会社で事務(総務)をしています。
頻繁にというわけではないのですが、頼みもしないのに
数社から事務用品のカタログが送りつけられてきます。
郵便物なら「受取拒否」で対応出来るのですが、
どうやら「宅配便」もしくは専用の人?が配って歩いているようで、
いつのまにかポストにねじこまれていたりして始末が悪いです。
連絡先がフリーダイアルの場合、仕方なく電話して
文句を言ったりもしましたが、
普通の電話番号(それも地方だったりする)に
掛けてまで送らないよう言うのは馬鹿馬鹿しいので
放ってあります。
が、なんだか釈然としません。
事業系のゴミは捨てるのもタダではないのに。

泣き寝入りするしかないんでしょうか.....

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ポストに「カタログ類の投函はお断りします」の張り紙をしましょう。


また、郵送されて来る先には、宛名部分をコピーした用紙に、郵送を中止して欲しい旨を書いて、FXXで送信します。

これで、送られて来るものが減りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、張り紙か.....!
それから、FAX。
実際にされたわけですね?
それにしても、迷惑をかけられた方がそこまで
しなくてはならないとは....
嫌~な感じですよね。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 20:01

「着払い」で宅急便に出して返還しちゃいましょう。



当然「先方了承済み」もしくは「受取拒否のため」という大義名分があるから大丈夫。

それでも駄目なら消費者相談に出向く手もあります。

それでも駄目なら貯めておいて古新聞と一緒にトイレットペーパーと交換しましょう。開き直れば得した気分でドンドン送れーって感じになります!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小心者なので、宅配便で送るのは出来そうにありません。
(もしかして、やりました?)
消費者相談はいいですね。

>新聞と一緒に交換
 いまや、持って行ってはくれますがトイレットペーパーは
 くれないのです。(>_<)
 それにカタログ類は混ぜちゃいけないのでは?たしか。
 新聞と違って再生不能品だから。(うろ覚え) 

ありがとうございました。
やっぱ、捨てるのが一番か?

お礼日時:2001/09/18 00:55

宅配なのであれば、宅配業者に電話して送り返させることはできますよ。


あとは、反則技かもしれませんが、切手を貼らずに(差出人名を記載せず)封筒に入れて投函
電話で配達停止の電話をする場合は、コレクトコール
んなもんで、いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「送り状」が付いていないんですよ。
勝手にポストに放り込んでいく、
そんな感じで。
宅配業者の名前はどこにもありません。

返送、停止の電話....
何でそこまでしなくちゃいけないのか?って感じ。
黙って捨てるのが一番賢いのかなぁ...

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 20:41

そのままにしているのも釈然としないのなら、「送料受取人払」で返送する方法もありますよね。

そうすると、相手は中身がわからないので受け取ってくれますし、次回からは送られてきませんでした。専門の人が配っているカタログもありますが、早朝とか夜間とかが多いので、直接対応が出来ないですよね。その人は、配るのが仕事何だ、とあきらめてはいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。いつのまにか配達されてるんですよね。
ああいうタイプの宅配便は、受け取りのサインなんかも
不要らしくって。
山のように届くわけではないのですが、何だかしゃくにさわって。
私も送り返してやろうかしらん。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルーナのカードの引き落とし月について

今ベルーナで欲しい商品があります。クレジット払いにしたいのですが、以前ベルーナで商品をカードで購入した時
請求が翌々月だった記憶があります。

今注文してしまうと、11月はあまりお金に余裕がなく、10月に入ってから購入すると12月の支払いになるのでボーナスも出て
支払いが楽なんですが、普段ベルーナをカードでお使いの方の意見が聞きたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

カードの会社によって違うようですよ
http://belluna.jp/02/010101/guide/g_01_06/
ガード会社の締日ってわかりますか?
http://www.cardservice.co.jp/cardpayment.html

Q創価SGIとは......?

創価の人に聞きたいです。

この団体は主にどんな活動をしているんでしょうか。。。

あまりにも悪の代名詞のように言われていて、しかもコネで尊大で偉そうな大口をたたいて歩く人たちだとよく聞きますが、そもそもの実態がよくわかりません。

残念なことに、よく赤の他人を笑いものにしたり、下品な言葉遣いで嫌われている、、、
悪評しか聞かないのです。。。

宗教団体と聞きますが、それでは惨めな人生の傷の舐めあいでしかないのではないでしょうか。。。

wikiなどで調べてみたところは本来、特定の人物を崇拝する団体だとききますが
本当に個人崇拝をしているんでしょうか。

そうとはまったく知らずに、少し前に付き合いかけた人が母親から創価の聖教新聞を
とっていて、創価のコネで仕事をもらったと話していました。
ただ、しばしばとても言葉遣いが汚く、人を貶したり暴力的で脅すような言動があったので
心底引いてしまい
すぐに別れてしまいましたが。。。

