プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会に入会してもらうアイデア

昨今、町内会に入会してもらい、町内会費を払ってもらうのが難しくなってきました。
会の行事、人間関係などを面倒に感じている人もいるでしょう。
とは言え、防犯やゴミの回収問題もあります。
町内会費を払ってもらうためにも、まずは入会してもらう必要があります。
そこで皆さんに質問です。
「町内会に入った方が得」と感じられるアイデアはありますか?又は、全国でこんな方法で入会者を集めている町会があるなど、面白い情報があれば教えて

A 回答 (11件中1~10件)

ググるだけで得られるような情報は、まずは自ら検索して目を通しておくことから始めましょう。



たとえばリンクにあるような、八戸市が作成している「町内会加入促進ガイドブック」はとてもよくできていると思います。

おそらくこんなサイトで安易に答えを募るより、充実した情報が得られるはずです。

自分は汗ひとつかかずに、どこかの誰かに考えてもらおうというのであれば、そこがもう間違いの第一歩でしょう。

https://www.city.hachinohe.aomori.jp/material/fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返答ありがとうございます。
また、ご情報も感謝いたします。
「しかしながら、「自分も汗は何一つかかずに」とのことに関してはご返答させて頂きます。
汗をかかなくても回せるようにしていく方法を模索しています。「俺は昔苦労したのだからお前も苦労するのが当たり前」のような全人代的な思いを続ける気はありません。自分より若い世代にも強要する気もありません。ネットの情報も目を通しています。口コミサイトを「こんなサイト」と思ってもいません。情報を探せる様々な媒体を活用していきたいと考えます。
以上、こんなサイトからのご鞭撻ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 15:05

貴方のお住まいの地区で、なんで入会を勧めてるのか?どんな理由があって入会しないのか?とか直接情報交換することなく、なんとなくアイデア募集して こっちの判断で何か決めて実行すればいいや、って考え方がちょっとね・・


何かやるにしても自治会費使うんでしょ?

お困りなのはお察ししますが、地域で違うから・・・
    • good
    • 2

町のサービスは 町内会費を払ってなければ受けられなくする。


行事に関しては日当を出す。
氏子や檀家のサービスも準会員扱いにして 参加できるようにする。

実家の町内会は
祭りでも 子供神輿も町内会会員でなければ参加もできない、子供には祭りで使える金券をもらえる 御神楽の参加も会員でないと認めない。
お寺は鍵っ子の預かりを夜8時までしてる。
    • good
    • 0

町内会自体をなくし、連絡や会議などはAIにしてオンライン、寄付制にしてまわしていく

    • good
    • 1

例えば町内会に入って協力してもらえないなら、ゴミの収集のお世話をしているのが町内会なんだから、ゴミ出ししても回収できない、といくとにはならないんですか?もしこっそり出したのを見つけたら回収する代わりに罰金を払ってもらうなど。

私自身は町内会費は払ってますが正直町内会の仕事に詳しくないのでわけりませんが。。
    • good
    • 0

1,新らたに引っ越して来た人を


 歓迎する催事をやる。
 催事は大げさだったら、訪問して
 歓迎の意を示す。

2,地域、家庭の問題を解決、相談に
 乗る。

3,イベント。

4,オンライン参加でも可として
 敷居を低くする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
あえて、お祭りみたいなノリで行うのも楽しいですね〜
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/18 15:14

うちら辺は、組長になると地域のお世話料として市政協力費が貰えます。

順に回るので皆が少し潤います。小学生のお子さんが居ると子供祭りや地域の運動会などに参加できます。入っていないお子さんは参加できません。今はLINEで連絡が来ますので集まることもなく一年が終わります。
と説得しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
「集まることなく一年が終わります。」
手間がからないことを強調する方法もありですね〜
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 15:12

ゴミステーション一つとっても、町内会で管理して清掃、後片付け、ネットの交換、等とお仕事が色々ありますものね…町内会に入らない人は、ゴミは出しますが、ゴミステーションがきれいになって気持ち良く使えるのは当たり前だけど思ってる方ですね。


地域の皆さんの善意や協力があって、きれいになっていて荒れずに治安も守れるのにね。
知らないから入会しないんだと思います。
誰だって煩わしい関わりたくないと思うけど、そう言ってみんながきれいにしなかったら荒れてひどい状態になっちゃいますもんね、困ります、いつもありがたく使わせていただいて、時々お掃除もさせていただいています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
ご返事ありがとうございます。
まったく持ってその通りなのです。
本当に話を聞いてもらえるところまでが難しい課題ですねー

お礼日時:2023/12/18 15:56

町内会が関係する業務や行事の見直しをする。



例えば、

これまで「盆踊り大会」や「秋祭り」の実施に町内会が絡んでいたら今後は外す。町内会から手伝い人員を出すことを止める。

>「町内会に入った方が得」

そういう問題ではないと思います。

町内会は、「行政からの連絡物の配布」「ゴミの回収」「公園や空き地の除草」のような行政の下働きみたいなことに徹すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご返事ありがとうございます。
難しい問題です。
皆が納得できればそれはそれで良いのですが。。。

お礼日時:2023/12/18 15:54

昔は、冠婚葬祭、特に葬式の時自治会の方にお世話にならないとどうしようもなかった時代でした。

現在では葬儀告別式はすべて葬儀会館で執り行い、自宅からのご出棺もほとんど見なくなりました。つまり町内会にお世話になることが少なくなってきて、隣近所とのお付き合いも希薄になり、「まさに隣は何をする人ぞ」の状態です。ゴミ当番や町内清掃などあまりやりたくない役を廻しているのが実態です。今どき、町内清掃の不参加罰金など徴収したら、即脱退されます。そんな状態でも古くからの田舎ではお互い様の精神でやってきたのだと思います。新興住宅地ではいわばよそ者ばかりの状態で地域の祭りにも参加を渋る中、これからの町内会、自治会は衰退の一途をたどるような気がします。寂しい限りですが仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
ご返答ありがとうございます。
本当にそれが実態かと思います。
時代の流れでは町内会の必要性は無くなる地域が出てくるでしょう。
何とか既存の考え方を変え、町内会(コミニュティ)としてもの意味合いを変えて行ければと考えています。

お礼日時:2023/12/18 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A