dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かなり前になりますが、ニュースで取材を拒否するようなシーンがあり、
取材拒否する男性が「撮るな!人をば」と言っていたのを覚えています。
言葉が印象的ではあるけどどこの地域だったのかが記憶にありません。
恐らく「人を勝手に撮るなよ」の意味だと思います。

~をば とつく方言は何県でしょうか。
何となく九州方面かなとは思いますが。

A 回答 (5件)

「方言」というより、古い言葉づかいでは。

それが地域によっては残っているのでは……というのも方言になりますかね。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%82%92%E3%8 …
===========引用開始
を‐ば の解説
[連語]《格助詞「を」に係助詞「は」が付いたものの音変化》動作・作用の対象を、特に取り立てて強調する意を表す。(特に)…を。「優勝—逸した」
「外の女—ことごとく嫌うと見ゆれば」〈鴎外訳・即興詩人〉
「其実 (そのじつ) 母も民子—非常に可愛がって居るのだから」〈左千夫・野菊の墓〉
「名—、さかきの造 (みやつこ) となむいひける」〈竹取〉
出典:デジタル大辞泉(小学館) 
===========引用終了

 下記を見ると、〈鹿児島〉や〈九州北部〉で使われるとか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

 当方は北海道出身ですが、冗談まじりに「それではご挨拶をば……」とかいうことがあります。ごくまれにですが。
 ちなみに北海道では、「私ば困らせて(私を困らせて)」のように使う人もいました。もう数十年前の話ですが。いまは知りません(泣)。
    • good
    • 0

方言ではなく、古文で使われる表現・


〇〇をば→〇〇ですら、または〇〇ならこそ
例の場合は奥に肖像権の主張がある?。
(勝手に)撮るなよ、人ならこそ(肖像権の侵害)
(勝手に)撮るなよ、人ですら、犬猫と同じに扱いやがって・・・。
人を(目的語)【笑い者・さらし者】にする撮影はするな・・・・・。
倒置法、行動(撮る)するな、・・・・・・・・。
    • good
    • 0

「撮るな!人を!ばか野郎!」と言おうとしたけど、「ば」まで発音した時点でカメラに向かって暴言吐いてはまずいと思い、「か野郎」はかろうじて飲み込んだのではないでしょうか。

    • good
    • 0

聞き間違いに1票

    • good
    • 0

字面ではイントネーションまで分かりかねます。


ので、限定するのは難しい。

字面だけを見ますと、九州家系の私の家族も、それを使う人はいますし。中国地方の友人もそれを使います。が、使いようと、イントネーションが違うんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A