アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「会わない方がいい」という彼氏

遠距離恋愛中の彼氏です。先日割と大きい喧嘩を電話でしてしまいました。別れる寸前までいっていました。
年末年始、彼の帰省のタイミングで会うことを提案したのですが、「普通に話せるかわからないから会わない方がいい」と言われてしまいました。
わたし的には直接会った方が仲直りできるかな?と思ったのですが…
彼の言うようにしばらくわだかまりがとれるまでは会わない方がいいのでしょうか。

彼の心理も踏まえてアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、状況の補足です。わたしの考えを伝えたところ、「俺の考えは尊重されないの?」と言われてしまいました。

      補足日時:2023/12/20 07:42

A 回答 (5件)

あなたは彼氏さんより自分の気持ちを言葉で伝える「言語化」が上手、得意な人ではありませんか?一方、彼氏は多くの男性に共通することでもありますが、その言語化が少し不得意なのではありませんか?言葉にできない思いを沢山溜め込んでしまったような気がします。

まだ悶々としてる。

大きな喧嘩の後遺症だと感じました。失礼ですが今回、大きい喧嘩、という言葉が出てきましたが、小さな喧嘩も度々あったように思えました。現時点では彼氏は意地を張っていると言うより、あなたを拒否ってるように感じられました。今までのお付き合いに対して、考えていることもあるような。想像にすぎませんが、何か深刻なものを感じます。

直接会って話したいのは、あなたが言語化して伝えることに意欲がもてるからです。話して,必要ならお詫びもして話し合えば彼氏もわかってくれる、そんなふうに思ってはいませんか?何か話せばわかるという希望もおもちのようです。

でも、経験で言えるのですが、距離を置きすぎると長すぎる別居が離婚に繋がるのと似ていて、会わないままでいると、どちらかの気持ちが先に冷めてしまい温度差が大きくなり、本当に別れることになりかねません。

けど、追いLINEならぬすぐの追い連絡は言葉にできなくて悶々としている彼氏には、逆効果にも思えます。

でも、会いましょうとあなたから誘うのではなく、あなたのことが気になってただ、声が聞きたくなってと連絡してもいい気がします。

実は私、遠距離恋愛していた昔、元カレと別れているので、あなたの悩みが他人事には思えませんでした。

私が若かった時の話ですが、いつも自分が私の地元に来ることに(帰省することに、元々は同じ県出身)疲れてしまった、と言ったことがありました。

喧嘩した後だから無理かもしれないけど、あなたから彼氏の所へ出かける時はあるの?

遠距離の場合、その距離の分すれ違うと、彼氏が心変わりしたり、冷めたり(それはお互い様かも)辛いことの方向に発展しやすいようです。つまり、見えないことが不安を広げてしまうようです。

わだかまりを放っておくと男性は遠くに居てすぐに会えない女性より、近くにいて会いやすい女性に気持ちが移る場合(私の例だけど)もあり、心配です。

あなたが想像するより元カレの気持ちがねじれているように感じられるのですが。

いつもこっちに来るのって疲れるよね、私が会いに出かけてもいい?と言うか、あなたにも非があったという自覚があるなら、詫びることが先と思うのですが。クリスマスは会えないのでしょう?。

クリスマスを口実にして、メリークリスマスをあなたに言いたくて、と連絡してみるのはどうですか?

年内に連絡しないとあけおめ、相当言いにくくなりそう。

回答になっていなくてすみません。参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても親身な回答を本当にありがとうございます!
非常に納得しました!
本当ならわたしも会いに行きたいです。ただ彼は過保護すぎるのか、帰りとか1人で危ないからと彼のところに行くのは許可してもらえていません。
拒否しているといえばしているのかもしれません。せっかく会ってもうまくいかなかったら?お互い嫌な気持ちになったら?と消極的です。
困ってしまいました。最悪会わなくてもLINEや電話で話そうかと思っています。
長々とすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/20 20:25

がちんと、喧嘩になりませんか?それほど本気で怒っていると、言うことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
傷つけ合う喧嘩はしたことないですが、彼よく冷静になりたいとしばらく自分の殻に閉じこもるタイプです。

お礼日時:2023/12/20 20:30

近くで彼氏見つけた方が楽よ〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほんとですよね〜( ;∀;)

お礼日時:2023/12/20 20:28

彼の心理はおそらく


もう会いたくない(別れたい)が自分が振るより振られたい、
だと思います。
「会わない方がいい」という弱腰な言い方からして
優柔不断で気の弱い人なのではないでしょうか。
あなたが音を上げて「別れよう」と言ってくるのを
今か今かと待っているのだと思います。

彼は「会いたくない」のですから
彼が「会いたい」と言うまで会わないのが一番良いです。

あなたはいつまでも待つつもりもないし我慢できない人だと思います。
だったらテレビ電話で顔を見て話し合ってください。

会いたくない、は最終的な言葉です。
仲直りできると思えません。
このままお別れが妥当だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り非常に優柔不断です。今回会わない方がいいと言った理由をたずねると、せっかく会うのにうまくいく自信がないだったり、お互い嫌な思いしたら…と悲観的です。
遠距離でこんなだとわたしも疲れてしまうので、今後のことを考えようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/20 20:27

会わない方がいいと思っているのは彼だけです。


会いに行き、仲直りするなら別れるなり、
ケジメをつけに行けばいいと思います。

仲直りする気のない人って、果たして恋人と言える?
単に他の女性と予定を入れているだけなのでは。

遠距離恋愛でケンカすると厳しそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話やLINEならいいそうですが、せっかく会ってうまくいかないのが怖いそうです…
本当に遠距離でケンカはしんどいです。いろいろ考えてしまいます。。

お礼日時:2023/12/20 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A