プロが教えるわが家の防犯対策術!

運送会社の上司が以下の資格を所持しています。

第一種衛生管理者
運行管理者
危険物乙4
大型二種
フォークリフト
これ全部取るの簡単ですか?

A 回答 (3件)

普通の頭なら、なんとかなると思うよ。

只し、これだけの数だと、大変かな?。
    • 0
この回答へのお礼

簡単でしょ

単に言うと、「簡単ではないが、不可能ではない」と言えます。

それぞれの資格の難易度と取得までの期間は、以下のとおりです。

第一種衛生管理者
学科試験の難易度は、過去問を解いて対策を立てれば、それほど難しくはありません。しかし、実技試験は、実際に機器を操作したり、手技を行ったりしての試験であるため、ある程度の練習が必要です。

学科試験に合格するまでに、1〜2ヶ月程度の勉強時間が必要でしょう。実技試験に合格するまでに、さらに1〜2ヶ月程度の練習時間が必要でしょう。

運行管理者
学科試験の難易度は、過去問を解いて対策を立てれば、それほど難しくはありません。しかし、実技試験は、運行管理に関する実務的な知識や技能が問われるため、ある程度の実務経験が必要です。

学科試験に合格するまでに、1〜2ヶ月程度の勉強時間が必要でしょう。実技試験に合格するには、運行管理の業務に携わっている場合、1〜2ヶ月程度の勉強時間で合格できる可能性があります。運行管理の業務に携わっていない場合、運行管理の実務経験を積みながら、2〜3ヶ月程度の勉強時間が必要になるでしょう。

危険物乙4
学科試験の難易度は、危険物に関する基礎知識から、具体的な危険物に関する知識まで、幅広い範囲から出題されます。そのため、ある程度の勉強が必要です。

学科試験に合格するまでに、1〜2ヶ月程度の勉強時間が必要でしょう。

大型二種
学科試験の難易度は、道路交通法や運転免許試験規則などから出題されます。

学科試験に合格するまでに、1〜2ヶ月程度の勉強時間が必要でしょう。技能試験に合格するまでに、さらに1〜2ヶ月程度の練習時間が必要でしょう。

フォークリフト
学科講習は、テキストを読んで理解すれば、それほど難しくはありません。しかし、実技講習は、フォークリフトの操作に慣れていないと、合格するのが難しいでしょう。

学科講習に合格するまでに、1〜2ヶ月程度の勉強時間が必要でしょう。実技講習に合格するまでに、さらに1〜2ヶ月程度の練習時間が必要でしょう。

上記の期間は、あくまでも目安です。学習能力や経験、勉強時間の量などによって、実際の取得までの期間は変わってきます。

なお、これらの資格は、すべて年に2回(4月と10月)試験が実施されています。そのため、1回で合格できなくても、2回目以降の試験で合格を目指すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうですね

なかなか大変です。

上司は努力家で向上心が強い人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

1年ぐらいで取れませんか?