アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツが安全性の検査で不正を行っていたそうです。
エンジンの不正加工をした1989年の記録が一番古い不正記録だった、
ということだそうです。
もうずっと前から不正な製品の出荷をしていたわけです。
ダイハツ側は「これは失敗に厳しいわが社の企業風土が原因だ」としていますが、
これはダイハツ単体の企業風土でしょうか?
それとも親会社のトヨタ自動車もそのような企業風土であり、それがダイハツに持ち込まれたのでしょうか?

また、自動車業界は競争が厳しい業界です。
他社はこのような心配はないでしょうか?

自動車業界に詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

ダイハツがトヨタの完全子会社化したことで、いまままで握りつぶされていた内部告発が通ったみたいですね。


ダイハツの社風でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

完全子会社になったので、内部告発が通ったんですね。
現場にプレッシャーをかけて、現場が不正をせざるを得ないのがダイハツの社風であり
企業内の悪事の内部告発を真摯に受け止めて適切な対応をするのがトヨタの社風、ということでしょうか?

でもトヨタとダイハツってかなり前から資本提携していたのだから
もっと早く不正が見つかるべきだったと思います。
完全子会社にならないと(それとて2016年ですが)不正を見直すことができないって悲しいですね。

お礼日時:2023/12/21 09:29

下からいくら言っても直らないから、内部告発!。


内部から直らない駄目会社、と言う事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おしゃるとおり、外部から指摘されなければ治らないようではお終いですね。

お礼日時:2023/12/21 13:38

「赤信号みんなで渡れば怖くない」ですよ、政治家のパー券問題も統一教会問題も上の顔色うかがったり、忖度したり、日本人の風土病みたいなもんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本国、日本人全体の風土なんですね

お礼日時:2023/12/21 09:24

自動車業界じゃなくても、


厳しいノルマを課せれば、誰でもやりますよ。

私の場合、クビを覚悟で、めちゃくちゃな対応をしました
一言でも文句が来たら。100倍にして言い返すつもりでした。
誰からも、文句は言われませんでした。
上の方が反省したみたいです。

ダイハツには
根性のある社員は一人もいなかった、と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の場合、クビを覚悟で、めちゃくちゃな対応をしました
一言でも文句が来たら。100倍にして言い返すつもりでした。
誰からも、文句は言われませんでした。
上の方が反省したみたいです。

よい会社ですね。まあ、本当に良い会社なら、そもそも無理なノルマを課すようなことはしないんですが。
そのあと、陰ひなたでいじめられたり仲間外れにされたり冷遇されることはなかったのでしょうか?

>ダイハツには
根性のある社員は一人もいなかった、と言う事です。

経営陣が反省して
「悪いのは現場社員ではなくて、経営者に責任があります」
と公に認めただけマシ、ですね。
もしかしたら(広い意味で同じ自動車業界の)ビッグモーターの不祥事対応のことが頭にあって
「あれと同じように下の者に責任を押し付けて、
 世間から非難されるようなことがあってはならない」
と考えたのかもしれませんね。

お礼日時:2023/12/21 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A