アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。教えて下さい。

以下のURLに載っているケースです。
https://kunkoku.com/nwzx2buzzhouse-design.html

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

相談者さんにアドバイスなのですが、


そのウォークマンケースはベルトケースなので、拳銃のホルスターの作り方と同じになります。ウォークマンは四角いだけ超初心者向け。

以下のリンクを理解できやってみる気が起きるなら樹脂製ホルスターが作れますし、型が作れれば道具を揃えればレザーでも作ることが可能。熱で整形するか水で整形するか糸で縫えるかの違いしかありません。
加工よりも型起こしの設計のほうが大変なことがよくわかる記事です。

カイデックス・ホルスターを作ろう!! ~下準備編~【ホルスターDIY徹底解説】
https://armsweb.jp/report/2623.html
カイデックス・ホルスターを作ろう!! ~成型編~【ホルスターDIY徹底解説】
https://armsweb.jp/report/2624.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは有用です。大変ありがたく拝見させていただきました。

試したいと思います。

お礼日時:2023/12/28 06:22

>レザークラフト教室等で教えて貰いながら作るなんて無理ですかね。

「週2回、3か月で好きな物を作れます」なんて教室はありませんよね。レザークラフト教室ってどんな所なんでしょう?

ウォークマンの型をとって型紙を起こすというパターンナーはレザークラフトと別の技能なのですよ。
だから自分の自由に作れる陶芸などと違ってレザークラフトの初級教室に好きなものを作れる教室はないと思います。中上級者向けにはあるでしょうけど。

>布切れとか他の素材でなら自分で作れますかね?裁縫なら少しはできるのですけどね。他の形にしても良いのですけど。プラ板でケースを作ることってできますか?ビニール素材ってあるんでしょうか?

リンク先ウォークマンケースもそうなのですが、レザークラフトは革を水に漬けてウォークマンの形に整形する加工があります。
プラバンやビニールは針と糸で縫製できませんので、レザーと同じカシメ加工や熱圧着やヒートプレス成形やサンダー加工など、レザークラフトと同じ工具、レザークラフトの応用で可能なスキルが多いので、レザークラフトの技術を習得すればプラバンやビニールでどう作るかは自分で考えられるようになります。

ネットで必要知識を自分で集められることが必要で、他人に聞いていては知識を持つ人を探すこと自体が困難です。
なにより、自分でまずはじめてから考える人じゃないと、自分に必要な知識や道具が見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 05:32

お礼を見て


合皮使えば簡単にできますよ
ミシンで縫えますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

研究してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 05:32

プロの技術と、プロの道具が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/20 19:07

難しいですよ。


僕、趣味でバッグ作ってまして、本体は合皮なんですけど金具付けるとこだけ革にしようと思ったんですよ。3cmくらいを縫うために数時間掛かりました。
革用のミシンが無いから先に目打ちで糸が通る穴を開けるんですけど、これがほぼ大工仕事。板なら一度開けた穴が塞がることないけど、革はモタモタしてると穴が狭くなっちゃうし、糸筋がガタガタになって見苦しくなるからやり直しばっかりになって。
こんな革製ケース作ろうと思ったら革用のミシンは絶対に必要ですし、そしたら凄い金額かかりますよ。
自作のオススメはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験者の方ですかぁ。なるほど難しいんですね。断念します。他の素材でウォークマンのケースを作れませんかね?簡単に作れそうなものは思い付きませんか?

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/20 19:06

>手縫いでは無理ですか?


無理じゃないですけど、リンク先の初心者キットのように手縫いの道具でも最初に2万円かかってしまい、
金具の打ち具とか穴あけとか全サイズ一つづつ別に買い揃えていかないと作れないのがレザークラフトで、
牛革は1デシ(10cm×10cm)700円はするもので、そのケースとベルトを切り出すには4デシは必要なので革代が3000円以上かかります。
そのウォークマンケースは傷防止の裏張りもしてありますので、作業の手間は倍。

レザークラフトという趣味は、最初はレザークラフト教室で道具を借りて習いはじめないと、はじめの敷居がえらく高く、そのあとも延々お金がかかる趣味なのです。

大きさ的にはスマホケースとさほど変わらないので、ハンズとかの既製品ハンドクラフトキットでボタン切り欠きを改造すれば作れなくはないと思うのですが、
レザークラフトをわかっている人間がそばにないとはじめられないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうなんですか。知りませんでした。

レザークラフト教室等で教えて貰いながら作るなんて無理ですかね。「週2回、3か月で好きな物を作れます」なんて教室はありませんよね。レザークラフト教室ってどんな所なんでしょう?


布切れとか他の素材でなら自分で作れますかね?裁縫なら少しはできるのですけどね。他の形にしても良いのですけど。プラ板でケースを作ることってできますか?ビニール素材ってあるんでしょうか?

こういうことは全く知らないのですが、面白そうだと思いまして。。。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2023/12/20 19:01

レザークラフトの道具を揃え、革と金具を買えば作れますが


https://www.leathercraft.jp/
その製品を道具から揃えたら工具と材料費で3万円超えます。
1万5千円で作れるのはレザー用ミシンで縫っているからで中古で20万くらいから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手縫いでは無理ですか?

お礼日時:2023/12/20 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A