dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

免許、最後の学科試験で押さえておいた方がいいポイントってありますか?

A 回答 (9件)

最大のポイントは「問題文の意味を間違えずに理解する読解力」です。

    • good
    • 1

これと言うポイントってより、ほぼ丸暗記状態で頭の中に叩き込んで、何度も似た問題集を解いて学科試験慣れを身につけた方がいいかも。

    • good
    • 0

同じ問題しか出ないから過去問全て


+授業のノートにヒントはあるはず

稀に新しい問題も出ることもあろうが
過去問さえ出来ていれば大勢に影響ない
    • good
    • 0

はい、あります。

押さえておきたいポイントは、大きく分けて以下の3つです。

教習所で習ったことをしっかりと理解する
学科試験は、教習所で習ったことを問われる試験です。そのため、教習で習ったことをしっかりと理解しておくことが大切です。教科書や問題集を活用して、何度も繰り返し復習しましょう。

間違えやすい問題を重点的に対策する
学科試験では、間違えやすい問題がいくつかあります。例えば、「絶対」「必ず」「いかなる場合も」などの言い切った表現の問題や、イラスト問題などです。これらの問題は、特に注意して対策しましょう。

試験当日の心構えを整える
試験当日は、余裕を持って会場に向かいましょう。また、試験の流れや注意事項を事前に確認しておくと、落ち着いて試験に臨むことができます。

具体的な対策としては、以下のような方法が有効です。

教習所で習ったことを、教科書や問題集を使って復習する
間違えやすい問題をリストアップして、重点的に対策する
模擬試験や予想問題を解いて、本番の感覚をつかむ
試験当日の流れや注意事項を事前に確認する
これらの対策をしっかりと行うことで、学科試験合格の可能性を高めることができます。

特定のポイントとしては、以下のようなものが挙げられます。

カタカナ語
学科試験では、道路交通法や交通ルールに関する専門用語が多く出題されます。これらの用語は、教習所で習ったとしても、日常生活ではあまり使用しないカタカナ語であることが多いため、注意が必要です。

例えば、以下のような問題が出題されることがあります。

道路交通法で定める「最高速度」とは、どのような速度をいうか。
道路交通法で定める「追い越し」とは、どのような行為をいうか。

これらの問題を解くためには、カタカナ語の意味をしっかりと理解しておく必要があります。

イラスト問題
学科試験では、イラストや写真を用いた問題も多く出題されます。これらの問題は、イラストや写真から情報を読み取る力が必要となります。

例えば、以下のような問題が出題されることがあります。

次のイラストで、黄色の車が行うべき運転は、次のうちどれか
次のイラストで、青い車が行うべき運転は、次のうちどれか。

これらの問題を解くためには、イラストや写真から、交通状況や車の動きなどをしっかりと読み取る力が必要となります。

「絶対」「必ず」「いかなる場合も」などの言い切った表現
学科試験では、「絶対」「必ず」「いかなる場合も」などの言い切った表現の問題も多く出題されます。これらの問題は、注意しないと間違えやすいため、注意が必要です。

例えば、以下のような問題が出題されることがあります。

車を運転中、急ブレーキは絶対にしてはいけない。
車を運転中、携帯電話の使用はいかなる場合も禁止されている。

これらの問題は、言い切った表現であるため、100%正しいとは限りません。そのため、問題文をよく読み、他の選択肢と矛盾がないかを確認することが大切です。

また、よく出る問題としては、以下のようなものが挙げられます。

信号機のルール
標識のルール
一時停止のルール
交差点のルール
右左折のルール
追い越しのルール
駐停車のルール
酒気帯び運転や無免許運転などの違反

これらの問題は、教習所でも繰り返し習う内容ですので、特に注意して対策しておきましょう。

学科試験合格のためには、これらのポイントを押さえて、しっかりと対策をすることが大切です。
無事合格することをお祈りします。

参考になりましたら12月中にベストアンサーをいただけましたらうれしいです。今後もあなたの質問に真摯に回答します。
    • good
    • 1

書店で売っている


車の学科試験集

あれには2、3年分の
今まで出た問題が出ています

学科試験の問題というのは
そこからアトランダムに選んで出ていますから
大体同じ問題ですね

新しい規則などが
今までの問題に混ぜて出題されます

これだけは覚えておきましょうというのは
毎年同じなんでしょうね
    • good
    • 0

ひっかけ問題対策



問:夜間は視界が悪いので気を付けて運転する
答えは×
理由:日中も気を付けて運転する

みたいなのです。
    • good
    • 0

結局思いやりではないですか。


他の運転者、免許を取ったことのない人の動き
老人の認知機能が低下しつつある人への理解と思いやり。

それと弱者優先かな。
    • good
    • 0

文章をよく読んで変な言い回しが無いか確認すること(要は引っ掛け問題気をつけて)


あと交差点から◯mとかカーブから◯mとか
この辺りの数字の違いで間違える人がいるから気をつけること
    • good
    • 1

ひっかけ問題対策

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A