プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今とても自分自身、ある悩みと葛藤していて胸が押しつぶされそうです。
現在20の男です。自分は、20歳のの同窓会や成人式を出席しないという選択肢を選びました。理由としては、2つあります。
一つは決して人には話せることではないのですが、中学時代仲良かった友人に謝っても謝りきれない過ちを犯してしまいました。その当時、所属していたクラブチームで壮絶ないじめに自分は合っていました。その影響で中2ごろから様子がおかしくなり、暴力を振るう父親もいたため、よく家出をすることがありました。中学も休みがちで、自分でもあまり覚えてないくらい自我がないようなぼっーと日々を生きていました。
そしてある事件を犯してしまいました。その内容としては、友人2人の家に空き巣に入ってしまいました。こんな事情を軽々しくここで話してるのは馬鹿げたことかもしれませんが、友人の家に入り、お金を盗んでしまいました。当時はここまで事が大きくなるなんて思っておらず、そこから捕まり、事情調査で学校に行く事ができず、鑑別所にも入ってしまうことになりました。
自分はヤンキーでもなんでもありません。ただただ病んでしまい自分がわからなくなりただの自分の欲求によって、友人2人という存在に忘れられないような傷を負わしてしまいました。
そして、その事件もあり、学校に行きづらくなり、中学3年の頃は一切行かなくなり、卒業式にも出席しませんでした。

それから、クラブチームでスポーツは続けていたので高校から推薦がかかり、地元では有名な強豪校に進学しました。入学当初は友人関係も良好だったのですが、ある日自分が中学の頃不登校だった事を友人らに知られ、またいじめを受けるようになり、居場所がなくなり退学してしまったんです。
その後は、両親の勧めで、通いで通信制の高校に転入する事が、自分にとっての分岐点になりました。
そこの環境で、今では親友という呼べる存在にその学校で出会えることもでき、卒業後、専門学校に通い始めました。そこでも沢山の友人に恵まれ、過去の負い目は忘れ去られるような日々が続きました。

しかし、20になった今、成人式や同窓会という存在を莫大とですが、とても日々迫る思いで、感じるようになったんです。昔は、成人式なんてまだ先のことだから考えないようにと思ってましたが、ついに一ヶ月を切ってしまいました。そして、先日中学の同じクラスの友人から、同窓会のアンケートの件なんだけど、まだ出してないけど迷ってる感じ?と連絡が来ました。
ただの不登校だったら出席してたと思います。しかし、自分の場合償っても償いきれない過ちを同級生2人にも犯してしまい合わせる顔がないんです。学年での同窓会や成人式などで、必ず顔を合わせることになると思います。
当時事件を犯してしまった際、自分友人ら2人に土下座をして直接謝りに行き、示談金として長い年月をかけて賠償しました。自分としては、過去のいじめの記憶や不登校の記憶など忘れられるくらい自分では見た目も中身も強くなったと思っていますが、友人は2人には忘れられない記憶をいまだに負わさせてしまってるかもしれないという思いだけが常に現在あるんです。
今は、自分は普通にインスタで、中学の友人らと繋がっており、日々の自分の日常をSNSにアップしたりしています。たまに中学の友人と駅で会ったら話したり、SNSで連絡したりも数人ですがしました。専門学校でも多くの友人にも恵まれ、ただの不登校だという立場であったら、出席するという選択肢を選んでも良かったのかもしれない。容姿も見違える程変わってたと自分では思っており、だからこそ変わった姿も見せてやりたいの一心でしたが、例の事件によって、その願望も悲しげに散ってしまったと思っています。
成人式や同窓会という一度の大きな思い出を、両親などにも見せてやりたかったし、まさか小さい頃に、そのような当たり前のイベントに自分が出ないなんて思ってませんでした。やはり、そんな自分の思いなんて捨てて、自分は出席なんてしてはいけないんだと感じ、不参加の形を取ろうと思い、先日俺は不参加でいいよという友人に連絡をしました。
悲しいことですが、しょうがない結果だったのですかね。後悔と悔しさで一杯です。皆さんが同じ立場だったらどのような行動をとっていましたでしょうか?皆さん何かご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

別にそのようなイベントに参加しない事に


後悔も悔しさもないですね。

私が参加しなかった理由は子供の頃
何度も転校したのでそこの学校に何の思い入れもなかった。
成人式は引っ越した先で知り合いもいないし
お金ももったいないから晴れ着も着なかった。

参加しない人はたくさんいるし
理由も様々です。

あなたは迷惑をかけた友達に会いたくない
のだから不参加で良いでしょう。

それより成人式は年明けですか?
18歳で成人式じゃないの?
    • good
    • 0

過去のことは手放していいと思います。


それだけ反省も償いもしています。

気付かないことも含めて、みなお互いにされたりしたりしています。

過去生で人を◯ろしたことのない人はほとんどいません。
今世でも何らか、盗んだことのない人はまずいません。
盗んだことないと主張する人がいたとしたら、嘘つきか、または気づいてないだけです

よろしければユーチューブで「木盛龍彦 講演会」と、検索して見てみてくださいね
    • good
    • 0

あといいたいのは、成人式は単なる役所による形だけの儀式です。


意味ありません。

親御さんのためなら、神社などに一緒にいって祈祷をうけて感謝をささげ、帰りに写真屋さんで撮影してそれをプレゼントしましょう。

そちらのほうが数倍意味のあることです。

同窓会は親のためにはなにもならず、もっと意味のないことです。

披露宴、バレンタイン、クリスマスほかすべて商売のための戦略です。マスゴミにだまされないようにしましょう。
楽しければもちろんやっていいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています