プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIY初心者です。

標題の件、40mmの少し長い、ネジを木材と木材を連結する為に
うちましたが、ネジがなめてしまい、先に進まずに、入りません。

こちらのやり方が悪いのでしょうか。
なお、下穴を掘ってからやれば、何とかうまくいきます。

しかし、今は下穴を掘る、ビットもまがってしまいました。
DIY難しいと感じました。

質問の趣旨は、40MMのネジをインパクト(18V)にて入れるのは難しいですか?
という質問です。

なお、インパクトは約1万円にて購入。オートマチックで、弱く握ると、弱く
まわるものです。

A 回答 (6件)

コーススレットの頭をなめている。


初心者

完全にパワー負けしています。
不馴れです。
中心がぶれています。(コーススレットとドリルチャックが一直線上に無い)

手始めに
コーススレットを軽く金槌で打ち込んでください
板に対して垂直になっているか確認しましょう
ドライバーの先端を宛がってみて直線上に有るか目視確認
ゆっくり インパクトが効かない程度の回転数でネジ込みます
ゆっくりで良いのです
インパクトを効かすのは最後の締め付け フィニッシュで
板同士を締め付けます。
これは 板と板の間の空間を無理やり接合する最後の手段で使います。

何年も木と戯れましたが 未だにインパクトを使いこなせない男の独り言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです
自分は、本当に初心者なのですが

ホームセンターにて、電動ドリルより
パワーのあるインパクトをすすめられ

約1万円のをかいました
電動ドリルにすればよかったの
でしょうか???

いまだに、ドリルとインパクトの違いを理解していないです

お礼日時:2023/12/26 20:11

木材の材質によっては上手くいくものがありますが、堅い材等ではネジがなめるか木材が割れることもあります。


私はホームセンターで販売しているツーバイフォー材で下穴無しで多くは上手くいきましたが、材の端の方では割れることが多かったですね。
    • good
    • 0

18Vのインパクトなら力がありますが国産では1万円では買えません、


性能に不安がありますがナットなどを締めると手では緩められなく
なりますし5mmくらいのネジなら切ってしまいます。
まずビットの大、中、小の3種類くらいは揃えましょう、ネジの頭に
緩み無く入るビットを選んで真っ直ぐ入るように打ち込みます。
7vのペン形のインパクトを自分は進めますが(40mm位は楽に入る)
国産でも2万くらいはするでしょう。
    • good
    • 0

レス見ました



TVで見かける
ヒロミさん
森泉さん
彼らが使っているのはインパクトドライバーですね。

インパクト ショックを与えながら回転させて強引にねじ込む


片方 ドリルドライバーは
プラスドライバー等をを動力を使って回転させる

購入を進めた店員にインパクトドライバーを差し出して 技術的なことを見聞きすればよろしいかと思います。

ホームセンターの工房で お借りするが3000円のドリルドライバーを私は選びますね。

一般人には恐怖 凶器にさえ思えます。
手指を添えてコーススレットを持ってインパクトドライバーを宛がって ON と同時に 暴れる先端で何度と無く指先を傷したか,,,

垂直に慣れるまでは 触らない怪我します。
    • good
    • 0

>>下穴用のビットが曲がって初心者てして、気持ちがへこんでいました



下穴なら、木工用下穴用ビットでもいいけど、鉄工用ドリル刃と電動ドリルドライバーのほうが使いやすいかもしれないですね。
(鉄工用ドリルは木と鉄の両方で使えるという理由だけで使っているのですが・・)
下穴がないと、木が割れることありますからね。
    • good
    • 0

状況がよくわかりません。


長さが40mmとして、ネジの径は?

硬い木材でうまく入らないなら、ネジ系より小さい径のドリル刃を使って、電気ドリルで下穴を開ければいいだけではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです

やはり、下穴をあけないと
入らないんですね

ちなみに、下穴あけるのにも
下穴用のビットが曲がって
初心者てして、気持ちがへこんで
いました

やはり、下穴をあけて
しっかり、ねじ込むのが
よいですね

お礼日時:2023/12/26 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A