アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

128GBのUSBメモリを買ったのですが、差し込み、エクスプローラーで開いてみると、117GBになっていました。
これは普通ですか?

A 回答 (7件)

128GB と言うのは 10 進数で表現した容量になります。

それを Windows でフォーマットすると 2 進数での表現となり、容量は減ってしまうのです。

1GBは一体何MBなの?1024それとも1000どっち!?
https://darekanotame.com/archives/2200.html

計算すると 128GB = 119.2GB になるはずなのですが、管理領域の分があるので実際は 117GB となってしまうようです。

HDD・ファイルサイズ変換
https://note.cman.jp/other/filesize/

更に、ユーザーが使える容量はそれより少なくなります。

USBメモリ・SDカードの実際に使える容量
https://sambo.jp/memory-actual-capacity/

※実はメーカーによって異なりますがストレージの1%~3%ほどが管理用に使用されるため、ユーザー使用領域はもっと少なくなります。

上記では 128GB USB メモリは、115GB になっていますから 117GB なら多い方ではないでしょうか。と言う訳で、ANo.1 さんの仰っていることは半分あっていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます♡

お礼日時:2023/12/19 14:26

1kB=1000B


1kiB=1024

メモリやHDDなどは、1GB=10^9 Bで製造
でもOSとかエクスプローラーは、2^30 B で表示
この違いがありますから・・・
ですから、約1割程度違ったりしますね。
    • good
    • 0

ちなみに、フォーマットの形式をどうするかでも利用可能な容量が変わります。


添付の画像は8GのUSBメモリを4パターンでフォーマットしたものです。
とりあえず、どのフォーマットでも問題なくファイルを扱えました。
「128GBのUSBメモリを買ったのですが」の回答画像6
    • good
    • 0

エクスプローラーで開くなんて、普通じゃないですね。

    • good
    • 0

はい、普通です。


128GBと言うのは、128,000,000,000バイトのことです。
これを2進数で数えると、約119GiBになります。
「GB」と言うのは十進数単位で、「GiB」は2進数単位になります。

単位の「k」「M」「G」の位上げは、
十進数では1000倍毎ですが、2進数では「1024」倍ごとなので、
この差が起きるのです。

Windowsの表記単位は[GB]なのですが、
実際の数値単位は[GiB]なので、
容量公称値(十進数値)に対して小さな値が表示されるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100万回のI LoveYouを唱えます

お礼日時:2023/12/19 13:52

USBメモリだろうがPSのHDDだろうがあらゆるものがシステムや管理するファイル等に割り振られるのでまるまる使えませんよ。

    • good
    • 1

普通です。


Windowsの管理領域が発生しますので。
物理的128GBまるまるは使用できません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A