よくネットでみかけるのは、中国からきたお経からひっぱりだしたのか、
やたら複雑に見える、一見賢そうに見えそうな言葉を使っていたりしますが、
人柄は良さそうかというと、とてもそうは思えなかったりします。


宗教を信じたり、純粋な心がある人であれば、そういう厚かましい行為は
ないと思うのですが、本当のところはどうなんでしょうか。
ただ公平な事実を知りたいので、元学会の方でもいいのでおしえていただければと思います。

創価の人に聞きたいです。

この団体は主にどんな活動をしているんでしょうか。。。

あまりにも悪の代名詞のように言われていて、しかもコネで尊大で偉そうな大口をたたいて歩く人たちだとよく聞きますが、そもそもの実態がよくわかりません。

残念なことに、よく赤の他人を笑いものにしたり、下品な言葉遣いで嫌われている、、、
悪評しか聞かないのです。。。

宗教団体と聞きますが、それでは惨めな人生の傷の舐めあいでしかないのではないでしょうか。。。

wikiなどで調べてみたところは本来、特定の人物を...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
こんにちは。
御書とは、教典のようなもので、分りやすく言えばクリスチャンにとっての新約聖書みたいなものです。
経文はまた別にあります。

創価学会は、新聞社や大学のCMまで流して、お金の使い方がおかしいです。
本来なら、これら献金で集まったお金は困っている人を助けるなどに充てるべきだと思います。
この「献金」も年に一度、一口一万円で、一口以上するものです。
一度学会員に、これは誰にでもできることじゃないんだよ。献金できることは幸せなんだよ。と言われ、
お金払うのに、なんでこっちが感謝しなくちゃいけないんだ!とムカつきました。
私はもちろん、献金は一切していません。
献金したお金は、名誉会長殿あたりにいっているんだろうと思います。
信濃町に立派な建物を建てるより、一人でも困っている人を助けようとは思わないのでしょうか?
この宗教団体はかわいそうだなと思います。

御書には日蓮大聖人の素晴らしい言葉が載っているのに、この教えを広めるのに
こんなやり方しかできないのか?と悲しく思います。
本当に残念な団体です。

Qベルーナからの二重請求?

ベルーナからの二重請求?

今年の6月に、ベルーナでネットショッピングをし、1万7千円ほど購入し、コンビニ支払をしました。
しましたというか、ほとんど覚えてないないのが事実で、半券も、1か月ほどで捨ててしまった私も十分に過失があるのですが、↓の質問者様と、まったく同じことが起きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5503257.html

わたしもファミマで支払い、(ったつもり…)そのあとも、2回、ベルーナでお買い物をし、すべて何事も無くスムーズにお買い物ができていました(商品の発送の遅れなどはありましたが…)。

そして、この前10月にはいり、突然自宅にベルーナから電話が。

6月に購入された者のお支払いが確認できておりませんので、早急に振り込みをお願いいたしますとのことでした。

4か月も経っていて、まず、何を買ったのかも覚えておらず、その間、何の催促もなかったのでビックリしました。

私自身、記憶もあいまいで、ファミマにも確認してみようと思いましたが、こちらに十分過失があると思い、そのときはすぐに振り込みました。

しかし、やはり、振り込み用紙を捨てることもあり得ないし、振り込み期限を過ぎた時点で催促のメールなり何なりもこなかったのでおかしとおもいネットで検索をしたら同じ事例が…

こんなことってあるのでしょうか?
どうも気持ちが悪いです。

過去にもなにかいろいろやらかしているみたいなので、不安です。

他にもこういった経験がある方いらっしゃいますでしょうか?
どういう対応をしましたか?

ベルーナからの二重請求?

今年の6月に、ベルーナでネットショッピングをし、1万7千円ほど購入し、コンビニ支払をしました。
しましたというか、ほとんど覚えてないないのが事実で、半券も、1か月ほどで捨ててしまった私も十分に過失があるのですが、↓の質問者様と、まったく同じことが起きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5503257.html

わたしもファミマで支払い、(ったつもり…)そのあとも、2回、ベルーナでお買い物をし、すべて何事も無くスムーズにお買い物ができていました(商品の発送の遅れなど...続きを読む

Aベストアンサー

私は支払がきちんと完了するまで、振込用紙の控えとコンビニ支払の時発行されるレシート(公共料金等の受付明細)や支払受領証を捨てずにとっておきます。
ある程度の日が経過し、ネットで支払状態が完了したら控えを捨てています。
(領収証をとっておくようなマメな人間ではないので)
公共料金等の受付明細は確実にコンビニで支払ったという証明になります。
振込用紙の控えだけではダメなんですよ。
コンビニできちんと料金を徴収した証拠物になります。

コンビニ側に悪意があれば料金をくすねてしまうことも可能なようです。
今後は料金を支払った際に発行されるレシート類はきちんと保管することをお勧めします。

私は商品を確認してから支払をするのでクレジット払いはしません。
(まあ借金するような決済が苦手なのもありますが)

Yahoo!知恵袋ではこんな質問がされていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024515325

Qやっと仕事を見つけたのに.....

