アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚についての質問です。
見づらい文章ですみません。

3年前の11月からお付き合いをしていた彼がいました。去年の2月に別れて、半年後に復縁をしました。そして、別れてた期間を無しにして3年目の記念日にプロポーズを受けました。彼の中では復縁する時に結婚前提で復縁を持ちかけたみたいで、私もプロポーズされそうだなと予感していたし、彼の本気度が伝わってきたので受けました。色々話をする中で、入籍は3月にする予定になりました。一緒に暮らすのは1年後と言う事になりました。理由は貯金ができてないからです。私は流石に1年間も別居婚には耐えられなかったので、無理をしてでも早く住めれる様に、夏に住めれる様に貯金を頑張ろうと伝えました。そして、お互いの親に報告しました。彼の母からは特に何もなく事なき終えました。私の母からは、入籍してから一緒に生活するのに間が開く(別居状態で過ごすこと)のになんで結婚するの?2人でひとつの家族になって過ごしていく事が結婚する事だと私は思う。仕事の都合や物理的な距離があるならまだしも、一緒に暮らすための資金がないのに結婚するってどう言う事?無責任だと思う。婚約期間はそう言う色々な準備をするための期間だから、一緒に暮らせる準備が出来てから結婚するべきだと思う。と言われて、私は返す言葉もありませんでした。

私の実家は母と私とペットの3人で暮らしています。母は仕事が忙しく週に1回帰ってくるか帰ってこないかぐらいほぼ家に帰ってこないので、ペットの面倒や家の事は全て私がしていました。その代わりに生活費などは母が見てくれていたので私は貯金ができていました。側から見たら親の脛齧りです。私も自覚しています。

その母から、要望として、私が結婚して家を出たらペットの面倒を見れる人がいなくなるから、ペットを一緒に連れて行って欲しいと頼まれました。その分の費用の援助は責任として母がしてくれると言ってくれました。

すぐに引っ越せる資金がない状態で結婚をするのは反対。でも、ペットの面倒も母が見れないから見て欲しい。だから、私の実家でペットの面倒を見ながら一緒に新婚生活を過ごしてもいい。家賃や管理費は母が払って、残りの生活費、光熱費だけで、私たちが払ってくれたらいい。部屋も余ってるし、母も週1帰ってくるか帰ってこないかくらい。費用を抑えられるのでその間、2人で暮らす費用や今後のための2人の貯金をして欲しい。彼の実家へ仕送りもできると思うから、して欲しい。
と言ってもらえました。

私はこの話を受けて、実家で新婚生活を過ごしながら普通だったらできない割合の貯金もできるのはすごくいい話だと思いました。彼からすると、いくら義母がなかなか帰ってこないからと言っても、自分の家ではないので、しんどいと思います。しかし、何年も過ごすわけではないし、貯金が貯まったらペットと3人で引っ越す予定です。その間、彼に家の事手伝ってもらうのも、申し訳ないので、私が今まで通り家の事をしようと思ってます。

しかし、彼は、彼の姉の結婚の時も3ヶ月ほど別居婚だったみたいで、理由は彼のお家の事情でした。だから、彼の姉や姉の旦那、お母さん達は入籍して間が開く事は普通の事と言われたみたいです。だし、私の実家で生活する事も、甘えすぎてるから良くないと言う意見で、予定通り入籍は3月、同居は夏に。親にも、夏に家を出ると言っているから、それより前に家出るのは家の都合的に難しい。と言われました。

私は、彼からの意見を聞いて、それだったら入籍も夏以降にずらそう。間が開く事を反対されている中で結婚するのは、母もいい気にならないし、私もそんな中で結婚したくない。と伝えました。

そしたらごちゃごちゃしてしまって、、。

結局、私たち2人のしたい様にする事が1番だと思っています。

彼は毎月実家に6万近くお金を入れています。そのお金ありきの生活をしている彼のお母さん的に、彼が家を出る事によってそのお金がなくなる事はすごく大変な事だと思います。同じ金額まではいかないですが、彼の家に仕送りをする事も2人の家族の助け合いとおもって、しようと思ってます。私の家のペットの面倒も見ようと思ってます。入籍予定の3月から夏までの間、私の実家で生活しながら、彼の実家への仕送り6万円近くして、夏を過ぎたら金額は少ないかもしれないけど彼の実家への仕送りを続けて、母の代わりにペットの面倒もしながら、2人の貯金も充分できると思いました。そして、ペットと3人で引っ越したらいいと思いました。彼は自分の家ではないから落ち着かないかもしれない、私も家事負担が多くてしんどいかもしれない。私たち2人が少し我慢したら全てが丸く収まってみんな解決すると思いました。

けど、うまく話の折り合いがならなくて、年末年始の疲れが溜まったり、親戚の子の風邪がうつって体調を崩してしまって話し合いが保留になった所までが現在です。

世間一般的な考え方が知りたいです。

私の選択肢としては、
①3月に入籍する場合
・私の実家でしばらく生活する。
・期限は2人の貯金が貯まるまで。(予定1年未満)
・彼への実家への仕送りは夏まで6万円。
 それ以降は金額を減らすけど、仕送りを続ける。 
・貯金が貯まったあとはペットと彼と3人で暮らす。
②一緒に生活ができる様になってから入籍
・ペットと彼と3人で暮らす事は変わらない。
・彼への実家への仕送り(少額)する事も変わらない。

