アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に入籍をする予定でしたが、入籍前日に大きな喧嘩をしてしまいました。
彼はそのまま入籍する気でいましたが、私が納得しきれず、私の希望で入籍を延期または今後について少し期間を空けて、お互い考え直そうという話になりました。 (向こうのご両親にはLINEにて、謝罪や事の経緯を説明し、「突然の事で動揺してるが、まずは2人の思いを受け止めようと思います。」と返事が来ました。)

そこでご相談なのですが、 向こう方のご親戚の正月の集まり(向こうのおばあちゃんの家で食事)に元々誘われていたのですが、向こうのご家族にもご迷惑をかけてしまった罪悪感もあり、お正月のおめでたい場に立場上、私はそのまま予定通りに顔を出すべきなのかどのように対応すればいいか悩んでいます。

私の内心では、正直その話になるのは目に見えていますので顔を出さないで済むのであれば…と思っていますが、無礼者でしょうか…

皆さんの意見が聞きたいです。
アリ、ナシだけでも回答助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

自分らの身勝手棚に上げ ライン如きでで申し開き安易なお返事


真に受けて自己中心反省の色も皆無
私が受け入れ側家長なら顔も見たく有りません
    • good
    • 0

私としては、アリだと思います。



理由は、

入籍前日に大きな喧嘩をしたことは、ご両親にも少なからずご心配をおかけしていると思います。そのことをしっかりと謝罪し、今後についてご両親と話し合う姿勢を見せることは、ご家族への誠意の表れだと思います。
正月の集まりは、おめでたい席です。その場に顔を出さないことで、ご家族に余計な気を遣わせてしまう可能性もあります。
もちろん、正月の集まりに顔を出すことで、喧嘩の原因となった問題について、ご家族に聞かれる可能性もあります。しかし、そのことについて、ご両親と話し合う覚悟があるのであれば、正直に話すことも大切だと思います。

具体的な対応としては、

ご両親に、入籍を延期したことと、今後について話し合う必要があることを、改めてご報告する。
正月の集まりに顔を出すことを、ご両親に伝える。
集まりの際には、ご両親に直接謝罪し、今後について話し合う意向を伝える。
この対応であれば、ご家族への誠意を示すとともに、喧嘩の原因となった問題について、ご両親と話し合う機会を得ることができます。

もちろん、最終的な判断は、ご自身でなさってください。
応援しています。
    • good
    • 1

お正月の集まりにあなたが顔を出す条件は、あなたと相手方との結婚話が進んで滞りなく事が運ぶことを前提にした、あなたの出席でした。



ところが事情が変わったのでしょう。ならば、相手方の集まりにあなたが顔を出す条件が無くなったのですから、顔は出すべきではありません。

彼に、事情の変化により今顔を出せない状況だから出席できない、と断りの電話を入れておけば良いと思います。もし、顔を出した場合、あなたの言行不一致になります。
    • good
    • 0

行きたいですか?


私なら、この数日に答えを出す。気持ちよく結婚の決意固まりました!
これから末永くよろしくお願いします!
て行きたいところですがね。
ケンカが将来見えなくさせた。不安に思った。
モヤモヤしているなら、行かない、
行けないですよ。彼のご親族ですからね。

今はとにかく、あなたの気持ちを大切にしてください。てか、彼氏は何にも言って来ませんか?結婚やめないでー!とか、ごめん!大好きだから!とか。
仲直り、できるといいですね。出来ますように、、、
    • good
    • 0

席を入れる前の喧嘩ということなので、正式には『親族』ではありませんから、行かない選択はできるってことですね。

ただあなたが律儀に正月のご挨拶に行きということは、入籍の報告に確実に向いていくってことでしょう。だから正月に行きことは『入籍』、行かなければ『破談』ぐらいの気持ちでいると思います。外野は。喧嘩両成敗でも、土壇場でひっくり返る予感はしてるでしょうね。それはそれでとりあえずいくだけはいいのでしょうか。大喧嘩っていうことですが、入籍を踏みとどまるほどの理由なのに、彼の親族と過ごす約束は果たす。まだそんな義理はないと思います。最終的に籍を入れたとしたら、正月キャンセルしたことは印象悪くなりますけど。お互いモヤモヤしたままお正月って嫌なので。わたしなら行きません。後は入籍直前で大喧嘩するぐらいだから、しばらく考えた方がいいと思います。彼に合わせすぎなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

入籍してないならそんな悩まなくても、行かない、でいいと思います。


はじめて親戚の方と会われますか?彼氏さんが一緒に来てほしい、来たら?と誘ってくれてるなら、行ったほうが良いと思います。もし聞かれたら、ちょっと喧嘩してしまいましてと正直に話すか、話題をかえればいいと思います!
    • good
    • 0

罪悪感も何も入籍してないなら嫁じゃないのですから出るべきではないのでは?

    • good
    • 0

結婚しないなら


行かなくて良いと思います。

相手の家族は来ないなら
結婚しないと思って結論します。

この程度で顔出せないなら
そこまでの家族関係が出来ていないので…
そう思われても仕方ありません。
あなた都合での延期ですから。
    • good
    • 0

出席しなくていいと思いますよ。


まだあなたの中では入籍は検討中ってことですよね?
お別れする可能性があるときに無理して親戚に会わなくていいと思います。

親戚側がもし事情を知らないとしたら「あら彼女なの、結婚はまだなの?」とかデリカシーのないこと言う可能性もありますしね
お断りしていいと思います

結婚は大切なことなので、ゆっくり考えてください。
わたしは離婚しましたが、そもそも入籍の時から不安要素に気付いていたのに、もう報告してしまったから。と引き返せない気持ちがあり入籍しましたが、やはりあのときにやめておけば良かった…と今でも思ってしまいますからね。
自分が納得できるこたえが出せますように。
    • good
    • 1

延期したという事は破談の可能性もあるんですよね。


なら、その集まりに出る方が無礼ですね...
向こうの人達もあなた達をどう扱っていいのか困るでしょう。気を遣わせてしまいます。

彼氏さん経由で「事情が事情なので今回は遠慮する」という旨の連絡をしておきましょう。

まあ、彼氏さんが「出てくれ」と言ってきたら出てもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A