先月、自分にとって都合がいい仕事を見つけたのですが、解雇になってしまいました。2ヶ月の予定がたったの1週間ぐらいです。理由は仕事ができないと言う事で切られました、(仕事は出来ていました)、何故そのような事になったかは詳しく話すと文字数が800文字を超えるので簡単に説明します。実は何処にでもある人間関係なんですよ。
リーダーは最初からあまり私の事を良い様には見ていませんでした、仕事は皆とあまり変わりなく同じペースでやっていたんですが、そのリーダーは仕事が出来ないとか違反行為をやっているとか雇用している派遣に嘘の電話を入れたみたいで、私は事務所に呼び出され担当者にその事を聞かれ弁解をしたんですが、そのリーダーは信頼されてるようで私の事は信用されなく、その日のうちに解雇が決定されました。どうしても納得がいかなく未だに悔やんでいます、やっぱりいくら真面目に仕事をやっていてもリーダー格に目を付けられると解雇になるんですかね?せめて真相だけでも確かめて欲しかったんですが派遣て皆そうなんですか?ご意見を聞きたく投稿しました。(もっと詳しく書きたかったです)

Aベストアンサー

前職で人材派遣の労務管理をやっておりました。

クライアントさんと派遣社員さんの関係ですね…。派遣会社はクライアントさんがお客さんですので、クライアントさんがあの人駄目だわと言えば、派遣社員さんには申し訳ないのですが、解雇という形態をとらざるをえないのです。その辺を派遣社員さんに伝えるのが辛いですね。

調査云々なんてやっていてはクライアントさんを無くします。確かに派遣社員さんは生活もありますし不当な解雇が許される訳がないのですが実社会ではそのような事多々あります。
実際に私が勤務していた頃にもありました。ただクレーム付けられ社員を入れ替えて欲しいという要望もありました。確かに勤務態度等の悪さで解雇したケースもあるし、クライアントさんに気に入られなかっただけの方もおられました。クライアントさんの中には、そんな黒い噂がある人も1人や2人ではありませんでした。ひどいのになると肉体関係までいって、泥沼化しそうだからなんて事も…。これは稀なケースですが。

要は派遣社員を送り込んで幾らの世界ですからそのような事もありえるという事ですね。
私的な意見ですが、そのような体質が嫌で人材派遣会社を退職しました。

前職で人材派遣の労務管理をやっておりました。

クライアントさんと派遣社員さんの関係ですね…。派遣会社はクライアントさんがお客さんですので、クライアントさんがあの人駄目だわと言えば、派遣社員さんには申し訳ないのですが、解雇という形態をとらざるをえないのです。その辺を派遣社員さんに伝えるのが辛いですね。

調査云々なんてやっていてはクライアントさんを無くします。確かに派遣社員さんは生活もありますし不当な解雇が許される訳がないのですが実社会ではそのような事多々あります。
実際に...続きを読む

Q通販会社のベルーナについてです。

通販会社のベルーナについてです。


まだ1度も利用したことがないので怖いのですが、素材のイメージが違ったりした場合返品は可能なのでしょうか?


その場合、送料は客負担ですか?

ニッセンのように会社負担でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

問い合わせてみてはどうでしょうか?
http://belluna.jp/02/010101/help/g_06_06/#01

お客様理由での返品はお客様負担のようです
http://belluna.jp/02/010101/guide/g_01_07/
不良品の場合は会社負担ですね

Q「貸しマンション、家賃滞納で困ってます。適法に退去してもらうには.....」

「貸しマンション、家賃滞納で困ってます。適法に退去してもらうには.....」
家賃65000円、共益費と水道代金合計8000円。昨年春ごろから夫婦入居者の滞納が始まって今では9ケ月分溜まっています。
毎月催促に行くと、最初はすみませんネェ、何とかします。だったのが、最近はウルセェナァ・好きにシロ、などと暴言です。
そこで「カギの上に覆いを取り付けて、家賃完済まで室内に入れないようにする。」か「幸いにマンション一階に私の事業用倉庫がヒロビロとありますから、其処へ家財道具全部を私の費用で移す。無事完済すれば直ちに私の費用で復元してあげる。」か「657000円を直ちに払えと訴訟しても、必ず勝つのですか、一年以上時間がかかるとか聞きます」
どれが良い方法ですか、教えて下さいね。他にも強硬手段はありますか。入居者は電気代もガス代も沢山溜まっている様子です。

