プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛質問です!
好きな人から嬉しいことを言われても裏があるんじゃないか・本心じゃないだろうと思って素直に喜べません。
そのせいでいつも距離をとってしまうようになり、上手くいかずに終わります。
考え方や受け取り方を勘繰らないように変えたいです。皆様はどのようにしていますか?是非教えてください。

A 回答 (4件)

自惚れちゃっていいですよ^ ^

ありがとう!って最高の笑顔を見せてあげてください。お?こいつホントにかわいいかも。
って思わせちゃいましょう(o^^o)
疑うより惚れさせちゃえばいいんですよ(o^^o)
    • 0

素直に喜び笑顔で対応します

猜疑心のある人は
ご本人が他の人にしているから
皆も同じように心の中で思ってもいない事を
無理していると思います
恋愛や人とのお付き合いには向かないと思いますから
人と関わらない生き方をなさった方がいいと思います
そうして生きてきて自分の身を守るための知恵ですから
何をしても治りません
ご両親から何度も注意されてきたと思います
素直でないから人の意見も聞かないし
その意見の裏を勝手に妄想なさる気がします
    • 0

他の人達が同じことをあなたに言ったら(好きな人以外の人から褒められたら),素直に受け取れるのですか?

たぶん、好きな人だからこそ、その褒め言葉が本当なわけないと否定する気持ちになっちゃうのかな。好きな人を意識すると、自分が愛される条件にまだまだ足りないと、言い換えると今の自分が褒められるわけがない、と懐疑的になってしまうからでしょう。

あなたが好きな人からの褒め言葉を素直に受け取れないのは、あくまでも個人的な感覚で言うのですが、それは「自分の気持にばかりフォーカス(着目)する」からよ。私ってそんなに褒められる人間じゃないもん、とか。

だから、視点を変えましょう。好きな人の立場に立って考えてみましょう。「本当にそう思って良いところを、言葉にして褒めたんだけど、あんなに疑い深そうな感じで「そんなこと、ありません」とでも言いたげな顔されたら、まるで俺が悪いことでも言ってるようで、素直に受け取ってもらえないのが残念でたまらない」と思われているかもしれません。

あなたの否定するような反応を好きな人は喜んでくれるかしら、とそこに視点を置くの。

と言っても褒められたり褒め合ったりすることに慣れていない日本人は、謙遜する言い方が似合っています。

私からの提案です。あなたが心の中で、どう思うかは問わないことにしましょう。好きな人にこう言いましょう.

「今までそんな風に褒められたことなかったから,すごくビックリしちゃったけど、そう言ってくれてありがとう(嬉しいわ)」と

ありがとうなんて、照れくさくて言えないなら、「そんなふうに褒めてくれるのは○さんだけだよ」と言ってみませんか。褒め言葉を否定する言い方をしなければOK なんです。

好きな人が褒めてくれたのに、あなたがそんな事ありませんって拒否ったら「俺、悪いこと言ったかな。あぁ褒めるんじゃなかった」と褒めたことを後悔させるかもしれません。

好きな人に後悔する気持ちを持ってもらいたくない、そこを中心に考えるのです。

否定するような反応を見せなきゃいいの。

「そんなふうに褒められるの初めてだから、びっくりしちゃって言葉がでなかった」そう言ってもいいのです。

好きな人に愛されたいなら、好きな人を喜ばせる反応をするのです。それは「拒否感を強く見せない」ってこと。にっこり笑って「嬉しいです。そんなふうに褒めてもらって」と素直に喜べたら最高なんだけど。

あなたが否定から入る反応は、好きな人をがっかりさせることなんです。褒めたことをがっかりさせたくないと思うなら、あなたの反応も少しは違ってくるはず。言葉で上手に反応する自信がなかったら、にっこり笑うといい。「嬉しいけど、ちょっと恥ずかしいなあ」はどうでしょう?

あなたを褒めたことを好きな人に後悔させない、そこに視点を向けたら、ご自分で答えを見つけられますよ。
    • 0

受け取り方は自分で感じる物が全てなので勘繰る等の感覚は他人に受けたアドバイスで簡単に変わらないと思います 最初は心の許せる家族や友

人の言う事を信じるから始めると良いと思います そして段々と人との距離を縮めると良いかと思います
    • 0