プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくギフト券詐欺というのを聞くんですが警察や税務署はギフト券の番号から調査してどのアカウントで誰が使ったとかどこで誰がギフト券を売ったとか調べれないんですか?

それが調べれたら凄い詐欺が減りそうだけど

A 回答 (2件)

数万円程度の詐欺ではそこまでしません。



amazonカード,googleカードなどコンビニで購入すれば、コンビニ決済しないと
有効になりません。
このとき客の身分証明書が求められることはないです。
nanacoカードとかを通せば、購入者の身元は判定できますが、使用者の判定は困難です。
使い捨てアカウントだったり、海外で利用されていたら治外法権で相手にされません。

そんな被害より、パパ活、ホストなどで金のやりとりした場合は、マイナンバーカードと結びつけ、
70%ぐらいの課税をした方が税収になります。

ロマンス詐欺も私の所に何度か来たけど、面白いですね。
どうしてこんなのに騙されるんだろう?と思いましたが騙される馬鹿がいるから成り立つのです。
    • good
    • 0

ギフト券の番号なんて発行元が分かるだけで第三者の手に渡ってしまうと調査不能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A