アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ妹の結婚式があるのですが、数日前、両親がビデオカメラ(ちなみにSonyのDVDハンディカムです)を購入してきました。

その時は「買ったんだぁ~」ぐらいしか思ってなかったのですが、撮影を私に頼むと言い出したのです!!

もちろん、妹の為なら何でもしてあげたいし、家族の中で適任者は絶対私だと自分でも思います(^_^.)

でも!!妹は業者には写真だけしか頼んでおらず、ビデオは私が撮ったモノのみになるらしいのです。
そうなると、ちょっとしたプレッシャーが・・・(-_-;)

撮影時はここに注意!!
これは撮影しておいた方がいい!!

などなど、アドバイスをお願いします!!

A 回答 (6件)

私は仕事で結婚式の撮影をしていました。

また、結婚式で録画したお客様のビデオテープの編集作業も承りました。

私はいつも思うのは、
「カメラをあっちこっちに振り回さずに広い範囲をじっくり録画して欲しい。」
「ズームばかり使うことを避けて欲しい。」
「画面の水平にはいつも注意を払って欲しい。」
「できれば、背の高い三脚を用意して、みなさんの背の高さより上から撮影してほしい。」
「手持ちで撮影するときは片手で持たず、脇を締めて、片方の手をカメラにそえる、両手でしっかり保持して欲しい。」
「スピーチの途中で録画が切れることがないように早めの記録メディア交換をして欲しい。」
「音声にも気を使って欲しい。会話の途中から録画して、会話が終わるまえに切らないで欲しい。」
「編集を前提にしているのなら、余裕をもって長回しして欲しい。」

ウェディングドレスの白は、家庭用カメラで録画すると白く飛んでしまうので、わざとND2くらいのレンズフィルターを使うことも効果的です。
また、キャンドルサービスの時はクロスラインフィルターを装着すれば、光が十文字に反射してロマンチックな映像が撮れます。

三脚は、できれば油圧式ヘッドのものを入手すれば、パン・ティルトといった上下左右の動きがカクカクせず、なめらかに、じんわりと動くので、とても落ち着いた映像を残すことが出来ます。

カメラマンは影のごとし。主役の邪魔になってはいけません。が、大切なカットの失敗もいけません。ここは仕事では大切な点で苦労するのですが、ご質問者さまはご家族ですので、プロカメラマンでは撮れないポイントに堂々と陣取ることができます。がんばってください。
    • 0

兄の友人にビデオをお願いし、兄に写真をお願いした者です。

ビデオはあとで編集できるので、とりかた云々は気にしなくてもいいと思います。
ただ、やっぱり動きますね。
次に何があるかということを把握しておかないと、いいシーンを撮り逃してしまいます。

私は結婚式&披露宴の進行表をビデオの方に渡しておきました。
また、少し早めに来てもらい、メイクをしているところなど、準備の段階もとってもらいました。
会場によってはNGなところもありますが、できるならとってあげるといいですよ。

ちなみにビデオをまわしていると、ゆっくりくつろいだりはできません。
けれど、兄弟や姉妹だからこそ頼めるので(業者は高い!)、気持ちよく引き受けてあげましょう。

心配なら「ビデオはできる限り頑張ってとるけれど、もしぶれちゃったりしたらごめんね」
と伝えておきましょう。完璧を求めるならプロへ。温かみあるビデオなら家族で十分です。

ちなみに#5の方が紹介している「一言メッセージ」は、結婚式が終わって披露宴を待っている時間なども、コメントをお願いすることができます。
編集をすればあとでメッセージをまとめることもできるので、時間があるときにしておくといいですよ。

結婚式まで、ビデオに使い慣れておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ヘアメイクは学生の頃から姉妹そろってお世話になってる美容師さんにお願いしてるので、その方も含めて是非撮りたいと思います。私も一緒にヘアメイクしてもらうので、どうにか撮影できると思うのですが・・・。
メッセージ、披露宴前ってのも確かにアリですね!!参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

もうひとつ、サービスポイント。

披露宴のお色直しの最中に、列席されている方々を、一人10秒程度でいいので、全員を記録しておきましょう。

あとから、「この披露宴にはこれだけのみなさんがお祝いしてくださった。」という記録になります。時にはインタビュー形式でコメントをもらってもいいでしょう。

お色直しの20分程度しか余裕がありませんので、機敏な動作が必要になります。

編集時に、「ご列席のみなさま」と称して、お名前をスーパーインポーズさせれば、効果絶大です。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「あれもこれも撮らなきゃっ」と、ついついカメラをいろんな方向に向けたり、ズームしちゃいそうですよね。
注意して撮影したいと思います!!
沢山のアドバイス、ありがとうございました。

こんにちは、以前結婚関係の仕事していました。

やはり披露宴の流れを事前に掴んでおくことが良いと思います。
妹さんはおそらく司会者との事前打ち合わせをされると思いますのでそれが終わってから司会者さん用の資料を手に入れておくと、次に挨拶があるのか、歌や余興があるのかとか、ケーキ入刀やお色直しが何時あるのかとか解りますからご自分のペースで動けますよ。
何も知らずにいるといきなりビデオを構えたり、いつまでも何も無くて手持ち無沙汰になったりして焦ってしまいますから、とにかく進行表だけ持っていれば気持ちに余裕ができますよ。
ご自分も列席者ですから、何もしていない時間は食事をするように時間配分を考えることができますよ。

当日はご自分がビデオに夢中になりすぎて、係の人や他の列席者の迷惑にならない程度にご注意下さい。
披露宴はビデオ撮影のために行なう訳ではありませんからほどほどになさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。司会者さん用の資料とは考えもしませんでした。さっそく妹にお願いしてみます。ありがとうございました。

こんにちは。

大任ご苦労様です。アドバイスは2点だけですが…

・大胆に取りましょう。
 人を押しのけて,人のカメラやビデオなんか気にせず,素早く特等席に陣取って取ってください。皆が邪魔だと思う1歩手前までやってください。そうしないと良い場面は撮れません。
 子供の運動会にプロのカメラマンが、いらっしゃるんですが、団体競技などでしたら、中に入って被写体のの目の前で取っておられますよ。遠慮していてはダメと言うことです。

・とにかくいっぱい取ってください。
 DVDでしたら編集が簡単だと思いますから、電池が切れるまで思いっきりいっぱい撮ってください。

ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

何度か友人の結婚式に行ったのですが、毎回後ろの方から写真撮ってました(^_^;)今回は頑張ってみます。ありがとうございました。

私も義理の弟さんにビデオ頼んでしまいました・・・申し訳なかったなぁ。

あるといいのは、受付の様子、ウエルカムボードやその他おいておいた小物、料理・・・本人たちは忘れています。

当日司会の人や番頭さん?と、どこでどう出てくるのかあらかじめ聞いておいて撮るといいですよ。

がんばってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

料理かぁ・・・
ここで質問しなかったら、間違いなく撮影しなかったと思います(^_^;)ありがとうございました。