「お昼の放送」の思い出

今まで市営住宅に住んでいて共同アンテナが付いており、テレビ購入で地域で自動設定すると25、35チャンネルが映りました。
 しかし市街地に6月より一軒家に住むことになりました。事前にテレビを持っていき見てみると、25、35チャンネルが映らないのです。
 電気屋さんに聞いてみると、「UFHのアンテナは付いています。空いているVHFチャンネルに25、35チャンネルを手動設定する必要があります。テレビリモコンを貸してください。」と言われました。
 しかし、リモコンが無く(テレビ2台ありますが、2台とも無し)、リモコンがないと設定できないと言われました。
 設定だけのために新たに2台リモコンを購入するのも勿体ないし、ビデオデッキが2台あり、ビデオ経由で調整できれば購入する必要もないなと思い、そういうことが可能なのかお伺いしたく質問させていただきました。
 もう一点、一度調整できればビデオ電源を毎度入れなくても、25、35チャンネルをビデオリモコンのテレビ操作だけで見ることはできるでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

テレビリモコンにはテレビの設定変更をするボタンがあり、

ビデオのリモコンでは他のテレビの設定変更はできません。

ビデオのリモコンで設定変更出来るのは、ビデオの設定変更で、
ビデオに内蔵されているチューナーの設定変更のみが可能です。
ビデオのチューナーでビデオ録画したり、録画せずとも番組を見ようとすると、
ビデオの設定変更が必要になります。

冒頭に書いたとおり、テレビチューナーの設定変更は
ビデオリモコンでは行えないので、
ビデオの側でUHFが見られるようになっても、
テレビの側はなんら解決はしていないので、
ビデオチューナーで番組を見るために電源を入れない限り、
テレビは見られないことになります。

ビデオリモコンのテレビ操作、というのは、
たぶんリモコンの一部に付いているテレビ操作用の
キーのことだと思いますが、これはいわばおまけであり
テレビの設定変更などは出来ませんし、
なんとかテレビの設定変更をしない限り、テレビの方では
UHFを見ることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テレビだけを独立で使うには、やはりリモコンを購入する必要がありますね。大変詳しく説明いただき助かりました。ありがとうございました。

>「一度調整」についてですが、ビデオリモコンだけで設定できるのでしょうか?チューナー代わりにというのは、設定はできないので、毎回ビデオを起動するということでしょうか?

ビデオでUHF25ch、35chが受信設定して、テレビのチャンネル設定ができないので、その変わりにビデオのチューナーが設定して、テレビだけでは見られない25ch、35chを見られるようにする一種の“応急処置”です。
25ch、35chを見る時には、テレビと同時にビデオの電源も入れて、通常ビデオを見るのと同じように、テレビの入力切り替えをビデオ1なりビデオ2に切り替える必要があります。

また、25chまたは35chを見ている時には、他の裏番組の録画ができないと言うデメリットもあります。
2台テレビとビデオがあり、2台で25chと35chを同時に見る事がないのなら、問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テレビだけを独立で使うには、やはりリモコンを購入する必要がありますね。大変詳しく説明いただき助かりました。ありがとうございました。

最近のAV機器は本体のスイッチが簡素化され、

リモコンがないと細かい設定ができないようになっています。
ただし、メーカーや機種によっても違いますので、
たとえば前面のフタをめくるとスイッチがある場合も
あります。
 ただし、リモコンがないとなると、説明書もないでしょうから
手順が解らないので設定は難しいかもしれません。

テレビの場合、空いているチャンネルにUHFを設定するのが
通常です。
 リモコンがないとなると、おっしゃるようにビデオを
チューナー代わりに使用するしかありません。

>一度調整できればビデオ電源を毎度入れなくても、
>25、35チャンネルをビデオリモコンのテレビ操作
>だけで見ることはできるでしょうか?

これは可能ですよ。
我が家もUHFが入っていますが、ビデオのリモコンで操作
しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
見てみたところ、スイッチはないようです。
一度設定してしまえば、ビデオリモコンだけで動かせるなら、テレビリモコンは購入する必要がなくなるので助かりますね!
 「一度調整」についてですが、ビデオリモコンだけで設定できるのでしょうか?チューナー代わりにというのは、設定はできないので、毎回ビデオを起動するということでしょうか?

1.古いテレビなら、チャンネルを設定するスイッチがあります。

探してみて下さい。

2.一度の調整で、毎回リモコンだけで見れます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
見てみたところ、スイッチはないようです。
一度設定してしまえば、ビデオリモコンだけで動かせるなら、テレビリモコンは購入する必要がなくなるので助かりますが、ビデオリモコンだけで設定できるのでしょうか?