プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充電器に入れたままにしておくとマズいですか?
放電するだけならいいのですが、なにか悪影響があるでしょうか?

A 回答 (6件)

エネループでしたら特に入れたままでも問題ないです。

非正規の充電器を使用しているならどうなるかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん正規品です。

(※この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2023/12/28 00:10に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです。

>一つ疑問なんですが、売ってる時は充電器に入ってますよね?(充電器とセットの場合)
あれをイメージしてるのですが。

充電器とセットになっているエネループの場合は、絶縁シート、または絶縁トレイが挟み込んであり、リーク電流を防いでいます。
このことからも、充電器の電極に接触させたままにするのは好ましくないことが分かります。

パナソニックの説明
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

充電器に入れたままで保管するのは望ましくありません。

充電器と接点があるために、非常にわずかですが、自然放電が起こりえます。
絶縁のものをつけるなりするか、充電器から外して保管してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

充電器に入れたまま保管するという意味で言われているのなら、それはおすすめしません。

充電してない状態でも、充電器はリレーのような機械的接点によって遮断されておらず、半導体回路で遮断されています。
半導体回路は、遮断状態でも僅かながらリーク電流が流れています。
(機器によってリーク電流の値は様々)
充電器から外して、完全に回路から開放されている状態よりも、どうしても自然放電が早くなってしまいます。

保管ケース付きで販売されているエネループであれば、それに入れて保管して下さい。

保管ケースなしで買ったエネループであれば、単3や単4の充電池用保管ケース(プラスチック製)が売られていますので、それに入れて保管して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ疑問なんですが、売ってる時は充電器に入ってますよね?(充電器とセットの場合)

No.1の続きです。

極端な言い方になりますが、充電が終わって外部に電流を流せるようになった状態の電池を、+と-の端子が金属に触れたまま、その電流を消費してくれるような負荷(電球とか)が特にない状態が長時間続く、ということになるでしょうか。
 そうすると、万が一湿気などで意図しない通電が起きてしまったとき、いわゆる短絡回路になってショートしてしまう可能性が考えられます。
 「まぁそんなことは起きないだろう」で済んでしまうかもしれませんが、毎回取り外す手間をかけてもいいのであれば、限りなくリスクを抱えないようにすることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ疑問なんですが、売ってる時は充電器に入ってますよね?(充電器とセットの場合)

今はあまりないと思いますが、充電が終わってもそのまま充電器が通電したままになる(充電完了をランプ点灯で知らせるような)タイプだと、もし不具合が起きた時に予期せぬ事態にならないとは言えないでしょう。

また、たとえ通電が自動的に切れるタイプであっても、コンセントに挿しっぱなしだと、落雷などで故障するリスクはあると思います。
 説明書には安全の注意書きがあると思いますが、少なくともメーカーが避けてほしいとしているのであれば、わざわざそれを守らないような使い方はよくて何もなし、悪いと不利益を被る可能性を高めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんコンセントからは抜きます。
充電器に入れて保管するという意味だったんですが、それだとどうでしょうか?