プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●「じゃこ天は貧乏くさい」 佐竹敬久・秋田県知事(10月23日)

秋田市内で行われた講演会で、愛媛県名物のじゃこ天について「メインディッシュがいいステーキだと思って開けたらじゃこ天です。貧乏くさい。四国なんか大変ですよ。酒もうまくない」と発言。

直後に記者から問われ「事実だもの」と述べたとも報道されている。

これ以前にも「比内地鶏は硬い」(8月26日)と言って謝罪するなど、かねてから失言が多いと地元紙は冷ややかに報道した。

● 「ブタ」「早めに封じておかないとね!」 澤田伸・渋谷区副区長(8月頃)

渋谷区の職員120人が閲覧できる公用チャットシステムで、特定の区議を名指しして「ブタ」「早めに封じておかないとね!」などと書き込んでいたことが発覚したのは澤田伸副区長。

実名を挙げて中傷されたのは桑水流(くわずる)弓紀子議員で、区側に厳しい質問を行なっていたといい、副区長は区の職員も全員と同じ意見だと思い込んでいたのかもしれない。

● 「頭悪いね」 谷川弥一衆議院議員(12月10日)

連日大きく報道されている政治資金パーティーをめぐる裏金問題。検察の手がどこまで及ぶかが注目される中、記者からの追及に逆ギレしたのが文科副大臣の経験もある谷川弥一議員。

谷川氏は4000万円超のキックバックが行われたとされており、発覚している中ではかなり高額にあたる1人。記者の前で「適切に対応してまいりたい」というお決まりの文句を読み上げた後、質問を重ねる記者に対して「今言った通り」「頭悪いねえ?言っているじゃないの。質問しても、これ以上、今日 言いませんと言っているじゃない。わからない?」とカメラの前で逆ギレした。

● 「LGBT見るのも嫌だ」 荒井勝喜首相秘書官(2月3日)

政治家の発言ではないものの、政治記者が報じて大きく話題になったのが首相秘書官の失言。

同性婚をめぐる記者団の取材に対して、「心の底では嫌だ」「認めたら国を捨てる人が出てくる」「僕だって見るのも嫌だ。隣に住んでいるのもちょっと嫌だ」「(他の)秘書官もみんな、反対だ」などと述べたとする。

A 回答 (6件)

概ね、以下のようなことかと。



●ある意味、正直で、ついつい思ったことを口走ってしまった。

●一部の事例については、オフレコにしていたのに記者が裏切り発言内容が漏れてしまい、問題になってしまった。

●当選回数が多く、自分は偉いんだとの自惚れから、ついついしつこく何度も同様の質問を繰り返す記者に対し、逆切れをしてしまった。
    • good
    • 3

佐竹さんは無所属ですが…

    • good
    • 0

自民党員の失言を取り上げたからです。

    • good
    • 1

反社なメディアに都合の良い発言だからでしょう。



まあ、都度会見を開いて自民党を批判する立憲民主党は、責任追及するとか言うだけで結局 ”のらりくらり” と逃げられて仕事をしていない。
結局、野党の責任果たさず自民党の引き立て役にしかなってないんだよね。

>~などと述べたとする。

('ω') メディアから個人の意見を聞かれそれに応えたら全体の意見のように取り上げ偏向報道するメディアが悪いと思うんだ。
でもって、その偏向報道を信じ込んじゃう連中も悪い。
まあ、個人の意見を口走る側も悪いっちゃぁ悪い。
    • good
    • 0

自民党は政治団体で最大で人数も多いので割合的なものです。


他党でも多かれ少なかれ同様の問題があり顕在化していないだけで、地方議員でも同じことはあります。
    • good
    • 0

ある意味、一般的な感覚を持ち合わせている気もしますが、立場を考えた発言が出来ていないです。


そう言うシナリオを考えてくれる人を雇った方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A