と考えています。

皆さんはどう思いますか?
色々な経験をされた方達の意見、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません。

    ペットに関しまして、面倒も最後まで見れないのに無責任と言う意見をいただきました。

    ごもっともだと思います。
    ただ、ペットに関しまして、私と母の意思で飼い始めたペットではありません。今は一緒に生活をしてませんが、弟とその父親が飼ってきて、面倒が見れないからと理由で私と母に、別居後に押し付けてきました。

    始まり方は気持ちいいものではなかったですが、今では家族として、一緒に生活しています。母も仕事が忙しくなり、一緒に過ごしたいのに過ごせれなくなってしまったと言う状況です。帰ってきた日はずっとペットとひっついて仲良く過ごしているくらい、母もペットのこと大事に思ってます。

    私の言葉が足らず勘違いをさせてしまっていたらすみません。

      補足日時:2024/01/05 23:26

A 回答 (4件)

まぁ、先に入籍してしばらく同居でもよいと思うけど、家事に関しては少しは彼もやった方がよいよ。

やらなきゃいつまでもお客様みたいじゃん。
居場所がなくなる。
仕事からかえってきて座ってテレビやスマホいじる係になるやん。

いつまでたっても家事下手くそのままになるし、いざってときに彼氏が役立たずだったら、新居で喧嘩だよ。

場所が彼女の実家だとしても、ある程度はやらなきゃ、新居に移った時、あなたが引き続きやるのが当たり前な流れができちゃうよ。
やれることはやらなきゃ、それこそなんで夫婦になったの?って思う。

形だけの夫婦なの?
彼女の実家にくるため、とりあえず籍をいれとこうって、体面を気にしただけなん?
助け合って家事しなよ。

あと、仕送りですが、金額を減らして渡し続けるのはいかがなものかと…。
二人の新居での生活が始まったら、半年で一万円づつ減らしていき、3年後ぐらいには仕送りなしにして、その後はご自分たちのために使ったら?
死ぬまであげ続けるの?
都合悪くなったら急に打ち切りにするの?
今から3年後にはなくなるなど、期限つけたら?きりがないよ。

あなたたちも、子供できたり、家建てたり、あと、ご自身の親の介護もやがてくるのですよ?母親が働けなくなり金銭的な助けがくるかもです。彼の両親もです。

まぁ、その前にペットが犬か猫だかわからないけど、ペットの介護とかくると思うけど。
寝たきりになってつきっきりになったりね。仕事していられない状況もあるかもしれない。

親たちには、自分達で出来る限り生活をしてもらってください。
それとも働けないような持病でもあるの?借金?いずれにせよ子供に甘えすぎですよ。
子供からの仕送りがないと暮らしていけない家じゃだめでしょう。

そして、こうした想像と現実はやはり違うので、なんだかんだとうまくいかないことがおおいだろうなーって思う…。
    • good
    • 1

あなたの家、ペット飼っているし、てっきり持ち家かと思ったら、家賃を払うってありますね。


持ち家ならあなたの実家で同居し、そのまま暮らして、家を継げば?と思いましたけど、ちがうのですか。
あなたとペットが家を出た後、お母さんは大きな?家の家賃を死ぬまで払い続けるということですか?

彼の方、貯金がないのは実家に仕送りをするからでしょう。
彼の家族がそれがないと生活できないのであれば、彼が世帯主みたいなものです。
であれば、あなたが彼の家に入れば、仕送りはしなくてすみますよ。
家賃はいらないし。

それは、考えなかった?
ペットは、お母さんがなんとかすれば?
いない間、ペットホテルにあずけるとか。
現実的ではないですね。

ま、ペットが生きている間は、結婚をしないでおくのが、現実的なところでは?
あなたが結婚するならば。

この彼とは、無理でしょ。
だから、別れていたの。
忘れた?
    • good
    • 1

あなたの母親の考えに賛成です。

彼は、結婚するなら自分の家庭の事情を清算した上で結婚しなければダメです。そういう事が分からないのでは情けない限りです。

入籍問題は彼側の変な理屈です。そんな風に考えるのは彼と彼の家庭の事情を処理できないからだと思います。入籍云々よりも、今の状況で結婚するのは避けるべきだと思います。結婚生活が最初から上手く行かないのは明らかです。もう少し視野を広げて観ると彼が結婚不適格者だという事が分かります。
    • good
    • 1

ペットを責任をもって見れない人が子供に押し付けてペット飼っていて、今度は彼氏押し付けるんですね



その代わり金銭援助する。

うーん、良いですけどお互いの親が好き勝手言ってますね

あっちも金に甘えてますね。貯金出来てないってそらそうだろって話ですよね。

貴女たちが今後も親に振り回されそうで心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の説明不足ですみません。。
家庭環境が複雑で詳しくご説明はできないのですが、ペットは母の意思で飼っているわけではなく、母も、責任持って見れないのに買った相手から面倒を押し付けられたんです。そうでなければ、母もペットを飼うつもりはありませんでした。けど母と私の2人で頑張って育てていました。状況は色々変わり、母も仕事が忙しくなり育てる事が難しくなったので私が面倒見ている状況です。
こちらを踏まえた上で、再度ご意見頂けると幸いです。

お礼日時:2024/01/05 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A