プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際相手との金銭トラブルで相談です。
以下長文失礼します。

私は20代後半の会社員、彼は30代前半の会社員で、付き合って4年程になります。
別れたいと思っていますが、金銭トラブルのため別れ話が進みません。
記録をほとんどつけておらず金銭管理が杜撰だったこともあり、お互いの認識の違いやどこまで精算するかで揉めています。

以下、大まかな状況を時系列に記載します。
分かりづらいかと思いますが、ご容赦ください。
・付き合い始めはお互い都内で一人暮らしをしていましたが、次第に彼の家で半同棲状態に。

・彼からの提案で広い部屋に引っ越し、正式に同棲を開始。お互い結婚する気は無し。親への挨拶もしていません。
私が使っていた家電のほうが新しかったので、話し合った上で、彼の冷蔵庫、洗濯機は処分しました。
同棲を始めて半年になる頃にコロナが流行し、彼(当時フリーター)の収入が激減。
私が家賃を多めに出したり立て替えたりしながら暮らしていました。食費はおおよそ半々だったかと思います。

・その後、彼が地方で働くことになり、私も退職してついていくことにしました。その際の退去費用は私が負担し、引っ越し代は彼が出してくれました。
引っ越し後は私は無職で、生活費の大半は彼が出してくれていました。恥ずかしい話ですが当時は家賃の半額も渡せておらず、↓の引っ越し時の退去費用等を全額負担することで精算しました。

・実家が都内にあるのですが、父親が倒れてしまい入院。父母が心配で、一旦同棲を解消し私だけ実家へ戻りました。その後有期雇用で仕事をしながら月1で彼に会いに行き、少額ですが払えていなかった生活費を返済していました。

・その後彼が失業してしまい、都内に戻ることになりました。
住む場所がないけれど親兄弟はどうしても頼れないと言うので、私の両親を説得して、再就職して生活を立て直せるようになるまで、という条件で実家に住まわせてもらえることになりました。
アルバイトしながら就活はしていたのですが、毎日何時間も持ち込んできたPCでゲームをしていたのが原因で、半年も経たないうちに実家を出てもらうことに。
ゲームは長時間しないでほしい、やるのならなるべく静かにして。とは逐一伝えていました。彼は「肩身が狭い中俺にはこれくらいしか楽しみがないのに、それを奪うのか…」と言いながらも初めは我慢してくれましたが、結局治りませんでした。

・その後彼は再就職が決まり、会社員として勤務しているようです。都内近郊の兄弟の家に住んでいます。

・現在、お互いの荷物はまとめてレンタル倉庫に預けています。私名義で借りており、家賃を全額まず私が負担し、半額分は追って返してもらうことで話し合い契約しました。
が、偏差値が進んでおらず、現在立替金が7万円ほどになっています。
解約しない限り、金額はこれからも増えていきます。これがだんだん負担になってきました。

いろいろ考えていると彼への気持ちも冷めてしまい、先日別れ話をしました。「俺が今まで頑張ってきた意味はなんだったんだ、死んだほうがマシだ」と言われました。

また、今まで立て替えたお金を返してほしい、負担も大きくなってきたので倉庫を解約したいと思っていると伝えたところ、彼から「家の退去にかかったお金が精算した分だけだと思ってるのか?それに倉庫代がそんなに高くなるなんて聞いていないし、同棲時に使っていた洗濯機は前に譲ってくれると言っていたし(記憶にありませんが、機嫌の良い時に勢いで言ってしまったのかもしれません)。俺の分の家電は捨てさせておいて、自分の金や家電は全部返せなんて都合が良すぎる。何回も裏切られて。こうなったのは全部お前のせいだ」と言われてしまいました。
金銭的負担が大きいのでまず倉庫の解約を進めたいことを話しても「先に精算する内容を決めないと無理」と言われ送り先も開示してもらえず、解約ができないでいます。

今まで、価値観が合わず彼に嫌気が差して別れ話をし、いろいろあって別れるのをやめ、また彼に嫌気が差して別れたくなり…を繰り返してきました。そのことを裏切りと言っているのだと思います。
私の都合で同棲を解消したり、私の勝手で彼を傷付けてしまった事もたくさんあり、申し訳無い気持ちでいっぱいです。ただ、もう別れたい…という気持ちのほうが強いです。

でも今思い返すと、彼は私が生活費を払えなかった時、何も言わないで待っていてくれました。
でも私は真逆です…早く返してと言って彼を焦らせてばかりでした。
彼の言う通り全部私が悪いのかもしれません。私が彼を振り回すことさえしなければ、こうはなっていなかったと思います。いろいろと軽率でした。
でも、やはり別れたい気持ちは消えません。
彼もやり直すのは無理だろうと理解してくれてはいると思います。

彼との連絡の度に動悸がしてしまうので、また落ち着いたら連絡させて欲しいと伝えています。
いっそお金は返されなくてもいいから、家電も別にいらないからこのまま逃げてしまいたいとさえ思います。

どうすればいいのでしょうか。
彼の要求(倉庫代は払わない(?)、洗濯機を譲る…等)に従うべきでしょうか。
話し合おうとしてもどうしてもお互い感情的になってしまい、話し合いになりません。

分かりづらい文章で本当にごめんなさい。
家族はあまり相談に乗ってもらえず、友人に話すような内容でもないと思いますので、第三者からの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これは終わらんでしょう。

離婚に近い話だし、財産分与はどこも揉めます。
まずは役所の無料法律相談に行ってみたらどうですか。
    • 0

私なら。

面倒くさいから、利子つけて別れますね。
それか、役場に相談してみる。相談できる窓口を教えてもらう。
2人で解決しないなら、専門家に助けてもらいましょう。お金問題は、キチンとしないとね。
大丈夫です。行政頼りましょう。
    • 0

弁護士事務所の法律相談で対策を教えてもらう。

最大の問題は、現在進行形で散財、かつ、先の見えないレンタル倉庫の費用と負担でしょ。
割れ鍋に綴じ蓋、双方ともろくでなしと思うし、別れることとレンタル倉庫の支出は分けて考えたら?
行方不明なわけ?
居場所がわかれば期限を切って引き取れ、そうでなければ倉庫解約につき取りに来なければ当方で勝手に処分し、その費用を別途請求するとの内容証明郵便を送ればいいと思うし。
洗濯機どうのこうの、みみっちいことを言いなさんな。
今までの付き合いの経費を1円まで出してイーブンで別れよう、などと思わないほうがいい。
たとえケンカ別れにしても彼氏から「してもらった」こともあろう、それらはお互いプライスレスだ。
別れることを優先するなら手切れ金でええやん。
この経緯じゃ、後で必ずモメるので、別れる条件を一筆紙にしたためて互いにサインをしたほうがいい。
今のままならストーカーにかりかねん。
    • 0

家電は渡して倉庫代払って、これ以上金銭の要求をされないよう念書を書いてもらう

その上で別れる
彼からの返済はあてにしない
    • 0