アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のルームメイトは、私のお風呂場の掃除が気に入らないらしく、私が入った後に掃除をします。
自分の思った通りに綺麗にならないと気が済まない人です。
その行動がとても気持ち悪く感じます。

家も当分引っ越すことは出来ないので、大家に相談しようかと思いますが、大家とその人は仲が良いため、下手に相談すると攻撃をくらいそうで怖いです。
ただ、お互い本心はそこまで好きではない感じで、喧嘩をして一年口をきかなかったこともあるらしいです。

どうしたらいいでしょうか。
皆様の知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

もー風呂屋行けば?


大きな湯船で歌ってスッキリ一石二鳥。
風呂屋に行ってる事が分かったら彼女も「ちょっとやり過ぎたかな」ぐらい思うかもしれない。
大家は関係ない人です。むしろピカピカにしてくれる住人は歓迎です。
    • good
    • 1

ルームメイトにお掃除任せればいいじゃない


2人の問題なんだから、大家は関係ないわ
ルームメイトより貴方のがちょっと面倒くさいと思う
    • good
    • 0

多分、何をしても掃除はするでしょうね


でも、逆より良いと思うけど。
放っておけば?
    • good
    • 0

ルームメイトの人間関係まで大家が口出しなどしません。


質問とお礼を読むとあなたはルームメイトを面倒臭い人と思ってますが、相手も同じ事を思ってますよ。
簡単に他人を変える事はできないから、現状のまま引っ越し出来るまで我慢するしかないと思います。
    • good
    • 0

大家に相談して何になるのかがわからないなぁ。

関係ないし。シェアってそういうことなんだから、絶対君は誰でも文句を言う掃除をするってことなんだと思うよ。
    • good
    • 0

「私の掃除だめだった?w」ってことすら話せないような、そんな仲のよくない相手とルームシェアしてることがそもそもの敗因ですよね。



そもそも大家に何て相談するんですか?

ルームメイトの掃除がしっかりしすぎていて困っている、もっと手を抜くように言ってくれとでも?

大家にしてみればしっかり掃除してるルームメイトの方がありがたい存在です。

元々仲がいいわけじゃないのに、それを大家になんとかしてもらおうとしてる状況ですよね。

大家はあなたがたお二人の関係をよくするためにいるわけじゃないのです。

ルームメイトとの人間関係をよくしたければ、あなたが努力するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>「私の掃除だめだった?w」ってことすら話せないような、そんな仲のよくない相手とルームシェアしてることがそもそもの敗因ですよね。

以前は直接本人に声を掛けて、話をしていました。
しかし、もう疲れてしまったんです。彼女の勝手な憶測で、モラルの無い人間呼ばわりされたり、身の回りの生活品をジロジロ見られたり、物凄く遠回しな言い方で注意されたり……。
どうしても我慢ならないなら、また声を掛けて、私の掃除のどこが不足してましたか?と聞けばいいのでしょうか?

>> そもそも大家に何て相談するんですか?

私もそれが分からなくて、ここに質問を投稿しました。

>> 大家にしてみればしっかり掃除してるルームメイトの方がありがたい存在です。
元々仲がいいわけじゃないのに、それを大家になんとかしてもらおうとしてる状況ですよね。
大家はあなたがたお二人の関係をよくするためにいるわけじゃないのです。
ルームメイトとの人間関係をよくしたければ、あなたが努力するしかありません。

そうですよね、貴方の仰る通りだと思います。
ただ、人間関係を良くするというよりは、ストレスなく生活したいんです。彼女とは関わりを持ちたくなく、連絡がきても極力必要最低限のみの会話で終わらせているのですが、あちらは話しかけてほしいような気配もありまして…。非常に面倒臭い人だなと思っています。

お礼日時:2023/10/29 08:42

貴女の掃除が気に入らなくて、ルームメイトが貴女の入浴の後に



掃除をするんですよね?

だったら、そのルームメイトが気が済むまで掃除させてあげたら?

これは、愛し合って結婚した相手でも同じこと。

他人と暮らす、、ということなら、どこにでもある「あるある」ですね。

(お腹の中で)「お掃除よろしく!!」と、思ってれば良いのでは?

風呂掃除は、ルームメイトのお仕事!!ということにしておけば良いのでは?

何も貴女が気に病むことは無いと思うけど、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、最初は気持ち悪くて仕方がなかったのですが、本当にお掃除してくれるからもう頑張らなくていっかという境地に2,3回落ち着きました。
でも今回は、消灯時間が過ぎているのにその時間にバスルームのドアを開け、シャワーの音が家中に聞こえる中掃除をされました(家は小さいので誰が何をしているのか分かります)。

ちゃんとコミュニケーションが取れる人ならお話できますが、自分の思い通りに掃除がされないと、突然キレだすような人とは会話が出来ないなと思って困っています。

この件以外にも、理解出来ない事をされてきました。その度に本人に直接話していたのですが、なんかもう疲れてしまって…。

お礼日時:2023/10/29 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A