アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの通信に付いての質問

夏前までは4Gでもアンテナが4つ立っていたのですが
夏以降からアンテナが常時3ぐらいにしかなりません
(4本立つのが奇跡レベル) 改善方法もわからず困っています

質問者からの補足コメント

  • 補足 どこに行ってもアンテナ3本です(汗)

      補足日時:2023/12/27 18:42

A 回答 (6件)

大きな建物がたったちしての電波状況が悪くなったのでしょう。


KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクは、3.9Gの周波数帯を5Gに転用してなんちゃって5Gのエリア構築を行っていますから、3.9Gの周波数帯が削減されて4Gに影響した可能性もありますので・・・
改善には、あなたが引っ越しを行うか、KDDI・沖縄セルラーって携帯電話会社に電波状況の改善の要望を出すぐらいしかない。
ただ、電波が入るって状態だから、電波の改善要望は厳しいかもしれない。
現実的には、転居かあきらめるかのいずれかですね・・・

>補足 どこに行ってもアンテナ3本です

屋外での見通しのよい場所で長時間いても改善しないなら、携帯電話を買い替えれば改善する可能性もある。
ただ、KDDIは、3.9Gの周波数帯を5Gに転用していることもあるから、その影響もあるかもしれないが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/28 07:56

駅や空港、新幹線や高速道路など明らかに電波状態の良い場所でも受信状態が悪いという事であれば……



スマホケースに入れているカードなどが電波を阻害している可能性もある。
スマホケースそのものが電波を阻害している可能性もある。

ということで、スマホケースを使っているなら一度剥いてみな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/28 07:57

関係ないとは思うけど、



SIMを抜き差ししてみる。
APN設定を確認してみる。
スマホを完全にシャットダウンして再起動してみる。

だめなら故障かもしれないのでスマホ修理屋さんか保証があるなら
メーカー依頼で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/28 07:56

au、ソフトバンクは4G基地局の電波を5Gに転用する、いわゆるなんちゃって5G基地局でエリア拡大を進めているので、そのせいかもしれません。



次機種変すると5G対応スマホになると思いますので改善するのではないでしょうか。

それかドコモ系(ドコモ、ahamo、irumo)にするか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/27 18:42

どこへ行ってもそんな感じなんですか?


であるなら端末の故障か、通信会社側の問題

自宅だけとかなら、恐らく基地局と自宅の間になにか建築物とか、電波障害になる原因の何らかの物が出来たんだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/27 18:40

(´・ω・`) 電波状態の良い場所に行けば4本立つんだろ。


ならば、電波状態の良い所へ行けばいいじゃない。
何を言ってるの。

電波が阻害されているという事なら、その阻害しているものを除去すれば良い。
そして質問者さんの環境で何が電波を阻害しているかは知らない。
質問者さんが調べ対策することです。
そのためのアドバイスはできますが、必要な情報が何ひとつないのでこれ以上のアドバイスは無理。

まあ、推測で語ってくれる人もいると思いますが、それがクリティカルな解決方法である可能性は低いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/27 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A