まで間違ってきてこのようなていたらくになったのだからこれからも間違えるのだろう、
そんな事ばかり考えます。

生きていても価値がない人生をどのように生きていけばいいのでしょうか。
自分はエリートだと勘違いしている人みたいに、またはマウントを取ることで自分のポジションを確立できる人もいますが、それすらできません。何も無いし私には。絶望。

A 回答 (7件)

失礼します。



最後の3行ですが……。
>自分はエリートだと勘違いしている人みたいに、またはマウントを取ることで自分のポジションを確立できる人もいますが、それすらできません。何も無いし私には。絶望。

これらは不要です。
これらをしている人々は、私は大嫌いです。
そんなイヤラシイ人々があまりにも多いではないですか……。
自分のことは棚に上げ、人を見下したり小馬鹿にしたり……。
言葉は悪いですが、(アンタどのツラ下げてそれを言ってる?)
と思える人、とても多いです。(・・;)

アナタはそんな人の方がご自分よりも優れてるとお思いですか?
羨ましいですか?

アナタの文章を読んでいると、とてもまともそうですし、文章力があると思いますし、アナタがそこまでご自分を卑下するほど無能なかただとは思えないですよ。

少なからず、驕り高ぶりの多い勘違い人間が多い中、ちゃんとやるべきことを模索しながらやってこようとして来た人のように思えます。

なにが嫌われ、何が必要とされぬ原因なのかはわかりませんが、これだけ文章力も表現力もお有りなら、文章を書くことはお嫌いではないのでは?

その苦悩等を綴ったブログでも始めてみたらよろしいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/20 09:15

ご質問を2回読みました。


とても分かりやすくて読みやすかったです。

人を支える立場を担うには、とてつもない力量が問われます。
楽しいことを全て他者に譲ることができる人でないと勤まりませんから。

あなたは、そういう人です。
適材適所と思います。

それを誰にも理解されていないのではなく、ご自分が気付いていないだけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/20 09:13

生きていても価値がない人生を


どのように生きていけばいいのでしょうか。
 ↑
金持ちになることを目的にして
生きて行けば、と思います。

お金の威力はすごいですよ。

金があれば、人生バラ色に輝き
ます。
自信もつきます。

ぐだぐだと情けないこと言っていないで
金持ちになるべく
その手の勉強をしたらどうですか。

その手の本、ネットを読みあさり
自分に適した方法をとればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/20 09:13

人に価値という概念が僕には無いので、何とも言えませんが、



人生や人に価値というのは無い。。。

生きる意味も無いですよ???

上手く言えませんが、

生きる意味とか価値とかは、死ぬ間際まで、探し続ける事が、

生きる意味、生きる価値じゃのいの???

って、思います。。。

知らない事を知り、未経験を経験し続ける。。。

失敗を繰り返し、失敗を少なくしていく。。。

最後には成功になるが、成功し続ける事は不可能。。。

人を必要として頼ってれば、そのうち、誰かに頼られ必要とされる。。。

自己中な消極的は、友達出来ないの、当たり前。。。

宝くじ買いもしないで、1等当選しないかな???と、言ってるのと、同じ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/20 09:14

一度死んでみれば良い。


死んだつもりになって、別人格として一から努力し直してみる。

それくらいできるだろ。

ぶっちゃけ、自分は生命軽視発言する奴が大嫌いだ。
そのまま死ねよとマジで思うんだ。

・・・

コミュニケーションができていないだけとお見受けします。
その手のセミナーに通うことを強く勧めます。

10件くらいで‥…たくさん通いました…‥なんて泣き言いうなよ。
身に付かなきゃ10年間毎日通っても無意味なんだ。
    • good
    • 1

私は貴女のようなへそ曲がりがすきです。

何故なら
負の気持ちがよく分かってあるでしょう。今勘違い人間多いよ。自然に知り合いが出来たらいいね、若いから自然にまってたらいいかも。距離感これは大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
距離感、私に取ってとても難しいことです。

お礼日時:2023/12/20 09:14

死にましょう乙


死んだら悩むこともない
それか死ぬなら、町中の老害を殺してくれ
天引きが減って助かる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A