アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道のドア閉めですが、発車ベルが鳴り終わってからドア閉めまでの時間差を何とかできないものなのでしょうか? 

実際のところ発車ベル+ドアを閉めるまでのカウントダウンをやったほうが有効なんじゃないか?とか思います。
「ドア閉まるまで、あと10秒前・・・5・4・3・2.1、」プシューッ!
なんてやったほうが、分かりやすいし、乗車のタイミングを掴みやすいと思いませんか?
それともこの方式が導入されないのは、あまり得策でないからでしょうか?

ホームに降り立った時に、発車ベルが鳴り終わっているのに気が付かず、乗った瞬間ドアが閉まり危うく挟まれそうになりました。→恐らく発車ベルが鳴り終わってドア閉めアナウンスも鳴り終わって、10秒くらい謎の間が空くことがありますがそのタイミングで乗車してしまったようです。
カウントダウン方式だったら、こうしたことも防げるかな?と思ったのですがいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに「一度閉まったドアは開きません!」と駅員アナウンスしてますが、鉄道会社側でもドア操作する乗務員には「挟まれて危険な状態でない限り」乗りたそうな人がいても、むやみに一度閉めたドアを開けないよう指導されるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 18:51

A 回答 (5件)

挟まったままの


走行をお願いします
自業自得です
    • good
    • 0

こんばんは、No.2です。



>ちなみに「一度閉まったドアは開きません!」と駅員アナウンスしてますが、鉄道会社側でもドア操作する乗務員には「挟まれて危険な状態でない限り」乗りたそうな人がいても、むやみに一度閉めたドアを開けないよう指導されるのでしょうか?

JR東日本の場合、“パイロット発車”なので、ドア閉扉が完了して運転席のパイロットランプが点灯したら運転士はノッチを入れます。
従って、そもそもドア開扉なぞ出来ません。
(余談ですが、パイロット発車の路線で駆け込み乗車をすると、ドアが閉扉した時点で直ぐ起動するので、列車を停めるのは車掌の非常停止スイッチ頼みです。もし衣類などが挟まってしまった場合、検知されずそのまま列車に引きずられて大変危険です。駆け込み乗車は止めましょう。)

また、“パイロット発車”でなく、“ブザー合図発車方式”(ドア閉扉⇒車掌が車両側面の安全を確認したうえで運転士に「発車良し」の合図を送る⇒そのブザー合図を受けてから運転士は列車を起動させる)でも、一度閉めたドアを開けると、車内の旅客が開いたドアの戸袋に服や荷物、子供だと腕などが引き込まれ、大変危険です。

一度閉めたドアは基本的に開けません。
ホーム上は良いけど、車内のドア事故のリスクが有り危なくてしょうがない。
    • good
    • 6

(発車ベルが鳴り終わったら入らないで下さい)と明らかに全員がわかるように伝達し規約を決めた上で



「もう入らないで下さい」という録音音声と共に
使用許可を取った上で本怖の音楽が流れるしくみにすればわかりやすいとおもいます。
本怖の音楽が流れたとき駆け込み乗車した人というのは、わかりやすく
防ぐ効果は高いです
    • good
    • 0

こんばんは。



ドアの閉扉タイミングは難しいのですが、

▪質問者さまの仰っているカウントダウン方式では、却って駆け込み乗車を助長してしまう。また、他の旅客を押して怪我させてしまったり、階段などで転倒などのリスクがあり危険である。
▪発車ベル方式では、押しボタンが車掌から離れた場所にあるので、鳴り終わって直ぐの閉扉出来ない。
▪発車ベルを鳴り止めるのは、車掌がベルのオフボタンを押して行っています。カウントダウン方式では、閉扉を司る車掌は自分の判断で閉扉できなくなってしまう。

ドア閉扉につきましては、車掌区や乗務区では余裕を持ってと各社指導しています。
運転士の作業は扱っている業務が業務なので、小さなミスでも事故に直結しやすい。そのため保安装置が備わっており、万が一のミスでも保安装置が動作し事故に繋がるケースは少ないのですが、車掌のドアだけは護るモノがありません。
(走行中にドアが開かないように、またドアが閉まっていないにも関わらず発車できないよう、戸閉保安装置はありますが、駆け込み乗車に対し再開扉する際のアクションは車掌の判断と技術です)

カウントダウン方式では、車掌は判断の自由が奪われてしまい、また技術も活かせなくなってしまいます。
却って危険です。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

ある乗換駅では


発車のベルが鳴り続けているのに
何人もの人が駆け込み乗車をしています。
まだ動かないのか
まだ乗るのかと思うぐらいに人が押し寄せてきて乗っていきます
安全を確認しない限り車両は発車できませんから
仕方ない気がします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A