アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半・女・ルート営業と現場作業をやっています。子供の時から気が弱く人の目が気になる性格でしたが、今の仕事を初めて4年目。ここのところ更に悪化しているように感じます。

お客様のところに訪問に行く前に緊張と不安で胸が苦しくなるのはもちろん、帰宅して夜眠る前、起床時、休みの時まで急に不安に襲われて心臓がバクバクしてしまいます。

何か怒られたり、キツいことを言われた訳ではないのです。話した際少し冷たい反応をされた、微妙な反応だったなど大したことではないと分かってるのにすごく気になって何度も思い出して凹んでしまいます。そしてルート営業なので次訪問する時に不安になるという負のループになってしまいます。人の目が気になる人は劣等感が強く、承認欲求が強いと聞きますがその通りの性格だと自分でも納得しています。また、軽い強迫性障害もあります。(鍵を閉めたか閉めてないか不安になり確認してしまう、寝る前に特定の曲を聞かないと不幸になる等)

自己啓発本を読んでみたり市販の薬、サプリメントなどいろいろ試してはみましたが気休め程度で特に効果はありませんでした。心療内科などにはまだ行ってません。

同僚など他の人達に相談してもそこまで不安になったり緊張したりしないとのことで自分の悩みは理解できないみたいです。

他の人は怒られたり嫌なことがあってもしっかり切り替えが出来ているのに自分はできないと思うとますます不安になってしまってどうしようもない状態です。最近はこの性格のせいで心から楽しいと思うことがなく、趣味もなくなりました。毎日憂鬱で仕方ありません。

どうしたら打たれ強く、凹まなくなるでしょうか。また緊張や不安をなくすことはできますか?お力添えをお願い致します。

A 回答 (1件)

youtubeで斎藤一人さんのをみるといい

一人さんが、心の中で強気、強気と言うといいと言っていました。

酷くなるなら、精神科に通院してみて
薬もあまりよくないから、漢方処方してもらうくらいにして、
無理なら、しばらく休むとか考えた方がいいかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。初めて耳にする方でした。早速動画見てみたいと思います!

ですよね。薬に頼りすぎると今度は薬に依存してしまうのではないかと怖かったので漢方処方してもらえるよう1度精神科に通院したいと思います。