プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期的に玄関に置かれるマクドナルドのおもちゃ(未開封)について相談です。

我が家には小さな子供が2人います。現在マンションに住んでおり、隣人とは挨拶程度で深い関わりはありません。(隣人トラブルなども過去ありません)

先日未開封のマクドナルドのおもちゃが置かれており、恐らくマンション住民の方が子供にくれたのだろうと思いつつ、間違えて置いていった?詐欺の一種?など不安な気持ちになりました。

念の為、まる1日そのまま放置してみましたが、回収もされず、子供も開けたがっていたので開けました。

この度また未開封のおもちゃだけが置かれており、
見知らぬ人への感謝と恐怖心が入り交じっている状態です。

頂くにしても、断るにしても、出来るだけ穏やかに解決したいと考えています。
これに近い話を知っている、またはアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

不審な荷物、として管理組合または管理人にに届けた方がいいのではないかと。

    • good
    • 4

お年寄りがいるのでは?



マクドナルドのメニューは、結構、年寄りには量が多い。でも、価格的にもちょうど良いし、たまには食べたい。ハッピーセットは少なめなので、ちょうど良い。けど、おもちゃは要らない。断るのもなんなので、小さな子どもがいるところならば、活用してくれるのでは?と、考える。けれど、特に声をかけるほどではない。どうせ、もらい物だから。感謝されても困る。

と言うところなのかと。気持ち悪いのならば、そのまま捨てては?そして、管理会社に言って「他人のドアの前にゴミを置かないでください」と掲示してもらっては?
    • good
    • 0

管理人さんと相談ですかね。


拾得物として一時預かりしてもらうとか。
監視カメラに映ってないですかね。
お掃除の人にいつ頃置かれたか聞いてみるのはどうでしょう。
多分、配慮のない親切で心配いらなさそうだけど。
    • good
    • 0

ずっと置きっぱなしにしておけば


「受け取ってもらえないんだな」と
置くのをやめるのでは。
    • good
    • 0

なぜ、監視カメラの設置を検討しないのですか

    • good
    • 0

近隣住民の方が、子供さんへのプレゼントとして置いてくださったのかもしれません。



もし、そうであれば、子供さんにとっては嬉しいことだと思います。

しかし、ご不安な気持ちもよくわかります。

間違って置き忘れた可能性や、詐欺の可能性も考えられます。

まずは、一度、近隣住民の方にお礼を言って、プレゼントの理由を尋ねてみてはいかがでしょうか。

直接会って話をするのが難しい場合は、手紙やメモを残してみるのも一つの方法です。

お礼の言葉と、プレゼントの理由を尋ねるメッセージを書いて、玄関に置いてみてはいかがでしょうか。

もし、お返事がいただければ、その内容から、プレゼントの理由を判断することができます。

また、お返事がいただけない場合は、プレゼントを断ることもできます。

「子供が喜んでくれるので、ぜひ頂戴したいのですが、もし何かご事情があれば、お申し付けください。」

といったように、お礼の気持ちと、断る意思を両方伝えるとよいでしょう。

このように、まずは、近隣住民の方とコミュニケーションをとってみるのがよいと思います。

穏やかに解決するためには、相手の気持ちに寄り添った対応を心がけることが大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A