アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスに彼氏とプレゼント交換をしました。
自分のために選んでくれた物なら嬉しいと考え、欲しい物はリクエストしていませんでした。
ただアロマキャンドルや香水など香りのする物が苦手だということと、プレゼントの参考になればと思い可愛いなと思う物があれば伝えていました。
プレゼントに渡されたのはアロマのティーキャンドルと香り付きのフラワーアレンジメントだったのですが、事前に伝えていたのに苦手な物をプレゼントをされ内心では悲しい気持ちになりました。
彼の前では喜ぶフリをしましたが、またプレゼントで香り系の物を渡されたら困ってしまうので次からは欲しい物を指定してしまおうと思います。

問題はクリスマスプレゼントのことでもやもやしてしまい心が晴れないことです。
せっかく彼から貰ったプレゼントは喜びたいですしクリスマスは楽しい思い出にしたいです。
なのでポジティブな考え方があれば教えて欲しいです。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は彼氏さんに言った方がいいと思います。

クリスマスに質問者さんの苦手なアロマキャンドルを贈られるのは彼氏さんが質問者さんの事を知らないからです。過去に一度伝えてても実際は伝わっていないんです。自分を知ってもらうために何度も繰り返し自己開示して、理解してもらって、彼氏さんが忘れないようにグループLINEに好き嫌いのリストも送りましょう。

絶対それくらいしたほうがいいです。

だって隣にいる人が自分の苦手なものさえ知らないなんて、悲しくなりませんか…(´・・`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

LINEでのリスト化は良い案ですね。
彼に欲しい物を伝えてプレゼントしてもらうのでは選んでもらうワクワクが無くなってしまうなと少し寂しく思っていたので、リストから選んでもらえれば間違いも起こらずにワクワクした気持ちでプレゼントを受け取れますね。

香り物が苦手だという事を伝えるのは、彼が傷付いてしまいそうなのでもう少し時間を経てからしっかり誤解を解こうと思います。

香りのする物が苦手、というのが、控えめの香りが好き、と間違って伝わってしまったのかな…(⁠^⁠^⁠)?

きっと、香水は避けて、アロマキャンドルや可愛いもので、香り控えめなものを選ばれたんですネ(⁠^⁠^⁠)

でもきっと、あれこれ悩んで選んで下さったのだと思いますし、この次は、一緒にデートしながらお互い選ぶと楽しいかも…♪

これからも仲良く、末永くお幸せに…☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一緒にデートしながら選ぶのは楽しそうですね。
欲しいものを伝えてプレゼントしてもらうよりもワクワクできますし、なにより楽しい時間を共有できるというのが良いですね。
ありがとう御座います。これからも仲良く一緒にいられたらと思います。

余計なことだと思うけど、あなたは最初に自分の好みや希望を言ってから、苦手なものを伝えたの?

もしかしたら最初に苦手なものを言ったんじゃない?アロマのティーキャンドルが苦手だとか。人は最初に聞いた言葉の方を記憶する傾向があるそうな。

失礼ですが、一般的なイメージとしては「女子はアロマキャンドルなどの香りのものが好き」というのが定着している気がします。だから、アロマと聞いた段階で、あっ○さんは(あなたのこと)それが好きなんだという先入観があったのだと思います。あなたの好きな物を強調して、記憶に印象付けてあげたほうが、良かったのではないかしら。

早とちりもしそうな彼氏には、一度に沢山の情報を与えないほうがいいね。聞いているうちに頭の中の記憶の糸がアチラコチラにねじれてしまい、好きな物も嫌いなものもわからなくなってしまうのかも。

「そう言えばアロマなんとかと言ってたな」程度の記憶を頼ってプレゼントを用意したと思います。良い人なんでしょうね。悪気がなくて。時々,頓珍漢で。(古い言葉でゴメンネ)愛すべきキャラクターの人かもしれませんが、これから先も勘違いは多そうなので、彼氏に大事なことを伝える時は、遠回しで混乱しそうな表現は避け、単純でわかりやすい伝え方を心掛けましょう。

