プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃から兄弟喧嘩をして父親が死に母親が81歳です。弱いものによく殴る兄は母親をコントロールして弟の僕と連絡遮断させました。遺産相続をする場合、いつがタイミングだと思いますか?

A 回答 (7件)

このような状況では、遺産相続をする場合、早めに手続きを進めることが望ましいと考えます。



その理由は、以下のとおりです。

母親が高齢であるため、いつ亡くなるかわからない。
兄が母親をコントロールしているため、母親があなたの意向を尊重して遺言を作成しない可能性がある。

早めに手続きを進めることで、以下のようなメリットがあります。

母親の意思を尊重した遺産相続が可能になる。
兄が遺産を独占することを防ぐことができる。
具体的には、以下のような手順で遺産相続の手続きを進めることをおすすめします。

母親の意思を確認する
まずは、母親の意思を確認することが重要です。母親が遺言を作成していない場合は、遺言書作成のサポートをすることを検討しましょう。

遺産分割協議を行う
母親の意思を確認したら、遺産分割協議を行います。遺産分割協議では、遺産の分け方について話し合い、合意に至ります。

兄が母親をコントロールしている場合は、遺産分割協議がまとまらない可能性があります。そのような場合は、家庭裁判所に調停を申し立てることも検討しましょう。

遺産分割協議調書を作成・公正証書化
遺産分割協議がまとまったら、遺産分割協議調書を作成します。遺産分割協議調書は、遺産分割の合意内容を公的文書として残すものです。

遺産分割協議調書は、公証役場で公正証書化することができます。公正証書化することで、遺産分割協議の内容が法的に認められ、強制執行の対象となります。

上記の手順に沿って遺産相続の手続きを進めることで、母親の意思を尊重した遺産相続が可能になり、兄が遺産を独占することを防ぐことができます。
    • good
    • 1

きっとあなたと連絡を遮断することで、兄は遺産を独り占めしようとしているのでは。


でも、手元にあるお金など以外は簡単に動かせない。
銀行の預金や不動産もあなたの実印なしでは動かせないはず。
話し合いに応じないなら、家庭裁判所に調停の申し出をしたら。
間に裁判所に入ってもらうことであなたの言い分も認められるはず。
とにかく、家庭裁判所に話に言ったら。
    • good
    • 0

遺産?父の?母の?


どっちにしても、どんどん使われてそもそも遺産なんか残ってないかもよ?
どのくらい資産あるのかあなたは把握しているのかな?
母と遮断って、まったく連絡とれないの?
いろいろもう、確認したりなんだりして、いざというときに対応できるようにしておいては?
    • good
    • 0

早くやんなさいよ。


もう既に操作されてるかも。
親子で遺産争いして裁判までやった人知ってますよ。
2人ともお母さんを身ぐるみ剥ぐような真似するんじゃないよ。
権利があるからって何やってもいい訳じゃないからね。
    • good
    • 0

>遺産相続をする場合、いつが…



って、誰からの相続を?

父からのなら、葬儀が済み次第直ちに始めないといけません。
四十九日まで待ったりすると、兄にどんどんに遺産隠しをされてしまう可能性大です。

母からのなら、母が旅立つまで待たなければいけません。
    • good
    • 0

先に母親に遺言状書かせたり、生前贈与を強要している可能性がある。

あなたももう大人でしょ?しっかり話し合いを行い、「いざと言う時は弁護士出すよ?」で、行きましょう
    • good
    • 0


お母様が亡くなった時だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A