アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、別の質問にある方からこんな回答が寄せられました。

「自分がバレエを習っている先生やアシスタントの先生が、バレエ以外にスーパーやコンビニなどの店員という「底辺の仕事」をしていたら、嫌な感じがする」

「バレエのような伝統的なものって、専門的で。
生活から違いますから。あまり、軽はずみにする趣味ではないですよね。まあ、その分野でもランクはあると思いますが。先生が軽はずみな人なら、私なら習うの嫌かも」

「先生どころか、バレエを習う人も、ハイスペック専門の趣味も持つべき」

などと書かれていました。

真剣にバレエを教え、ご自身も上の先生のレッスンを受けるなど学び続けている先生やアシスタントの方でも、生活のためにスーパーやコンビニなどで店員のアルバイトをされている方はそれなりにいます。
私もバレエ経験者ですが、劇団四季でダンスキャプテンを努め、現在はバレエ教室を経営している知人も、現役時代にはコンビニと漫画喫茶のバイトを掛け持ちしていました。

それは「軽はずみ」なのでしょうか?

また、バレエの先生どころか趣味で大人バレエを習う主婦なども、バレエを習うなら一般人とは生活からして違うのが当たり前で、スーパーやコンビニなどのバイトは論外、更に「ハイスペック専門の趣味」をバレエとは別に嗜まなくてはいけないのでしょうか?
(そもそも、「ハイスペック専門の趣味」とは何でしょうか?)

つまりバレエを習うことは、主婦やOL一般家庭の子供や学生が「楽しいから」とやってはいけないことなのですか?

A 回答 (5件)

その回答者の価値観と言うだけのことです。


惑わされないように。

自分でやって見せることができて、教えるのが上手ければ良いのですよ。

生活が出来ないのならスーパーやコンビニなどで店員のアルバイトもOKですよ。

バレエを教えることと何の関係もありません。

対象が、趣味で大人バレエを習う主婦などであれば、何の問題もないでしょう。

ただし、世界で通用するダンサーになりたいという人のためであれば、バレエの歴史、文化、芸術性を理解させなくてはなりませんから、教える側もそれなりの素養が必要になります。

そうなると、普段の生活でも、スーパーやコンビニなどで店員のアルバイトでは、そういう生活が影響してしまいますから問題でしょう。
    • good
    • 0

ちょっと古いけど・・


「それってあなたの感想ですよね」
で議論はおしまいにする話題ですね。
    • good
    • 1

「あくまでも個人の感想です」


ひとりの意見に振り回される必要はないのでは?

私は大人になってからバレエを習った口ですが、迂闊に習っていると口を滑らすと、ダンスとは違う芸術枠の別世界のイメージを持っている人が少なくなく、良くあれこれ言われました。
    • good
    • 2

その人が個人的に思っていることを、さもこれが一般的な考えでしょとばかりに発信したんだと思いますよ。



わたしは幼稚園〜小学生の内8年間、バレエを習っていました。
別にバレリーナになるのが目標というわけではありませんでした。
本気でバレリーナになりたい人だけが通うべき!ってことは思いません。
仮にそこに通っているうちに本気でバレリーナになりたいと思うようになったら、その先生に相談するなり上を目指せそうな先生を紹介してもらうなりができたとは思いますが、
元の先生が軽はずみだから教室を変えるのとも違います。先生の方向性っていうのがありますからね。先生はヒップホップなど他のダンスもたまに教えてくれてたので、幅広く携わっているのでしょう。
そしてその先生はもしかしたらレッスン料だけで生活していけない範囲だったかもしれませんので別の仕事もあった可能性もありますね。でもそれが販売員でもがっかりなんてしませんし…
そもそも販売員さんを底辺の仕事と思ったことは一度もありません。

以上のことはわたしの感覚ですが、
その回答者もその人にとっての感覚をあなたに言ったにすぎませんよ。
それが当たり前と思わないように、自分の感覚を大事になさってください。
いろんな事柄に対していろんな気持ちがあるのは当然です。
その回答者は視野が狭く、決めつける言い方をしたのがいけませんでしたね。わたしはわたし、あなたはあなた。で良いんです。
    • good
    • 3

まあそういう気持ち悪い人が集まってる業界ではありますよね。

昔から。
なんかハイソで高尚なものだと勘違いしている層がいる。
私はバレエほど過酷な見せ物はないと思ってるので、
ハイソとか高尚というイメージはありません。
だから、そう考える人たちの気持ちがまったくわかりません。
勝手にやってればと思います。

芸術性やアスリートの部分は尊敬しているので、バレエ自体を揶揄する気はありません。
ちゃんと自分で金出して舞台を見に行ってますし。

20年来の友人にプロのバレエダンサーがいるのでわかります。
バイト掛け持ちは当たり前ですよね。
未だに、ゲネプロまでノーギャラなんてこともあるらしく、基本金ないです。

バレエと一言で言ってもそれが指すところは幅が広い。
小劇場系の役者のような生活をしてるダンサーもいるし、ハイソな趣味だと思ってる人もいるし、健康目的の市民セミナーと思ってる人、トップを目指すアスリートもいる。
バレエやってるなら、それをひとくくりにする横暴は、あなたご自身が一番ご存じなのでは。
外野の声がそんなに気になる??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A