次にプレゼントの希望を伝える時は、もうアロマのことを話題にしないほうがいいですよ。

あなたがつい力を入れてアロマは本当は苦手なのと言えば,またアロマが強く脳にインプットされ、アロマ愛好家にされてしまうかも。

なので、希望を述べるときは、「私,〇〇が欲しいな。楽しみにしても良い?」とストレートに品物の名前を言ってしまいましょう。でも、種類が多すぎないもの、とか彼氏が実際にそれを買えるかどうか、密かに把握しておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのような心理効果があるのですね。
先に苦手な物を伝えてしまっておりました。
彼にはADHDの特性があり話を聞く能力が少し低いのですが、私の伝え方が彼を混乱させてしまったかもしれません。
夢子さんのおっしゃいましたように彼は優しい人なので、彼に上手に伝えることさえできれば上手くいくのだと思います。

彼氏さんが普通に忘れていたか、自分本当に苦手なの!というのをきっちり伝えていなかったのどっちかじゃないでしょうかね?苦手なものはポジティブに考えるのは流石に無理だと思うので、もう一度自分は本当に苦手という事を詳しくちゃんと伝えてみてはどうでしょうか?それでも忘れるようならちょっと問題ですけど...。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

彼は心配になるほどの忘れん坊さんでして...汗
財布を何度も無くすので今はチェーンで固定しており、クリスマスデート当日も車の鍵を無くしていろんな場所へ電話したそうです...汗
私はzippoと革の携帯灰皿をプレゼントしたのですが、今までに二つのzippoを紛失しているそうで、また紛失しそうで怖い使えないと言っておりました。

私のことまで忘れてしまうのは悲しいですが、彼のそういう部分とも上手く付き合っていけたらと思います。
みなさんの回答へのお礼文を書いているうちに考えがまとまり気持ちが前へ向いていきました。

うーん、貴方は苦手なものを伝えたつもりだったのに、「アロマキャンドルや香水の話をしてたな~」ってとこだけが頭に残っちゃったんですかねぇ??

まあ、付き合いが長くなれば、そのうちネタになりますよ。「初めてのクリスマスでさ~」って。
お互いの失敗も笑い合える間柄って、良いものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

苦手というところだけが彼には伝わらなかった説はありえそうな気がしてきました。
彼には悪気はないけれど、相手の話が入らない時がちょくちょくあるのです。

今はまだ本当のことを言えば彼が傷付きそうなので、
年月を経たのち笑い話として本当の話をしようと思います。

うーん、嫌だと言ったものをそのままプレゼントするとか、脳死状態じゃないかぎりあり得ないので、ポジティブに変換するのはなかなか難しいですが、彼自身がそもそもアロマキャンドルというものをよく理解していなかった可能性はあるかもな、と思いました。

アロマキャンドルをよく理解していないので、オレが買ったのはアロマキャンドルじゃなくてただのキャンドルだし、みたいな認識をしていた可能性です。

フラワーアレンジメントについては、男性は花の匂いなど嗅いだことがないので、花に匂いがあることすら気づいていないのでしょう。

彼は愚かだとは思いますが、悪意はないはずです。

彼氏がアホだってことも十分に悲しいことですが、ただアホなだけで悪気はなかったんだ、とスルーするしかないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねあまりよく考えていなかったのかもしれません。
ブリザードフラワーにエッセンシャルオイルの香りを含ませたものなのだそうですが、私が花を好きなのを覚えていてプレゼントしてくれたのかもしれません。
きっと香りものが苦手ということはどこかにすっぽ抜けてしまったのでしょう汗

付き合っているのなら笑いながら否定し、誠意を認めるといいと思います。

「香り系は苦手っていったじゃーんw でもせっかく買ってくれたから使ってみよー」等

彼には後日、香り系の物より違う物に興味がある事をアピールしましょう!

ポジティブな考え方としては香りは多くの種類がありますがその中でもその香りが「あなたに合う」もしくは一緒にいるときに感じたいと思った香りかもしれませんね!香りとは印象が深く残り、時が経ってもの同じ香りを嗅ぐと思い出が蘇ります。きっとあなたと過ごしている時間を大切にしたいと思っているのかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとう御座います。
あーゆるさんのような気の利いた言葉を、すぐに返せていたら良かったです。参考になる返し方でした。

彼自身は香水の他、香り付きのハンドクリームやボディクリームをつけていたりと香りものが好きそうなので、彼が好きな香りを選んだのかもしれませんね。
彼の好きな香りだと思えば、この香りに包まれる時間も素敵なもののように感じられます。