プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時期急激に太ってしまったことを機に減量を目指してダイエットを始めてから3年間8カ月経ちました。一番太っていた(肥満ではないものの「標準体重」はオーバーしていた)頃から10キロ痩せることに成功しました。
長期スパンで実行していたので、年によって減少の速さは変わるのですが、平均すると1年で2.6㎏位痩せていったと言えます。始めて1年後には「標準体重」(BMI22)に収まり、2年後にはBMI21になり、3年後にはBMI20になり、と緩やかに進行し、今年はそれまでよりも減りが速く、先月上旬(ここ6年間では一番痩せていた時)にはBMI19になりました。(当面の目標は18.5です。)

しかし、どうしてもそれ以上減らすのが難しくなってしまい、(体調を崩したりパフォーマンスが下がったり、悪い影響が出た為)、必死に現状維持しようとひやひやしながら生活していましたが、1㎏太ってしまいました。

10キロというキリの良い数値に満足してしまったのか、まだ目標値には達していないのにモチベーションが保てなくなってきました。

というのも、理想としていた外見の方がBMI19だったことをつい最近知り、それ以上する必要があるのか…?と疑問に思ってしまったという要因もあると思います。

とはいえ、いくら一番太っていた時から10キロ痩せたにしても、外見が目覚ましく良くなったわけではありません。意味あるのかな?と思い始まています。でも、やはり一度決めた目標は達成してみたいし、もっと外見が目覚ましく変わるところまでいきたい、とも思っています。

以前似たようなスランプに陥った時は、今は着れないけれど着てみたい服を着れるように、というモチベーションで立て直せました。
(結果、痩せて着られるようになったものの、そもそもテイスト的に私の外見には似合いませんでした)

元々陸上で中長距離をやっていたため運動は苦になりません。ただ、時折食欲が抑えられくなる時があり、食事制限の方が大変だと感じます。
ある程度体調が崩れることを覚悟すれば、無理して減らすことが出来ないことはないと思います。
ただ、そうした対価を上回るようなモチベーションが見つかりません。

どうすれば現状に満足せず、再度モチベーションを再燃させ目標に向かって頑張れるでしょうか

A 回答 (1件)

>ただ、そうした対価を上回るようなモチベーションが見つかりません。



全身を映せる鏡の前に全裸で立ってポーズを決めてみましょう。

納得できなければ、何が納得できないのかをその場で判断すれば良い。
で、その解決のための施策をするんだ。

そして、納得できた場合は「これでいいのか。いいのか。いいのか。まだやれることあるだろ。あるだろ。あるだろ」と自分自身に語り掛けるんだ。

……これでモチベーションは維持できる。
※ 全裸なのは肌着によるプロポーション補正を掛けないためで、ネタではありません。

あ。くれぐれも人に見られないようにね。
観られたら死にたくなりますよw

・・・

とりあえず今以上に運動しましょう。

それから、筋肉がつくと当然体重は増えます。
ですので体重だけでなく体脂肪率も考慮するようにしてみましょう。
体脂肪率は15%~20%で適正です。
※ 10%未満は免疫力が落ちることがあるので、そこまで絞ることはオススメしません。
……そう考えると、BMIはおよそ19~21くらいに落ち着くはずです。

栄養バランスを考えた食事と
適度な運動と
十分な睡眠
この3つを心がければ、自然と見栄えの良いスタイルに成ります。

・・・

質問者さんは大丈夫だろうと思いますが、1日単位とか1週間単位で体重の話をするのはやめましょう。
少なくとも4週間単位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
暫く、鑑の前でかっこつけてみます(笑)

お礼日時:2024/01/01 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています