プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人目不妊で、結局1人っ子だとしても、子なしではないので、数年後は、ま、いっか!て感情になりますか?

それとも、子供2人以上の家庭をスーパーなどで見ると切なくなりますか?

A 回答 (5件)

二人目不妊で、結局1人っ子になった場合、数年後の気持ちは人によって異なると思います。



「ま、いっか!」と思う人もいれば、「切なくなる」と思う人もいます。

「ま、いっか!」と思う人は、以下の理由が考えられます。

1人っ子でも、十分に幸せだと感じる。
子育てに疲れており、1人っ子でよかったと思う。
子供が独立した後、夫婦2人でゆっくり過ごせることを楽しみにしている。
「切なくなる」と思う人は、以下の理由が考えられます。

子供2人以上の家庭を見ると、自分の子供がいないことを思い出して寂しく思う。
子供同士で遊ぶ姿を見て、自分の子供にも兄弟がいればよかったと思う。
老後の生活を不安に思い、子供の世話を受けられないことを考える。
もちろん、どちらの気持ちになるのかは、本人の性格や価値観によっても異なります。

一般的には、子供を望んでいた人は、数年経っても、子供2人以上の家庭を見ると、少なからず切なさを感じるのではないでしょうか。

しかし、1人っ子でも幸せに暮らせるということを理解し、自分なりの幸せを見つけることができれば、切なさを乗り越えることができるでしょう。

以下に、1人っ子でも幸せに暮らすためのヒントをいくつか挙げます。

1人っ子でも、十分に幸せだと自分を納得させる。
子供2人以上の家庭を羨ましく思うのではなく、自分なりの家族の形を大切にする。
1人っ子だからこそできる、夫婦2人で過ごす時間を大切にする。
また、同じ境遇の人と交流を持つことも、1人っ子育児の不安や孤独を解消するのに役立ちます。
    • good
    • 2

なりますよ。


ただ…一番大事なのは、目の前のお子様。その子が笑っているならそれが一番ですよ。
    • good
    • 1

最初がうまくいかなかったので、


反動でか、平均より異常に多くいます。
3人目から、補助が出るとか、
車が無料で借りれるとか聞くと
何もなかったので、
切なくなりますね。
    • good
    • 1

良いか!にはならないと思うけど。

    • good
    • 1

夫婦の関係性による。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A