Aベストアンサー

立退き料を払って立ち退いてもらう
裁判で決着をつける(裁判費用と立退き料を伴う)
適法ならこの二者択一

Qキャッシング(ベルーナ)の支払いのおくれについて

気になったので教えてください。
五日が引き落としの日なのですが、今月からが引き落としが始まりうっかり勘違いしてしまってて(言い訳しても仕方ないのですが)引き落とし口座を間違えていました。
よって、支払いが出来てないので11日に家の留守電に「確認したいことがございますので連絡ください」と言ってるのを聞いて気づきました。
今日の夜に留守電を聞いたんで、まだ連絡もできないままで・・・朝電話をしてみてすぐ振り込むつもりです。
でも、結構遅れてしまったからこれで、やはり
信用がなくなるというか、ベルーナの中で要注意とかになるんでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

NO.2です。

質問者様の信用に傷が付く目安は記載の通りで問題ありまあせんが、1サイクル(次回支払日)を経過すると、「遅れ」として認識されてしまいますので、ご注意ください。これだけだと、社内情報として残るだけですので、質問者様が苦慮されているような事態には陥りませんが、前述の60~65日を経過してしまいますと、事態は急変致します。クレジットはクレジットの、消費者金融は消費者金融の顧客に対するそれぞれの個人信用情報機関を持っていますが、そこにしっかりと名前が残ってしまいます。そうなると、今後向こう数年間はカードが作れなくなったりするなど、不利益が予想されますので、引落し口座はなるべく日常的に使用している口座がオススメです。

※社内情報として残す意味は、クレジットも消費者金融も顧客に対しての与信精度をどんどん上げていくことが生命線とも言える為、統計学に基づいて、どういった客層がどのくらい遅れたり、不払いになったりするのかをデータとして蓄積する必要がある為です。

QダイアルQ2以外のアダルト情報提供

ココの過去質問などに『Q2での風俗営業は法律で違反』という様な事がありました。一時期被害が多発していた頃もありましたしきっとそうなんでしょう。

それ以外の『国際電話通話を利用したもの』や『情報料を設けている』といったシステムはどうなのでしょうか?

実際の店舗などの営業スタイルをとっている風俗店の中には法には触れていないで(許可されて)営業出来ている所もあると思いますので、電話など音声システムをとっている業者でも正規の会社もあるのではないかと思いました。

そうなうと登録料や利用料は法外とは言え『知らずに』とか『不用意に』という形で契約してしまったても、支払い請求を無視などしてはいけないのではないのでしょうか?

悪徳商法や当てずっぽうに送りつけてくる詐欺は身に覚えが無いのだからほっておく事でいいと思われますが。如何なものなのでしょうか?今この状態に陥っているので非常に臆病になり、いろいろ考えあぐねています。この手の質問は多いとは思いますが、どうぞ助けのお言葉をお寄せ下さい。

Aベストアンサー

>今この状態に陥っているので

一般的に、違法なことを知りながら、カモになってくれるやつから取ればいいと思っている場合もあるだろうし、
ギリギリセーフを狙う巧妙なやつもいると思います。

具体的にどんな状況か判らなければので、違法なのかどうか判断しかねます。

参考に↓の情報を。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

Qベルーナ

http://www.belluna.net/index.html

ベルーナで商品の注文を検討しています。
注文品の宅配業者がどこなのかわからない(指定も出来ない)とか、質問したいことがあってもネットの場合はメールフォームのみしか無く電話番号が明記されてないことが気になりました。
利用された方の感想をお聞かせ下さい。
日付指定や時間指定も出来ないのでしょうか。
欲しい商品の在庫が、一週間以上「入荷待ち」になっているので、この商品を注文したらどれくらい待つことになるのでしょうか。

Aベストアンサー

電話で注文されてみてはいかがですか?
http://www.belluna.net/help/bell/index.html#lnk1
在庫の確認をしながら注文できるので、ネットより安心できると思います。

配送は佐川急便だったと思いますよ。
日付指定は有料になりますが可能です。ただし、電話注文のみの受付です。時間指定は無料でできます。
http://www.belluna.net/help/online/delivery.html

参考URL:http://www.belluna.net/help/online/delivery.html

QNHKのタダ見(受信料を払わずに見る)は泥棒と同じではないですか。

NHKのタダ見(受信料を払わずに見る)は泥棒と同じではないですか。
どうして犯罪にはならないのですか。
歌の楽譜を無断コピーしたら犯罪でしょ。
そんなのとどう違うのですかね。

Aベストアンサー

NHKを日本国中「ただ見」すれば、NHKはつぶれる。
日本国民が全員盗人になるわけだから当たり前。
屁理屈こねて払わない奴は卑怯者だ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報