電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大谷翔平が10年で1000億以上というバカげた契約を結びましたが、私はこのニュースを聞いて無気力になりました。
私は休みの日に日雇いバイトに行くのですが、その時給は1000円です。
お菓子の袋詰めをしています。
野球をしている大谷翔平とお菓子の袋詰めをしている私と、どちらが皆様のお役に立っているでしょうか?
客観的に見て私ですね。
私の仕事がなければメーカーはお菓子を販売できません。
大谷翔平がホームランを打たなくても皆様はお菓子を食べられます。
私はお菓子を袋に詰めながら世の中の矛盾を感じています。
皆様は大谷翔平のビッグマネーに疑問をもたないのですか?
私はお菓子を詰めながら哲学をしています。

A 回答 (16件中11~16件)

君のかわりはいくらでもいるけど、大谷のかわりはいないという違いじゃね?

    • good
    • 2

スポーツ選手や芸能人などの場合、「世の中の役に立っている」の意味合いが違います。


一般的な労働者は“労働力”を提供している(=何かを作ったりサービスしたりしている)という意味での「役にたっている」ではなく“人に楽しみを与えている”とか“人に夢を与える”といった意味での「役にたっている」です。

なお、金額に関しては選手と球団の間での契約ですから、お金を払う側である球団が「ではこの額で」と承知したのであれば何も問題はないでしょう。
球団側が「それはいくら何でも高すぎる」と思えば契約しなかったわけで、「その金額なら払えるし、彼にはれれだけの価値がある」と判断したから契約したのですから。それだけのことだと当方は考えます。

参考まで。
    • good
    • 0

疑問など持ちません。


他人は他人、我は我。
その様に分けて考えれば良いだけであって、質問者さんの様に自分と重ねようとしても
無意味なだけ。
大谷翔平がWBC決勝の際にロッカールームで言った一言の冒頭部分となる今では名言と
なってしまった「憧れるのを止めましょう」。
この部分だけなら様々な事にも当て嵌められます。
ですので、この部分を質問者さんに贈ります。
    • good
    • 0

同意です。

この半分位ならばまあ割りと納得出来る金額なのですが、大谷選手は恐らく今世界最高額だと思うのですが、昔からプロ野球選手って年棒数億貰えるの何故って感じてました。過去に働いていた職場の上司も1番良い仕事って元プロ野球選手で引退してコーチ等教育者になってる奴だぞと言っておりました。
    • good
    • 0

でも大谷さんは日本全国の小学校にグローブを寄贈したよね 数億のプレゼント、あなたは何をした?


ただ仕事をしてるだけで それを人様が対価を支払って買うのだから当然のこと。

アメリカでは収入に見合った事前事業をしてるよね。
欧米では持ってる者が与える文化
今の日本は持っとる者からかすみ取る 見っともない事が起こってる。
    • good
    • 2

大谷が活躍すれば球団に莫大な利益が生まれます。


だからあんな額を出してでも欲しいんです。
まあ神様は不公平だと思いますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A