アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。付き合って約1年の彼氏がいます。

先日彼氏から電話したいと言われたのですが彼がバイトで疲れて寝過ごし約束をすっぽかされた(今回は大丈夫と言って3回目の寝過ごし)のでさすがに守れない約束はしないでと怒って、これからどうするつもり?と聞いたら「話し合いがしんどくて耐えられないから別れたい」と言われました。
私はしんどいと思っていたのを知らなかったので謝った所「謝らないでください。不満を言わなかったのが悪いですし、今日になるまで自分でも気づいてなかったので」と言われました。
とにかく話し合いが出来ないと今後の恋愛も上手くいかないと思うし、私自身かなり言葉遣いなどには気をつけていたつもりなのですが彼とは30近く学力的な偏差値に差があり、文章などもつい私が多く喋りすぎていたためそれでしんどくさせてしまっていたのなら直したいと思いその旨を伝えたところ「少し時間が欲しい、ちゃんと答えを出したい」と言われました。
それから1人で考えたいだろうと思って特に私から連絡をしなかったのですが、逆に何もしないと現状は変わらないし彼の気持ちもいつまでたっても戻って来ないのではないかと心配になってきました。またいつも彼が悪い立場の時はきまって「自分は頭が悪いからどうしたらいいか分からない」と言うので本当に自分の力で決められるのか不安です。

そこで質問です。
①私に今できることはなんだと思いますか。もちろん自分なりに考え反省はしているのですがそのままだと何も伝わらない気がして不安です。
②友人からはそんな風に蔑ろにして、自分の頭の悪さを理由にしたり、話し合いもろくにできないような人とは別れた方がいい。もっといい人がいる。と相談したほぼ全員から言われるのですが、皆さんから見てどう思いますか?
できるだけ多くの回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

あなたは気がついていないな。

頭が悪いというコンプレックスを持っている彼氏にとって、あなたの言うことは正論の迫力が強すぎて、内心ビビっています。出来るタイプと思われている人が正論で「ね、あなたはどうなの?」という確かめ方をすると、私の方が正しいんだからと実際には言ってないけど、心で思っていることがダダ漏れになっているんです。彼には伝わります。

たぶん、あなたの堂々としたお姿に萎縮しているのかも。これはあなたのせいではありません。あなたから下目に見られていると被害妄想に陥ってるのかもしれません。でもね、私、個人的にとても気になる書き方があったの。彼とは30近く学力的な偏差値に差があり、という部分、わざわざ書くっていうのが、(私の彼氏、本当頭悪いんです、という説得材料を提供されている感じよ)あなたの性格の一部を証明しているような気持ちになりました。

貴方が注意すればするほど彼は言い訳したくても言葉が見つからず、もどかしい思いに苛まれるでしょう。

あなたのお友達はあなたと同類の頭の良い人達ばかり。彼氏のことはだいぶ低く見られるのでしょうね。

冷たい言い方になるけど気楽に付き合うなら今の彼氏がいいけど、あなたが尊敬できるような、例えて言うとあなたより偏差値が上の人には素直に尊敬心がもてて、言い方も丁寧になる気がします。

彼氏の方があなたに心を閉ざしている感じがします。あなたはバカになれないタイプですね。正義感が強く、判断力もあり、賢い人。でもあなたには無駄な隙がない。しっかりしてるのはいいけど、結構自分流が強い人だと思います。今の彼氏にはわざとあなたのドジな面を(ドジは死語かも)見せて、あら、私やらかしちゃったとバカに合わせられるようにすると、やっとほっとできるのかな。

彼氏はあなたと付き合い続けられるか、迷っている感じがします。

これ以上貴方が与える言葉を増やしてしまうと、元々語彙力のない人ですから、なんて言えばいいんだろうと悩み、不安が増大します。

でも、考えが無いわけじゃないの。適格に表現する術を知らないだけ。案外思いはあなたより深いかもしれませんよ。なんか言っても否定されるかもと萎縮しているところ、ないかな。分かりませんが。

本当は彼の中では答えが出ているのではないかな。クリスマスのあたり挨拶メールを送って反応を見ては?メリークリスマスを〇さんに言いたくて、と短いメールを送れば、責められた気持ちにはならないでしょう。もしかしたら、リアクションがあるかもしれませんよ。
    • 0

理論的に攻めすぎなんじゃないですか?

質問文も彼の学力が低いと見下していて不愉快です。
あなたもあなたの友達も頭の良い人とお付き合いしていけば良いと思いますよ。
※彼の守れない約束(遅刻)が悪いのは考慮してますよ
    • 0

もう、終わりだね

• 0