dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幼少期に母親から育児放棄されていた事を最近好きな彼から聞きました。これは誰にでも話したりしますか?

A 回答 (3件)

●何でそう思われるんですか?

↑、誰でも過去の生育歴における不都合な出来事は単なる友達には話しません。理由は、自分の責任で無い事なのに、それを比較されたりしてイヤな思いをしたり、イヤな思いを抱えている自分を蔑視されたり、更に不利益を招いたりする可能性を秘めているからです。

好きな相手でこれから更なるお付き合いを続けて行きたい相手には自分の全てを知ってもらいたい、という気持ちで話したのだと思います。

自分の過去の家庭環境をあなたに話すことで、彼自身過去の不都合な生育環境をある程度客観視できるので、母親から受けたままに成長した自分と、現在の自分を分けて考えられる様になります。つまり、それはそれ、これはこれ、という感じで母親の育児放棄と現在の自分を峻別できる可能性がある、という事です。

あなたに打ち明けることで楽になるのです。そう思ったからあなただけに話したのです。彼の話をどの様に解釈し理解するかはあなたの人柄によります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 彼が誰にでも話すような事じゃないなら嬉しいです!うちの甥っ子の話をしていた流れで彼からその話があっだのですが、案外さらっといってたのが何だか気になって質問しました。ちなみに彼は40代未婚です。

誰にでも話さないでしょう。

あなたの事を好きだと思っているので、お付き合いをしたいと思っているので隠し事をせずに、自分のことを正直に言っておく方がいい、と判断した結果の彼の家庭環境の話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何でそう思われるんですか?

その人の性格によりますが

大人になれば誰にでも話しますよ。
不幸話はウケます。話が盛り上がったり同情してくれたりするので、
色んな人に話して味をしめているかも。

育児放棄されて育った、なんて全く大したことないです。
あっそう、だから何?って感じです。
    • 0