プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公文の指導員を辞めたいです。
精神的にもかなり今きつい状態で、体調も悪いです。
一刻も早く辞めたいのですが、何かお知恵を貸して下さい。

以下は詳しい、いきさつです。
3月より、指導員としてフランチャイズ契約をし
ました。

教室は、新しい教室ではなく公文の社員の方が研修でされていた教室を引き継ぐ
ことになり、生徒がかなりいました。

私の主な収入源は学習塾の事務で、それに関しては公文も
掛け持ちで仕事をしても大丈夫だしやっていけると言ってくれました。

公文の方は、早く教室を引き継ぎたかったらしく、実質1ヶ月くらいで
研修は終わり全ての業務を1人で4月からしています。
ただ、この頃からきちんとした業務の説明がないことや、
締め切りぎりぎりで「これをして下さい、あれをして下さい。」と
言われることに不信感を抱いていました。

また、サポートして行くといいながらも、向こうの不手際が多く、
(テナントの契約書を私に預けたと公文は主張していたのに、結局公文が持っていたり、
生徒の情報引き継ぎや住所の紙をこちらが言うまでもらえなかったり、
テナントの鍵を返却しなかったり。。。)など、
私が気づいて行動しないとトラブルになることが多かったり、
向こうが紛失したものまで私が先方に電話をして確認しなければいけないなどの
手間が通常以上に多く、とてもじゃないですが、掛け持ちで仕事が
出来る状態ではありません。

また、私は事前に扁桃腺が弱いので大きな声を出したり出来ないと伝えていたところ
「集団授業じゃないので大丈夫」と言われましたが実際、
いすの上に上っている子ども達や後ろの方で座っている生徒を注意するのに
大きな声を出さなければならないことが多くあります。

公文の業務は教室日(週2日)以外にも色々あり、毎日夜の4時まで家で採点やら
何やらをしている状態です。今まで事務の経験は長いので他の人よりは効率よく出来ている
とは思っています。しかし、
片付けても片付けても全く業務が終らず、現在パートの人には2人来てもらっていますが、
パートの人をあともう1人雇えば、1ヶ月で手元に
1万円ほどしか残らない状況になります。

そんな状況にも関わらず、勉強会やセミナーの参加を促してきて、うんざりしています。

毎日の寝不足と体調不良で、食事もほとんどのどを通らず体重もかなり落ちました。
精神的にもかなり追い込まれた状況になり、公文に辞めたいと打ち明けましたが、
たった1ヶ月で何を言っているんだ!という状況でうけあってもらえません。
というか、先延ばしをしようとして全然話をすすめてくれません。

他の公文の指導員の方に相談すると、内容証明を送れば、3ヶ月で契約(法律)的には
問題なく辞められるから、公文が何と言おうと内容証明を送って3ヶ月我慢をすれば?と言われたのですが、
一刻も早く辞めたいです。でなければ鬱病になるか、体を壊して倒れてしまいそうです。

何かすぐに辞められるような知恵をお貸し下さい。

また、向こうは「通常、辞める半年前には言ってもらわないと困る。」と言われたのですが
契約書には3ヶ月前に文書で通知と書いています。
(こういう、嘘をつくところもだまされている気がして嫌なのです。)
半年も絶対にやりたくはないですし、半年したらキリがいいので年度が変わるまで等言われそうな気がします。

散々、公文には振り回されたので面目をたてるつもりも無いのですが、契約書にある限りは
向こうが何と言おうと最悪3ヶ月では辞めることは出来ますか?

長くなりましたが
1、一刻も早く辞める(法的に問題なく)方法が知りたい。
2、1が出来なかったら、最悪3ヶ月で契約書通りに辞めても問題が無いか。

が知りたいです。

子ども達には悪いなと思っていますが、こんな精神的に追いつめられている
私が指導するよりは他の人の方がいいと思いますし、子どもたちの情が移る
前に辞めてしまいたいという気持ちもあります。

いくら、公文の対応が悪くても1ヶ月で辞めたいのが無責任というのは自覚しています。
しかし、もう精神的にかなり参っているので、「無責任だ。」というような説教めいた
回答はやめてください。今は受け止める力がありません。

A 回答 (1件)

フランチャイズ契約= 個人事業の契約に該当するので、=止めると損害賠償対象となり可能性大。

=契約書をよく読んでください。

消費者なら保護されるけど、事業者は保護されない

この回答への補足

今日、公文の上の方とお話ができました。

私が想像していたよりもとても親切に話してもらえ、
私がここまで考えるまでに、もう少し早くこの方に相談
しておけばよかったと今になって思っています。

しかし、もう意思というよりも継続していくことは精神的にも
体力的にも私にとっては不可能なので受け入れてもらえ
そのあとの手続きも、丁寧に教えていただきました。

なので、今となっては公文さんに不満はありません。

こういう風に説明をいつもしてもらえていたらと、
考えたりしたのですが、もう仕方のないことですね。

ただ、最後にずっと今まで溜めてたもやもやを聞いてもらえて
少しすっきりしました。

質問を削除したいのですが、できないかもしれないので一応
結末を補足として書きました。

いろいろと愚痴は書きましたが、プリントのシステムの良さは
初めに感じた時から変わりはないですし、子供たちもかわいかったです。

• 0
この回答へのお礼

契約書をよく読んだのですが、損害賠償請求や訴訟に関しては一切書いていませんでした。

私の方からの解除の場合については唯一「3ヶ月前に文書にて辞める旨を通知」としか書いていませんでした。

公文側から契約解除が出来るという文章に関しては長々と書いてあったのですが・・・。