プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年2人とも29で同棲4年してて
3月に入籍します。

彼氏は柔道整復師で手取り16~17程
年収300くらい
私はパートで手取り11~12くらいです。
私の年収170くらい
私は国保に加入してます。

結婚を機に扶養に入って今の職場で働くか
国保のまま扶養の収入を気にせず働くか
社保がある職場に転職するか悩んでます。

今の職場環境がよすぎて転職活動に動けない自分もいます。

田舎で家賃7万で車1台持ちです。
子供はお互い考えてません。

皆さんどんな働き方されてますか?

A 回答 (5件)

結婚後の働き方は、自分や家族の優先順位によって変わります。



家事や育児を最優先したい場合
パートタイムや在宅勤務などの柔軟な働き方がおすすめです。

キャリアや収入を重視したい場合
正社員やフルタイムで働き続けることをお勧めします。

あなたの場合は、今の職場環境が良いということなので、今の職場で働き続けることも選択肢の一つです。
扶養に入るかどうかは、税金や社会保険料などの負担に影響します。
扶養に入る場合は、あなたの年収が103万円以下でなければなりません。
扶養から外れる場合は、国保や国民年金の料金を自分で支払わなければなりません。
扶養のメリットやデメリットについては、こちらの記事が参考になるでしょう。
https://hataractive.jp/useful/2110/

扶養の制限に縛られずに働きたいと思うなら、社保がある職場に転職することも考えられます。
社保がある職場では、厚生年金や健康保険に加入できるので、老後や病気の際にも安心です。社保がある職場に転職するメリット

結婚後の働き方は、自分にとってベストなものを選ぶのが大切です。
あなたのライフスタイルや将来の目標に合わせて、働き方を決めていきましょう。

転職を検討するなら、こちらのサイトがおすすめです。あなたにぴったりの求人を見つけることができます。
https://doda.jp/

最終的な決断はあなた自身がすることです。

もどもを希望しない暮らしも、歳を過ぎれば高齢は必ず来ます。
その時の貯えや生活を考えた働き方をしましょう。
    • good
    • 0

私の周りにいる様々な方を例に挙げてお話しますと、二人で生活を送るためには生活に掛る資金が√2となるため、所得が下がる高齢期に生活苦となられる方がおられ、その時に受ける厚生年金が大きく負担を軽減しますので、厚生年金をご自身で受けている方が豊かなリタイヤ後を過ごされています。


ご主人の所得が多い方や富裕層はさほど問題ない話ですが、国民年金のみでは生活が厳しいですので、共働きであれば厚生年金や社会保険に加入できる会社が良いと思います。
国保は全額自費負担で、社保は半分会社負担という点も大きいと思います。
現役の時は収入が高かろうが低かろうが、満足のゆく生活が送れればさほど問題ないとは思いますが、老後に収入が激減しますので、NISAやiDeCoなども考えて頂くことが良いですし、増税や社会保障費減額など様々な社会問題が出てきますので、蓄えも大事ですから厚生年金と社保がセットの会社で働かれることが良いと思います。
まだお若いですので、今から少しでも取り組むことで将来が大きく変わりますので・・。
あくまで個人目線であなた方の意見を否定するものではありません。
    • good
    • 0

子供考えてなくても主さんは社保がある会社に入ってしっかり働けたらいいのに。


無理なら現状維持でもいいと思う。
    • good
    • 1

現状維持でいいと思います


私は旦那の扶養で専業主婦として5年過ごして2人の子供を育てた後パートで働いています。
旦那は会社員でしたから社会保険に入り
扶養家族は国民年金と健康保険を払わなくても払ったと同じ待遇を受けますから月に3万以上とくをしたことになります。
    • good
    • 1

もっと詳しいことが聞きたいですが...


とりあえずでいうなら 扶養にならないほうがいいです。

>子供はお互い考えてません
考えてほしいなあ。 年取ると子供、孫だけが楽しみになります。
あなたの職場で育休に理解がありそうなら 考えた方がいいな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A