プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々なことに敏感で悩んでいます。
色々なことに気付きうまくいくこともあるのですが、神経が疲れきってしまうことが多いです。
例えば、(賃貸マンションに住んでるのですが)隣人のちょっとした足音にも敏感に反応したり(「私に何か不満があるのかな?」と思ったり)、地面に落ちた物を(汚いので)すぐに拾えなかったり、他人が不機嫌そうにしていると「私のせいかな、、、」と考え込んでしまったり、他人から少しでも嫌なことを言われるとずっと気になって他の事そっちのけで悩んでしまったり。
また、他人に嫌な思いをさせたくないと感じ「いい人・優しい人」を演じてしまったりしています。

そのため、毎日すごく疲れてしまっている状況です。

心療内科にも行き、何度か投薬(不安を和らげる薬?)も受けましたが、副作用が強く継続服用は厳しいと感じています。

どうしたら改善するのでしょうか。
率直な意見をお願いします。

A 回答 (4件)

いわゆる「繊細さん」ですね(HSPと言ったりもします)


自分もそうですからよく分かります
性格ですから改善はちょっと難しいと思いますけど
どうしても生活に支障が出て困るのであれば
やはり心療内科や精神科などで医師によく相談して
対処方法をアドバイスしてもらうとかいい薬を
処方してもらうとかした方がいいと思いますね
    • good
    • 0

神経質は長所です。

    • good
    • 0

いわゆるHSP


Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)というやつかと。

程度の差はあれど、そういう傾向を持っている人はかなりいるみたいで

自分だけではない
そういう傾向を持って生まれてきたのだと受け入れることから始めるのが一歩かもしれないです。
    • good
    • 0

心療内科に行ってらっしゃるなら私ども素人が口出しすることはおこがましいと思います。

素人目にも心のご病気だろうなと思えますので。先生の診察に納得がいっていないのならほかの病院をあたってみるとかしてみてはいかがでしょう。お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!